冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け

    スポンサードリンク

    前回に続いて、アチチホームからの内観のご紹介です。

    05内観01

    やっぱり、2階北西の部屋は入るところがありません(笑)

    アルデンテと違って、パントリーの扉を付ける状態の図面になっているのが、この内観図でもわかります。
    扉はあったほうがいいけど、追加費用を考えると悩むなぁ。

    と、そんなことは些細なことでして・・・・

    折角考えぬいた、吹き抜けからの採光用の窓が南側に付いていません!

    なんでだろう?ちゃんと送った図面には南側に窓を入れていたのに・・・
    西側にはでかい窓がついているからなのか?
    南側からの採光はまぶしすぎるのか?
    構造上の問題なのか?

    こんな大事な南側の窓を入れるのを忘れるかなぁ。。。。

    そして、もうひとつの内観イメージが、こちらです。

    06内観02

    一階へは吹き抜けから光が入っているようですが、西側からの光は入っていますがイメージより暗そうです。

    スポンサードリンク


    アチチホームのSさんは、「今回の間取りは吹き抜けから光が差し込んで明るいですね」と言ってくれたのですが、南側がもっとズバッと奥まで光が入ると思っていたので、ちょっと違うイメージです。

    二階の寝室に付いた二つの室内窓も確認できます。結構縦に長い窓になりそうです。

    で、最後にタイトルの吹き抜けの件ですが・・・・

    二階の廊下と吹き抜けの間の壁がなく、手すりが付いているだけでつながっています。
    私は、元々こんな感じもアリかなとおもって間取りを作成していたのですが、妻には不評でした。
    そもそも、冷暖房の観点からリビング階段も心配しているぐらいなので、吹き抜けを二階とつなげるなんて冷暖房が効かない!!!って意見です。

    アチチホームにも、アルデンテにも採用する断熱材の性能なら、リビング階段も吹き抜けも大丈夫と言われていたので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、考えが甘いのだろうか・・・

    元々妻が室内干しのスペースを気にしていたので、吹き抜けの手すりのスペースを室内バルコニーと見立てて、「ここにホスクリーンで洗濯物干せばめっちゃ乾くんちゃう?」と言ったら、呆れられれしまいました(トホホ)。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    吹き抜け 採光 冷暖房 室内干し 追加費用

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    yoshi  

    ズボラですみません・・

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ☆

    素敵なですねぇ~☆
    やっぱり3Dだとイメージがつかみ易いですねっ♪

    吹き抜けの手すり!!
    拝見した時に「あっ!バスタオル干すのにいいっ!」って思った私は・・・・(汗)

    ズボラ主婦ですみません(;´Д`)!
    なんせ我が家はアバウトな夫婦なので、当初リビング階段の案があった時も
    天井からロールカーテン設置しておいて、必要な時に下げちゃえばいいか!
    な~んて言ってたくらいですからwww

    今回の間取りがどうなっていくのか
    とても楽しみにしてますねっ( ´ ▽ ` )ノ♪

    2013/01/09 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

    れん  

    ドアなしはよく見ますw

    本当に、みっちり検討して書いておられてすごいな~と思います。
    我が家がプラン各種と格闘していたときは、見て考えるのが精一杯で、全然記録なんてとってないです(^^;

    そして、奥様のズバッと一言がいつも面白い。
    なるほど、実は、なのね、というような存在感ですo(^▽^)o

    2013/01/09 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: ズボラですみません・・

    > yoshi さん

    でしょ〜(笑)
    ロールカーテンやパネルスクリーンで仕切って、なんとか冷暖房対策にならないかはけっこう真剣に考えてたんですよねー。

    リビングで室内干しすると、結構良く乾くので吹き抜けで干すのはいいアイディアだと思ったんですけどねぇ(笑)

    もうちょっと試行錯誤があるので、よろしくお願いします〜♪

    2013/01/09 (Wed) 22:01 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: ドアなしはよく見ますw

    > れんさん

    ほとんど推敲していない文章なんで恐縮です。
    推敲しだすと終わらないんですよねぇ。

    記録もメールでやり取りしていたものがあるので、必死で思い出して書いてます(苦笑)。
    印刷された書類だけでプランを受け取った会社もあったのですが、ほとんど処分してしまったので、せめて写真で残しておけば良かったなぁと後悔しています。

    検討中は、間取りソフトや見積と格闘していて、逆にブログを書く余裕など全くなかったので、進行と平行で書かれている皆さんの方がすごすぎます。

    > そして、奥様のズバッと一言がいつも面白い。
    > なるほど、実は、なのね、というような存在感ですo(^▽^)o

    はいw
    妻には、容赦なく「え〜、いらん」とか言われて、いつもガックリしています(苦笑)

    2013/01/09 (Wed) 22:10 | REPLY |   

    Leave a comment