[我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]

    スポンサードリンク

    またまた、アルデンテとの打ち合わせの続きです。

    LDKと和室の間仕切りに三枚引戸を採用したいと考えていました。

    新築・リフォームの間取りアイデア
    新築・リフォームの間取りアイデア

    当初、一枚の壁厚で三枚扉にする想定で図面を書いていまして、、、

    なんなら、四枚引戸で左右好きな方に寄せて開口位置を変えられたらいいのにとも妄想していましたが、間取りソフトには四枚引戸の設定はありません。あっても高そうなのでとても聞けませんw

    どこかのブログで三枚引戸が壁厚内に入ってしまうようなのを見かけたので、壁厚一枚分で済むと思っていたのですが、ちょっと考え方が浅はかなことがわかります。

    まず、一階の南側居室は、二階バルコニーの下になるので、戸袋スペースに相当する壁はちゃんとした壁厚が必要なようです。

    良くある引戸の戸袋の壁のように薄くできると思っていたのですが、まぁ確かにここに壁がないと弱そうです。
    しかも、壁はバルコニーの奥行きに合わせて1365mmの幅にしておいた方がよいとのこと。

    和室三枚扉

    ん〜。これは想定外・・・

    結構、和室への開口が小さくなりそうで、結構残念。。。。

    引戸のレールは、LDKと和室のどちらか側になるのですが、和室側にしてもらいました。
    少しでも、リビングは広くしておきたいので。

    しかし、この三枚引戸一列分が和室側から削られてしまったので、和室が5.8帖という設定になってしまいました。
    ちょっと不安そうな顔をしていたためか、「畳はどっちにしても特注でサイズを合わせられるので大丈夫ですよ」と社長。

    しかし、特注って言っても、和室が縦長になってしまっています。
    どうやって畳を並べるのか、隙間なく埋まるのかどうかが気になりました。

    スポンサードリンク


    それにしても、アチチホームとの打ち合わせでは、この三枚引戸と戸袋の壁への指摘は全くなかったのですが、どうするつもりなんだろう。アチチホームの場合は、私の図面通りに壁一枚に収めてくれるのか、これも耐震3か耐震2の考え方の違いなのかが謎です。

    あと、二階はほとんどダメ出しはなかったのですが、気になっていたのが、例の寝室からの吹き抜けへの室内窓です。

    高いらしいですね」と聞いてみた所、確かに高いらしい。

    でも、今回の見積もりとプランでは二本付いたままです!

    おぉ!


    前回のアチチホームとの打ち合わせでは、普通の引き違い窓に変更されてしまったので、これはポイントが高いです。

    こんな感じで、この日完成した間取りがこちら。

    間取り0324

    かなり細かい完成度が上がりました。

    最初の見積もり提案と一緒に持ち帰って検討することにして、アルデンテとの打ち合わせはここまでです。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    三枚引戸 和室 バルコニー 室内窓

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    yoshi  

    細かい・・・

    こんにちはぁ~お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

    お久しぶりのコメになってしまいました(汗)
    でも毎日楽しみに拝見しておりましたよ!!

    いや~細かい打ち合わせが羨ましい!
    まっしん兄さんがどちらにお願いする結果になったかは
    まだわかりませんが、妥協するだけではなく改善策を出してくれる
    アルデンテ様は頼もしいですねぇ~!

    しかし・・・人を惹きつけて引っ張るのがお上手!!
    兄さん、ドラマの脚本とか書くと良いと思いますww

    2013/03/09 (Sat) 10:51 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: 細かい・・・

    > yoshiさん

    こんにちは〜(^-^*)/

    いつもご愛読ありがとうございますw

    でも、そろそろ毎日更新ペースが落ちるかも・・・
    ちょっと忙しくなりそうな雲行きで(^^;

    もう少しで建築会社が決まるので、お楽しみください♪

    う〜ん。そう言われると、もっと話を引っ張ったほうがいいのかなぁ(笑)

    2013/03/10 (Sun) 13:52 | REPLY |   

    taka  

    No title

    こんにちは
    3枚引き戸・・我が家も採用する方向で話しを進めています。
    場合によっては、リビング側に引き戸の幅が必要かもと言われていますが、リビングと和室の続き間の開放感を比べたら引き戸の幅は仕方無いかなと。
    しかし、アルデンテさんの提案力は良いですね。今後が楽しみです。

    2013/03/10 (Sun) 20:28 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > takaさん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    3枚引戸おすすめですよ!

    後で知ったのですが、3枚引戸は建具のメーカーによって微妙に仕様が違うみたいですね。
    両面合板にするか、和室側をふすまにするかなどの選択肢も、こだわりによっては悩みそうです。

    間口(開口)の規定サイズも自由が効かなくて困ったのですが、建具屋で特注で頼めば希望サイズにもできると聞きました。価格が心配ですが・・・

    今後もよろしくお願いします。

    2013/03/10 (Sun) 23:11 | REPLY |   

    Leave a comment