見た目は良いけど、熱さにゃ弱い

    スポンサードリンク

    前回に続いて、タカラショールーム訪問の話しです。

    キッチン
    キッチン

    最初に目にしたのは、ワークトップからシンクと扉も全て真っ白なキッチンです。

    デザインがイマイチってイメージがありましたが、、、、

    かっちょぇぇ!!!www

    違うキッチンですが、その時の印象に近いイメージはこんな感じ。

    タカラ白

    ※勝手にお借りした画像(すみません)なので、キッチン以外はぼかしてみました。

    男子の私でも、このビジュアルには釘付けですw

    タカラの説明員さんは、早速自慢のホーローの説明を始めてくれました。

    ネットでは、事前にこの実演があるのは確認していましたが、火であぶろうが、金だわしでこすろうが、全くキズが付かない様子を直接見るのはインパクトがありました。

    あと、磁石がくっついて便利というのもなにげにポイントが高いです。

    なにげにオプションになりますが、引き出しの中もホーローにすると鍋などでキズが付きにくいのがお勧めですと説明されたのですが、「あぁ、こういう事なのね」w

    説明員さんのドヤ顔にも納得ですw

    次にインパクトがあったのが、こちら

    タカラ整流版

    タカラだと、今回標準で換気扇に整流板を付けてくれるそうです!
    実は、この整流版の換気扇は、ハウスメーカーでは標準仕様で入っていることが多くて、密かにいいなぁと思っていたのですが、価格重視する過程であきらめていました。

    リクシルだと、オプションになるそうなのですが、標準って太っ腹!!!

    期待せずに来たギャップもありますが、これだけでかなりタカラに好印象w

    このとき、我が家のキッチンとして提案されたのは、「オフェリア」。
    この商品は、ビルダー向け専用品らしく、一般では買えませんということでした。

    我が家の場合、ワークトップとシンクのどちらも人造大理石を選べます。

    スポンサードリンク


    オフェリアで、ワークトップとシンクが白だとこんな感じです。

    specification_09.png

    ただし、ポリエステルタイプの人造大理石です。
    人造大理石って、名前からすると石のように思えますが、結局は樹脂なんですよね。
    アクリルの人造大理石に比べて、ポリエステルの方が安いのですが、熱に弱いそうです。

    今までは、ステンレスのシステムキッチンしか使った事がないのですが、熱い鍋をワークトップに置いてしまうと白く変色してしまうそうです。

    元々白のワークトップなら大丈夫じゃないの?と聞いてみたのですが、同じ白でもそこだけ違う白になるため見栄えは悪くなるようです。

    かならず、鍋敷きを置いて使ってくださいという事でした。

    我が家は、ステンレスの上に鍋やフライパンをガンガン置いていたので、これは気をつけないと・・・


    しかし、以前ヤマハのキッチンでも見た事がありますが、シンクが人造大理石というのはすごいですね。
    シンクとワークトップの隙間がないというのもびっくりです。

    実は、その昔、学生の頃に人造大理石のワークトップに合板を貼ったり、シンク部分を加工したりするアルバイトをしていたのですが、どうやってく境目をほとんどわからなくしているのか不思議で仕方がありません。

    かなり、精度の高い加工が必要だと思うのですが、昔勤めたアルバイト先でもやっているのだろうか・・・

    人造大理石のワークトップを割ったら20万円と工場長に脅されていたのを思い出しますw

    と、この辺で、長くなって来たので、次回に続きます。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング
    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    ホッカイロ  

    No title

    こんばんは♪(´▽`)
    タカラのキッチン、オフェリアにビビッと反応しました(笑)
    うちは白っぽい木目調にしたんですけど
    参考写真を見てもしかしたら本当におそろい♪(*゚▽゚)ノ
    などと思ったり思わなかったり!!
    あ、でもうちの場合は換気扇とかもうちょっとグレード低い奴かもです。
    変えたかったんですけど、高気密住宅だと変更不可って
    言われちゃったんですよね。。。
    今住んでるアパートが昔ながらのプロペラの換気扇なので
    どんなやつでも今よりは大分進化しちゃうんですけどね(笑)

    ちなみに私達夫婦はタカラの実演に結構衝撃を受けました。
    事前情報仕入れていなかったので~( ´△`)

    2013/05/09 (Thu) 00:18 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > ホッカイロ さん

    こんばんは〜♪
    反応ありがとうございます(^^)

    参考写真は、あくまで天板とシンク周りの参考イメージですw
    パネルの色決定までは、ちょっと遠回りしました〜w

    換気扇もこれとは全然違います(笑)

    VMR-904RCTってモデルで、内面パネルがないやつなんで、かなり廉価版のやつじゃないかなぁ。

    我が家も同じくタカラの実演に衝撃を受けてましたよ〜(^^)

    2013/05/10 (Fri) 00:17 | REPLY |   

    れん  

    そんな過去が……

    ワークトップ、扱ってらしたんですね(^^)

    うちもタカラの実演はウケウケでした。
    結局よそにしちゃったけど(^^;

    私も熱い鍋、をワークトップにおいてしまうのではないかと思っていましたが、ガスレンジと違って、IHだとなべを加熱部分からちょっとずらすだけでよかったりするので、予想したほど大変じゃなかったです。一応、小さなシリコンの鍋敷きをすぐそばに常置していますが……
    実家でIHそのものには慣れているつもりでしたが、案外実際にやってみないとわからないものですよね。

    2013/05/11 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > れん

    コメントありがとうございます〜。

    はい、卒業が危うくなるほどバイトにはまってましたw

    タカラの実演は、事前に噂を聞いていたんですが、上手なプレゼンにすっかりやられました(^^;

    確かにITはフラットなので、鍋のちょっと置きに助かりますよねー。

    ただ、今はまだ新築の緊張感がありますが、しばらくして慣れてきたときにいつかやっちゃいそうな気がして心配しています(^^;

    2013/05/12 (Sun) 14:42 | REPLY |   

    Leave a comment