和室はカーテン?それとも?

    スポンサードリンク


    ドン カーテン(笑)での話しの続きです。

    どうすべきか悩んでいたのが、和室のカーテンでした。
    奈良の建売りでは、和室では窓に障子が付いていたのですが、途中で装飾レールのカーテンを取り付けて若干ちぐはぐさを出していました(苦笑)

    今回は、障子を付ける予定はないので、普通にカーテンを付けるのがいいのか、でも畳との相性はどうなのか、と悩んでいる事を店長に話すと、紹介してくれたのがこちら。

    ps-pelre_tok1.jpg

    プリーツスクリーンという、私のように和室にカーテンじゃないかなぁと考える場合の定番商品のようです。

    普段カーテンに関心がなかったので、こんな製品があるなんて、全然知りませんでした(汗)

    確かに、これなら和室にもぴったり合いそうです。

    ps-pelre_tok2.jpg

    上下で、生地を変えられるらしく、ドレープカーテンとレースカーテンのように遮光採光を使い分けられます。

    スポンサードリンク


    アップで見るとこんな感じ・・・・

    PSW-kihada-up.jpg

    生地は、ちょっと紙っぽくもあるので耐久性は大丈夫かなぁ。

    smps-tb-pl-cc_co3.jpg

    色の種類も豊富なようです。
    ロールスクリーンと同じように、コード式やチェーン式からも選べます。

    ちょっと、この製品は気になるので、検討してみることにしました。

    本当は、プランニングの段階で、カーテンの種類や生地もイメージしておくことで、クロス選びや窓の付け方も変わるように思います。

    だって、カーテンを付けた場合の、たたみ代やタッセルを付ける場所なんて全然考えていませんでしたからねぇ。

    さらにカーテン情報をお探しのかたは、カーテントラコミュもお勧めです♪




    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    2 Comments

    まるたに  

    No title

    先日はリンクありがとうございました(*´ω`*)
    いつも参考にさせていただいてます!!

    これ、素敵なスクリーンですね
    我が家も和室の窓には障子を入れない予定なので
    カーテンってどうなんだろう?と悩んでいたんです
    これならインテリアにも合うし素敵な気がします!
    素敵な情報ありがとうございました(*´∀`*)

    2013/07/17 (Wed) 18:33 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > まるたにさん

    こちらこそ、リンクをありがとうございます♪

    記事が参考になって嬉しいです!
    このスクリーンだと和室の雰囲気を壊さないインテリアにできそうですよね♪

    結構いい値段するのが、悩ましいところなんですが(^^;

    2013/07/18 (Thu) 00:29 | REPLY |   

    Leave a comment