地盤の安心は、予算の不安

    スポンサードリンク


    去年の5月3日は、アコルデの清水畑さんとの仕様打ち合わせでした。

    今回の打ち合わせは、岡本社長は欠席だったのでちょっと寂しい。

    事前に、水廻りはタカラにすることを伝えていたのですが、タカラさんにも随分喜んでもらえたらしいです。
    そのためもあってか?社長がタカラの工場見学に招待されたようです。
    ん〜、やっぱり我が家のタカラの仕様は、若干初回特典が入っているんじゃないと思ってしまいますwww

    清水畑さんには、いつもお茶を入れてもらっていたのですが、ちゃんと打ち合わせでお話するのは初めてだったので、若干緊張しながらの打ち合わせ開始でした。

    なんと、まず、冒頭に見せてもらったのは地盤調査の結果!
    (kodatenokisekiさんが、ちょうど地盤調査結果を心配しているタイミングで書きにくいのですが・・・)

    ベタ基礎判定

    どどん!

    「ベタ基礎」=改良なし!!

    キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ.

    とにかく地盤改良は、土地からの注文住宅に取りかかってからの重くのしかかってくる大きな悩みの種でした。
    茅ヶ崎では、まず地盤改良は発生すると思っていてくれと、ほとんどの不動産屋とハウスメーカーでも言われていたのです。
    でも、アコルデの社長だけが「?茅ヶ崎ではほとんど発生しないですねぇ〜。」と言ってたんですが、本当にそうなってしまいました。

    すごい!!!

    スポンサードリンク


    でも、ぎりぎりまで悩んでいた7区画分譲の土地では、同じ開発区画内の建売りで改良工事をやっていたので、本当にたまたま運が良かったんだと思います。

    地鎮祭の時にも、鈴木さんが「地縄の杭を打つのも硬かったので、大丈夫だと思うんですよね〜」と言ってたり。
    妻は「硬そうだから大丈夫と思う」と独自の予想(?)をしたりもしていたのですが、ようやく正確な判定が下って一安心です。

    地盤調査には立ち会えなかったのですが、後でもらった書類にこんな写真がありました。

    現場写真1
    現場写真2
    現場写真3


    このまぁるいおもりの付いたのを地面に差し込んでいくようですが、横から見るとこんな感じだそうです。
    結構深くまで差して行くように見えます。

    スウェーデン断面

    先っぽのスクリューポイントというのは、こんなネジネジ君になっているんですね。

    スクリューポイント

    実は、アコルデで決める前は、「セカンドオピニオン」を使う事も検討していました。
    例えば、地盤ネットという会社が、地盤調査のセカンドオピニオンをやっています。

    スポンサードリンク


    この会社は、ハウスメーカーなどで要改良判定が出た地盤調査結果を元に、再解析を行います。
    最初私は勘違いしていて、地盤ネットに頼むと地盤ネットが独自に地盤調査をしてくれると思っていました(^^;


    もし、再解析の結果、地盤改良不要という判定が出た場合は、地盤ネットが最高5000万までの地盤保証を行うという仕組みです。

    判定までは無料で、判定結果を見て地盤ネットの保証を受ける場合は、費用を支払うという流れです。
    高額な地盤改良工事費をハウスメーカーに支払うよりもかなり安価で済む可能性があり魅力を感じていました。
    今はホームページに金額の記述が見当たらないのですが、当時は約8万円ぐらいで地盤品質証明書と解析報告書を発行してくれるということになっていたと思います。

    地盤改良方法も色々あり、大手のハウスメーカーの場合、念には念を入れてかなり高額な地盤改良工事を提案するケースがあるようで、過剰な工事ではないかどうかを判断する手段として人気が出ているようでした。

    土地からの注文住宅を検討する人々に取って
    • 土地を買う前に地盤調査が出来ない事が多い

    • ハウスメーカーとの請負契約前に金額規模がわからない

    というのは、予算が読み切れなくて注文住宅をあきらめる大きな要因にもなっていると思うのですが、このようなセカンドオピニオンって業界内でどのように捉えられているんでしょう?

    スポンサードリンク


    オプション工事で予算が膨らむのは、施主次第でコントロール可能なのですが、地盤改良工事費用はどうにもならないので最も博打っぽくて安心できなかったところです。
    この仕組みが改善されると、もっと安心して注文住宅にチャレンジできる人が増えそうな気がしますが色々難しいんでしょうね。

    jojo01_20120219190046.jpg
    (kodatenokisekiさんに続いてディオ様に安心を語ってもらいましたw)

    ともかく、我が家は地盤改良工事の費用の不安がなくなり、安心して先に進める事に感謝感謝です。





    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    地盤 改良工事 セカンドオピニオン ハウスメーカー 保証

    2 Comments

    kodatenokiseki  

    おぉ〜

    メディアミックスならぬブログミックス^_^ありがとうございますm(_ _)m
    ご心配をおかけしましたが我が家も改良は不要となりました(^o^)

    確かに地盤改良費って金額高いくせにかなり後半に判明しますね、もう少し建てる側に立ったやり方やルールが根付いていくといいですね‥

    それにしても師匠の事前調査範囲の広さにはいつも敬服でございますm(_ _)m再解析など考えもしませんでした‥

    2013/06/06 (Thu) 07:50 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    今日の絵とかぶらなくてよかったですw

    地盤改良不要でよかったですね〜。
    我が家も下は50万〜上は200万までってさんざん脅されたんで気が気じゃなかったです。


    再解析は、当初施主側だけのものかと思っていたのですが、工務店側でも積極的にセカンドオピニオンに依頼して安く上げるように比較検討してくれる場合もあるみたいですね。

    一方ハウスメーカーの場合は、指定の地盤保証会社が決まっていて融通が利かない場合とかもあるようです。

    あんまりこうゆう情報って出てこないんですよねぇ。

    2013/06/06 (Thu) 15:26 | REPLY |   

    Leave a comment