パナからあかりプランが届いたよ

    スポンサードリンク


    以前照明のプランニングをお願いしていたパナソニックからあかりプランが届きました。

    メールで送った間取りから、こんなプランシートを作成してくれました。
    無料で、こんなことをしてくれるなんてすごいですね。

    パナプラン2-1

    自分で考えていて悩んでいたのが、玄関のたたきとホールの上に一つずつダウンライトがいるのか、まとめて一つでいいのかということです。ダウンライトの照らす範囲の想像がつかないので、判断が難しい・・・

    このプランでは、まとめて一つで提案してくれたので、一つで大丈夫なことがわかりました。
    玄関ポーチは、センサータイプのものがいいと思っていたのですが、さすがきっちり押さえられています。

    階段の入隅コーナーブラケットがなかなか可愛いです。

    さらに、リビングの照明の配置が難しい問題でした。

    一部が吹き抜けになっているだけに、真ん中にシーリングライトをどかんと付けて終了というわけにもいかないのですよね。

    自分では思いつかないような配置で、ダウンライトの配置提案をしてくれていました。

    スポンサードリンク


    和室は、よくある四角い感じかなぁと思っていたのですが、まるっこい照明でした。
    LEDではないのですが、調光ができるようです。

    パナプラン2-2

    極力ダウンライトを中心にした提案で、まとめてくれています。
    キッチンや玄関もダウンライトなのですが、これ自分でチョイスしようと思っても絶対無理です。
    ダウンライトって、機種が沢山あっていったいどれを選んだらいいのかさっぱりわかりませんもの(笑)
    高気密なんとか型とか書いてあって、家の気密構造によって考慮しないといけなかったりするんでしょうね。

    確か、蛍光灯のダウンライトだと調光ができなかったはずなのですが、LEDだと調光が可能なんですね。

    ダイニングの上の三連吊り照明もなかなか可愛くていい感じです。

    スポンサードリンク


    吹き抜けに提案してくれている、LEDスポットライトは可動ギミックがなかなか面白い。

    パナプラン2-3

    二階は、各部屋に普通にシーリングライトを付けるつもりだったので、特に提案はありませんでした。
    ただ、廊下をどうしたらいいかわからないので、提案は欲しかったんですけどね(^^;

    ここでの提案は、吹き抜けだけです。

    アッパーライトというのが、かなりかっこいいのですが、これってどうぞ埃入ってくださいねという形なんですよね(汗)

    吹き抜けは、シーリングファンライトではなく、シーリングファンでの提案でした。
    特にこの吹き抜けであれば、ライトは必要ないということなのだろうか・・・

    もうちょっと、無機質でこじんまりとしてますねぇ。
    羽が長くて、木製の羽のタイプでインテリア性の高いものも気になっていたのですが、なぜこの提案になっているのかは、後ほどわかります。




    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村





    みんなのWeb内覧会
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    パナソニック Panasonic あかりプラン 照明 シーリングファン

    0 Comments

    匿名コメントは名前とメルアド(非公開)に適当な文字列を入れて
    「ゲストとして投稿する」をチェックして投稿できます
    ゲスト投稿は承認待ちとなるので非公開コメントに使えます。