これもアイカあれもアイカ、それならいーか

    スポンサードリンク


    (誤字のご指摘コメントいただいた方、ありがとうございました!)

    我が家の標準仕様は、建具とフローリングはLIXILかアイカから選べることになっていました。

    ですが、一番最初にアコルデのモデルハウスを訪問した時に、岡本社長に説明してもらって印象に残っていたのが、アイカのタフユカIIというフローリングです。

    結構、色々なハウスメーカーや工務店をまわった後でしたが、幅広でノンワックスのフローリングのことをきちんと説明してくれたのはアコルデさんだけでした。タフユカというぐらいですから、キズの付きにくさにもかなり自信があるようです。

    タフユカ特徴

    LIXILの場合は、ハーモニアスライト12という床材で、同じように幅広でノンワックス、傷がつきにくいのが売りのようなのですが、なんとなく、あくまでなんとなくタフユカIIの方が強そうな気がします。

    なんでだろう?社長が自信たっぷりに説明してくれていたからかもしれません。

    それで、色々アイカのことを調べていて知ったのですが、なんとメラミン化粧板で業界シェアトップのすごい企業なんだそうです。

    メラミン化粧板というのは、身の回りの家具やキッチンや洗面所の扉などにもよく使われているのですが、アイカ製の事が多いようです。

    そのあたりをうまく表現したアイカのCMがこちら ※QuickTimeが必要です。

    スポンサードリンク


    清水畑さんも、
    あ〜れ〜も〜アイカのアイカですねー」と教えてくださいましたw

    アイカを選ぶと、床材だけでなくドアなどの建具もキズに強いようです。
    ドアの場合は、一般的なオレフィンシートよりも強いVSシート仕様のVセレクションというシリーズでした。
    ※ちなみに現在Vセレクションの情報を調べてもアイカのHPでもほとんど情報が出てこないので、新しい製品に変わっているかもしれませんのでご注意ください。

    01_AICA_VSシート


    VSシートは、スチールウールでこすってもキズがつかないって・・・タカラのホーローみたいwww
    さすがに、LIXILの建具でもスチールウールでOKとまでは書いてありませんので、やはりアイカの方がキズ汚れに強い印象がありました。

    ということで、我が家の建具とフローリングはアイカから選ぶことになり、続いて色を選んでいきます。





    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    建具 フローリング 床材 タフユカ ハーモニアスライト キズ

    5 Comments

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/06/10 (Mon) 14:33 | REPLY |   

    kodatenokiseki  

    うちもアイカ~

    アイカいいですよね~(傷つけてみたことないですが、実際つきにくい感じだんでしょうかね・・・
    うちも(というか妻も)アイカのフローリングを選ぶことになりそうなので嬉しいです^^

    色選びも楽しみにしております^^

    2013/06/10 (Mon) 22:36 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    それがですねー。実はこの件、まだ先の話しがあるんですよ(^^;

    後の展開を見てえ゛〜と思うかも(苦笑)

    2013/06/11 (Tue) 11:42 | REPLY |   

    kodatenokiseki  

    あ〜なるほど

    そっち系の話ですね〜理解致しました^_^
    私も時間をずらして記事を書いているのでよく解ります(^o^)
    うちも最終的にどうなるか?私自身も謎です(≧∇≦)

    2013/06/11 (Tue) 12:00 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    えぇ、そっち系(?)ですwww
    まぁ、別にそんな大した展開でもないので、期待しないでください(笑)

    2013/06/12 (Wed) 00:56 | REPLY |   

    Leave a comment