小手先の駆け引きでは歯が立たず

    スポンサードリンク

    買付証明書を出した後、時間が流れるのがすごく遅く感じました。
    他から、値引き無しでの買付けが入らないでくれ〜と、とにかく祈るばかりです。

    返事は、二日後の3月12日でした。気になる回答は・・・

    • 値引きは希望通りは不可。希望の半分以下が限界。

    • 手付金は30万はNG。約100万をお願いしますとのこと。


    び、微妙です・・・
    とりあえず、他の人に取られなかったのは安心しましたが、値引きは希望通りに達しませんでした。
    それでも結構な値引きではあるのですが、ちょっと食い下がってみます。

    「了解してくれた金額に30万円乗せていいので、地盤改良費は売主負担にしてもらえませんか?」

    この時点で地盤改良が必要かどうかはわからなかったのですが、後々いくらかかるかわからないこの費用が本当に悩みの種でした。地盤改良が売主負担という話を近隣の物件で存在することを聞いていたので、あわよくばと聞いてみました。30万円プラスでも、これで上限が確定するなら安心の計画になります。

    売主が、パワービルダーであり、建売り工事のついでにサクッとやって負担してくれないかなぁというおぼろげな期待もありました・・・

    がっ!玉砕。。。(;´Д`)

    まぁ、ダメ元なので仕方ありません …orz

    手付金もやっぱりダメでした(苦笑)
    土地の場合、手付金金額が10%以下は、保全処置が効かないということもあり、念のため出来るだけ安い方がいいと思っていたんですよね。かといっていきなり10%以上の手付金を用意するのはさすがにキツい。

    スポンサードリンク


    さらに、引き渡しが3ヶ月後の6月になるので、引き渡し前の地盤調査や確認申請に了解いただくようお願いしていましたが、これもダメです。一応、アチチホームさんから引き渡し後の工事をスムーズにするためと、アドバイスを受けて交渉してもらったのですが、協力してくれませんでした。

    ちっとも、全然融通がきかないもんなんだなと思いました。

    それと、もう一つやっかいなのが、融資の相談をしていた松井親友銀行では、分筆が完了してからではないと融資の本審査ができないとのこと。この物件は、開発逃れの関係もあり、6月頃に分筆する予定のようなのです。松井親友銀行からは、分筆後1ヶ月ぐらい審査に時間がかかるということで、ローン特約がそれまで延ばせないか確認するように言われました。

    アチチホーム経由で、ノミコミ仲介に聞いてもらったのですが、ローン特約は契約後1ヶ月後が決まりで変えられないと、これも融通はききません。

    事情を話したのですが、「仮審査が通っていれば、ほぼ間違いなく通るので大丈夫でしょう」だって・・・・

    いゃ、「ほぼ間違いなく」って日本語おかしくね?

    ネットで検索すると、まれに本審査でダメな場合もあるみたいですし、我が家の場合既に融資があるので真に受けるわけには行きません。

    スポンサードリンク


    幸い、JFK銀行などは大丈夫のようなので、松井親友銀行はあきらめるしかないなぁと思いました。
    しかし、融資が下りるかどうかが心配なので、銀行の選択肢が減るのは少し心配になります。

    長くなってしまいましたが、これらの条件を妻とも話して相談しました。
    値引きもその他様々な要望も、こちらの要望どおりになりませんでしたが、なんとか予算内に収まりそうなことから、このまま契約に進む事に心を決めました。

    契約の意思を伝え、先方から最初指定された契約日が、週末土曜日の3月17日でした。
    早速、翌日の日曜日には、アチチホームと建築の打ち合わせの予約も入れて、いよいよこれで家づくりがスタートだとワクワクしているところに、アチチホームから連絡が入ります。

    「売主さんの都合が悪いので、土地の契約は3月18日にしてもらえますか?」

    私は、別にどちらでも良かったので、すぐにOKしたのですが、日曜日にしてしまうと午前中に契約で、午後に建築の打ち合わせで忙しくなるなぁというぐらいにしか思っていませんでした。

    たった、この一日の変更で得られた時間が、我が家に取って大きな大きな意味を持つということを、このときは知る由もなく・・・
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    土地 地盤改良 分筆 買付 審査 銀行 契約

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    れん  

    わー、やっぱりなにかある〜

    さりげない引きで、引きずられました(笑)

    不動産の駆け引きって、素人には厳しいですよね……
    我が家も不動産屋さんに対する信頼が左右されることが多々あったので(^^;
    まあ、仕方ないですけどね〜

    2013/02/09 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

    yoshi  

    融通の利かなさ・・・

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ♪

    私も家づくりを始めてから 色んな場面で
    融通の利かなさを実感しました^^

    全てが回りくどく、そして思うようにお役所も銀行も動いてくださらない^^

    コチラはその間 ただただ気をもむだけなんですよね(汗)

    またブログの最後が・・・
    気になる締め括りになってて・・・www

    一体何が!!!

    2013/02/09 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: わー、やっぱりなにかある〜

    れんさん

    引っ張ってすみません〜w

    不動産は一点ものですので、どうしても売り手市場になりますからねぇ。

    相手も商売ですから、いちいち客の言う事を聞いてられないのも当然なのだと思いますが、もうちょっとお客視点で考えてくれてもいいのになぁと思う事が多々ありますよね〜

    2013/02/09 (Sat) 23:25 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: 融通の利かなさ・・・

    yoshiさん

    こんばんわ!

    yoshiさんのお話を聞くと、我が家は全然楽だったんだなぁと思い知らされます。
    お役所はともかく、銀行は客商売ちゃうのん?と思うんですよねー。

    ブログの続きが思わせぶりですみませんっ(汗)。

    2013/02/09 (Sat) 23:33 | REPLY |   

    Leave a comment