新たなるマドリヤン

    スポンサードリンク

    前回のアコルデとの打ち合わせで、そろそろ手持ちの間取りソフトの力不足を感じ始めていました。

    外観や外構のイメージも検討しないといけないのですが、イエスマイハウスもJHOP CADのどちらも機能制限があってかなりつらいです。

    アコルデにも、何度もパースを出してもらうのも大変そうですし、新たなマドリヤン(笑)を導入しました。

    3Dマイホームデザイナー12

    [我が家が購入したのは旧バージョンです]

    はい、また、操作の覚え直し(苦笑)。

    さすがに、3Dマイホームデザイナーは高機能なのですが、確か意外に正確な地形の入力に苦戦しました。
    やはりこのあたりは、プロ版と差を付けているようです。

    あと、差し掛け屋根の作り方も、普通のやりかたでやっているとわからず、確か天井の低い三階を作成してごまかしながらやっとできたという感じです。

    それでも、なんとか最初に作成した正面のパースがこちら。

    01当初_東から

    中央の飛び出した外壁部分を、違う色で貼り分けしてみました。
    キッチンの採光窓も反映されています。
    採光窓の下に、植栽しているのは、打ち合わせの時にアコルデの岡本社長がアドバイスしてくれたのを再現してみました。ちょっとアレンジして、花壇を機能門柱の横に配置してみています。

    スポンサードリンク


    次は、北東から

    02当初_北東から

    北側に1mのスペースを空ける事にしたので、ここに自転車を置けそうです。
    あと、奥にエコキュートを配置しています。


    次は東南から

    03当初_東南から

    将来的に、雨と日よけのためバルコニーと一階掃き出し窓の上にアルミのテラス屋根を付けた状態です。
    妄想でウッドデッキも付けていますが、なんかごちゃごちゃしてますねー。

    植栽の左側の所は、建物と道路のアイダにスペースがあるので、舗装して自転車を二台置いてみました。
    結構、自転車置き場の確保が難しいと思っていたのですが、ちょうど良いスペースになりそうです。

    バルコニーの所も、外壁の色を変えてみたのですが、なんかちょっとバランスが・・・

    掃き出し窓のサッシの色が白なのは、たぶん部品がこれしかなかっただけ(笑)

    スポンサードリンク


    次は、南正面から

    04当初_南から

    うーん。四角い(苦笑)
    オープン外構だと、リビングが丸見えになりそうですねぇ。


    次は、南西から

    05当初_南西から


    西面の外壁面もあまり飾り気がないですが、まぁ、こちら側は空地で将来建物が建つかもしれないのでまぁいいかな?
    しかし、今の所三方建物がないので、開放的すぎるのですが・・・(苦笑)

    あと、悩んだのが外水栓の位置です。
    レンガのアーチ上になっているのが外水栓なのですが、あくまでなんとなくの位置でこんなんでいいのだろうかと悩んでいました。

    やはり、飛躍的に外観の表現力は上がりましたので、これで色々検討が進みそうです。

    でも、寸法はJHOP CAD、フットワークはイエスマイハウスのメリットは変わらないので、引き続き三つのソフトを駆使して検討していくことになりました。

    トホホ・・・(苦笑)
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    3Dマイホームデザイナー 外観 外構 自転車 外水栓 植栽 機能門柱 花壇 テラス屋根 ウッドデッキ

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    メガソフト広報室  

    マイホームデザイナーご愛用ありがとうございます

    メガソフト広報室の西脇と申します。
    この度は、マイホームデザイナーをご紹介いただき、まことにありがとうございます!
    とても奇麗に外観パースを作られていらっしゃいますね。
    すばらしいです。

    理想のご新居の完成に、マイホームデザイナーが少しでもお役にたてればうれしいです。

    ビルダーとのやり取りでこんなところが役に立った、など教えていただけると嬉しいです。

    これからもよろしくお願いいたします。

    2013/04/15 (Mon) 19:18 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: マイホームデザイナーご愛用ありがとうございます

    えーーー!!!

    メ・メガソフトさま直々にコメントいただけるとは・・・

    び、びっくりです!!!!(汗)

    わざわざありがとうございますm(_ _)m

    こちらこそ、当時は大変お世話になりました。
    まだ、このパースは最終版ではありませんので、すこしづつ変化を公開していく
    つもりですが、マイホームデザイナーで作成したパースを活用させていただきます。

    別途、メールでも感想をお送りさせていただきますね。

    ではでは、またブログもよかったらお越しくださいませ。

    2013/04/16 (Tue) 15:20 | REPLY |   

    Leave a comment