執念のあと1cm

    スポンサードリンク

    すみません!この記事の寸法計算は間違っていたことが判明しました。
    訂正した内容を記述したこちらの記事を併せて参照ください。m(_ _)m


    すみません。またタンスの上置きの話しですw

    ニトリのキューブBOXで、一応横幅110cmで合ったものの、他にも選択肢がないか調べていました。

    そこで見つけたのが、幅1cm単位でオーダー本棚を注文できるオーダー収納スタイルです。

    本棚とありますが、扉付きのマルチラックを選べば、本に限らない収納として利用できます。
    1cm単位で寸法を選べるのと、奥行きも19cm,31cm,46cmの三種類が選べて、天井ぎりぎりまで無駄なく設置できるようになっています。

    オーダーの割には、価格が結構手頃なのではないかと思います。

    で、企んでいたのは、本来こんな感じになる扉付きの本棚の・・・・




    上置きだけを活用できないかという考えです。

    上置きだけでも、こんな感じで単品で購入できることがわかりました。




    こちらに後付扉を付けることができます。

    この上置きの寸法は最大でも65cmなので、ニトリのキューブBOXを組み合わせた高さよりは低いのですが、奥行きが深くなり扉が付くのが魅力です。



    これは良いぞ!と思ったのもつかの間・・・・
    よく見ると・・・幅1cm単位でオーダーできるのは確かなのですが、選べるのが60〜90cmとなっています・・・

    スポンサードリンク


    ということは・・・・

    110cm幅にできまへんがな!

    60cm幅×2セットでも120cmになってしまいます(泣)

    あまりにも悔しくて、傷心のまま、あらゆるキーワードを駆使して探しましたとも。

    そして、とうとう見つけました!

    ps114.jpg

    今は当時と商品名と色が若干変わっているようです




    これです!


    幅は110cmではなく、なぜか1cm広い111cmです。
    しかも名前に120と入っているのに、実寸が111cm・・・なぜ(笑)

    タンススペースの設計上は113cmの空きなので、両側1cmの余裕があればなんとか入るでしょう!

    高さも80cmもあって、タンス上の95cmの空きをほとんど埋めてくれるので無駄がありません。

    ガラス付きの扉も付いていて、ニトリのキューブBOXのように安っぽくなさそうですし、意外に価格も手頃です。

    奥行きが30cmなので、もう少し深くてもいいかなぁとも思ったのですが、こんなにぴったりの家具が見つかることもなさそうなので、タンスの上置きはこちらをキープとしておきます。


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    タンス 上置き 本棚 収納 奥行き 幅110cm オーダー収納 天井

    関連記事
    スポンサードリンク

    6 Comments

    カシマ  

    幅1cm単位でオーダーできる

    いつも拝見いたしてます。
    幅1cm単位でオーダーできる収納いいですね!
    新製品発売で90~120ができるようになっていますよ!
    検討したいと思います。

    2013/04/25 (Thu) 07:11 | REPLY |   

    yoshi  

    おおっ!

    こんにちはぁ~( ´ ▽ ` )ノ

    我が家は殆どをIKEAの造作棚を使用予定ですが
    とても参考になります!!

    そろそろ本格的に決めていかなきゃダメかもですね^^
    これからも勉強させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

    2013/04/25 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > カシマさん

    コメントといつもお越し頂きありがとうございます♪

    本当だー!
    やっぱり120cmの需要があるんですね。
    これで、奥行き46cmと扉付きがあると完璧です。

    カシマさんも収納検討されているんですね〜。
    ぴったりのものが見つかるといいですね♪

    2013/04/25 (Thu) 22:52 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > yoshiさん

    こんにちは〜♪

    そうか!
    IKEAにも造作棚ありましたねぇ。

    やっぱり店舗で現物が見れるのは安心ですね〜。

    yoshiさんは、お店の使い勝手にも関わりそうなので悩みそうですね。
    素敵な造作棚のお披露目を楽しみにしています♪

    2013/04/25 (Thu) 22:58 | REPLY |   

    -  

    可動棚…じゃダメなのかしら?!

    2013/04/26 (Fri) 13:24 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: タイトルなし

    > 可動棚…じゃダメなのかしら?!

    コメントありがとうございます!

    そうですよねー。
    なぜか、可動棚は最終手段かなーと思っていましたw

    2013/04/27 (Sat) 00:38 | REPLY |   

    Leave a comment