小屋裏窓の謎

    スポンサードリンク

    当時のことを思い出しながら書いているのですが、さすがに一年前のことなので時間軸や記憶がぐっちゃぐちゃで、混乱しているまっしんはやぶさです(笑)。できるだけ辻褄の合う順番で書いて行きますが、後で修正したらすみません(^^;

    一年前の4月7日(一日違い惜しいっw)は、アコルデとの契約後の二回目の打ち合わせでした。

    今回は、サッシの大きさや位置を細かく打ち合わせしていくそうです。

    天空率のおかげで屋根も小屋裏も希望通りになったのですが、北側1mになったことで、エコキュートは、やはり標準のサイズで行けるそうです。

    岡本社長に、「良かったですね」と言ったら、微妙な苦笑いをしていました。

    ん〜。よく考えたら天空率の計算の方が高く付いていただろうなぁ(^^;
    苦労をかけてすみません。社長...... ( 〃..)ノ

    今回、無事屋根の形状も当初から想定の差し掛け屋根を採用できることになったのですが、以前から気になっていた小屋裏のサッシの付け方を岡本社長に聞いてみました。

    実は、アチチホームとアコルデで、小屋裏収納の窓の取り付け位置が違ったので、アチチホームと同じ場所に付けられないか聞いたのですが、珍しく岡本社長が難しい顔をしています。

    まず、アチチホームのプランでの窓の取り付け位置はこちら・・・

    アチチ小屋裏窓

    これは、7区画分譲の時の図面なので、左右が反対ですが、差し掛け屋根の段差の壁になる所に二つの窓が付いています。

    スポンサードリンク


    これを立面図で見てみると、こんな感じ・・・

    小屋裏窓の場所

    アコルデの窓は、東側に一つだけなのですが、アチチホームの場合は、北側ですが二つ窓があるのはいいかなぁと思っていました。

    えっ・・・でも待てよ???

    小屋裏収納の天井は、1.4mまでのはずで、大体青い線を引いたところが、小屋裏収納スペースになります。
    差し掛け屋根の段差の壁に窓なんて付けられるんだろうか?

    小屋裏の天井の上に窓を付けても意味ない(笑)し、アチチホームはどうゆうつもりで、この位置に窓を付けたのだろう?パースで見る限りは、窓が見つからないので謎です。

    質問しながらも、実は密かにこんな自己突っ込みを入れていたのですが、岡本社長によると、まず防水の観点からあまりお勧めできない位置だそうです。

    この場所は、

    屋根防水シート

    こんな感じで、連続して防水シートを施工するそうなのですが、漏水の危険が高い場所なので、できればサッシを付けるための穴は空けない方が良いみたい。

    あと、そもそも、小屋裏の窓は、床面積の1/20までというルールが決まっているそうです。

    えっ?アチチホームの図面は、アコルデの8.1帖より小さい6.34帖の小屋裏で窓二つ付けてるんだけど・・・

    これ、どうするつもりだったんだろう・・・・

    真相は、闇の中のままですが、素直にアコルデの提案通りの窓の位置とサイズを採用することにしました。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    小屋裏 サッシ 防水 差し掛け屋根

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    taka  

    No title

    こんにちは
    ちょうど、窓について打ち合わせを進めていたところでしたので、興味津々で読みました(^_^)
    小屋裏の窓は、同じように屋根形状を変えたら北側に作れるかと思いましたが、防水の観点や構造面からも難しい位置なんですね。
    図を見ると一目瞭然、わかりやすく勉強になります。
    (ブログアドレスを変更しました・・宜しくお願いします)

    2013/04/08 (Mon) 20:57 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: No title

    > takaさん

    コメントありがとうございます。

    着々と打ち合わせが進んでいるようですね。
    小屋裏の窓の件、良く見かけるので無理という訳ではないと思うのですが、我が家の場合はお勧めされませんでした。
    防水はともかくとして、小屋裏の1.4mまでの天井を取れば役に立つと思うのですが、屋根を外すと三階建て扱いになってしまうようです。まぁ、この辺は色々工夫してくれる所もあるみたいなのですが・・・

    ご参考になったようでしたら幸いです。
    ただし、我が家特有のケースかもしれませんので、ビルダーさんとよくご相談くださいませ。

    ブログの件も了解です!
    fc2へようこそw
    リンク先も変更させていただきました。

    2013/04/09 (Tue) 23:22 | REPLY |   

    Leave a comment