カーテンレールで、光漏れと省エネを考える

    スポンサードリンク

    今回は、カーテンのお話です。

    前回のアコルデの打ち合わせで、次回は、清水畑さんから提携のカーテン屋さんを紹介いただけると聞いていました。

    カーテンについては、全く予算もカーテンの種類も知識がなかったので、紹介いただく前にちょっと下調べをしておいたほうがよいかなと考えました。

    そこで、茅ヶ崎の駅前にある「ドン カーテン(仮称)」に、夕方に一人で寄ってみました。

    閉店間際だったためか、最後の店番をしていたらしき店長さんに対応してもらいました。

    図面を見ながら、色々カーテンの種類やカーテンレールの事を説明してもらったのですが、印象に残ったのがこちらのレール。

    kinou04-2.jpg

    TOSOの「レガートスクエア」です。
    リビングの掃き出し窓用に、店長イチオシのカーテンレールでした。
    このカーテンレールは、サイドにカーテンを回り込ませて、光が漏れないようにするのと窓からの空気の流れを遮断して、断熱効果もあるそうです。

    kinou03.jpg

    さらに、レールの上にフタのようなブラケットを付けることで、省エネ効果が増すのだとのこと。

    カーテンレールで、断熱・省エネを考えるなんて全く頭になかったので、結構新鮮でした。

    スポンサードリンク


    見栄えのするカーテンレールと言えば、装飾レールと思っていたのですが、こちらは随分実用重視という感じです。

    ところで、昨年の当時はなかったと思うのですが、レガートスクエアのことを調べていたら、こんな写真がありました。

    kinou01.jpg

    メタルRキャップというらしいのですが、リターン縫製をしていないカーテンでもサイドを塞いで光漏れと省エネ対策が出来るようです。


    kinou02.jpg


    この、メタルRキャップを使うと、こんなふうにたたみ代を小さくできるので、開口が広くなるようです。

    結構カーテンのたたみ代は、幅を取るのでこれはいいですね!

    カーテンの話しは、さらに続きます。

    さらにカーテン情報をお探しのかたは、カーテントラコミュもお勧めです♪

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング
    関連記事

    カーテン プリーツ 見積もり 省エネ 断熱 光漏れ

    スポンサードリンク

    4 Comments

    まりぴん  

    No title

    なんと!!
    このようなカーテンレールがあったとは驚きっ!!
    先日からオーダーカーテンのお店を見て回ってるのですが、どこもこのようなカーテンレール教えてくれなかったです(゚Д゚;)
    ぜひ参考にさせていただきます(*´▽`*)

    2013/07/17 (Wed) 02:52 | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/07/17 (Wed) 05:23 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > まりぴんさん

    カーテン選び真っ最中なんですね!
    参考になって良かったです♪

    我が家の場合、結構定番みたいな紹介をされたんですが、今は違うんですかねぇ。

    去年よりさらに改良されているようなので、是非ご検討くださいませ!

    2013/07/17 (Wed) 17:15 | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2013/07/30 (Tue) 18:53 | REPLY |   
    匿名コメントは名前とメルアド(非公開)に適当な文字列を入れて
    「ゲストとして投稿する」をチェックして投稿できます
    ゲスト投稿は承認待ちとなるので非公開コメントに使えます。