外構見積本格始動!

    スポンサードリンク


    正式に樹脂デッキの契約が完了したので、ようやく具体的な外構計画も動き出すことになります。
    一応、正式に契約になるまでは、何が起きるかわからないので、様子を見ていた外構業者とのコンタクトを再開しました。

    まずは、以前格安の見積もりをもらったサザン外構のプランをベースに少しアレンジして再度見積もりを依頼しました。


    構想図_追加_20120528

    (1)は、北側の約一メートル幅スペースを自転車置き場にするため、コンクリート舗装を追加。

    (2)のCBブロック三段積みは、前回のエントリーの通り、ストライプフェンスを設置するためです。ただし、この時点では7.2m設計で、めっちゃ間違ってますwww

    (3)は花壇設置ですが、この時点で妻と悩んだ末、機能門柱を見送ることにしていました。主にコストダウンのためです。選べなくもなかったのですが、気に入る機能門柱だとどんどん高くなって行ってしまいますし、無理に安い門柱を付けるより、壁付けのポストと表札でいいかという結論になりました。
    (4)は、肝心の木を考えてもいないのに植栽の依頼。
    (5)は、贅沢な気もするのですが、自転車置き場スペースに石乱張り

    という感じです。

    前回の見積もりが、機能門柱を含んでも税込み約24万と予算の50万よりもかなり余裕があったので、若干調子に乗って(笑)、追加の項目を加えてみていました。

    どんな回答が来るのかが、ドキドキでした。





    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    外構 ストライプフェンス

    4 Comments

    庭いじり好き  

    このブログは大変面白いです。
    私も最近、一戸建を建築したばかりなので共感出来る事ばかり
    家、楽しみですよね!
    庭は植栽があると楽しいですよ。
    芝生とかも。

    2013/08/13 (Tue) 21:13 | REPLY |   

    kodatenokiseki  

    う~んなるほど

    ついに外構シリーズですね!楽しみです^^
    ちなみにウッドデッキまわりの土の部分はDIYの予定でしたでしょうか?
    過去記事を遡って探してしまいましたww

    2013/08/13 (Tue) 22:01 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > 庭いじり好き さん

    コメントありがとうございます!
    すごく励みになり嬉しいです(^^)

    芝生や植栽は、お手入れが大変ですが、楽しいですよね♪
    この所の猛暑と帰省のために水やり不足で、芝生がへこたれてきているので、またお手入れが大変ですが(汗)

    これからも共感いただけるような記事を書けるよう頑張ります!

    2013/08/14 (Wed) 12:06 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    いゃぁ、まだこの計画は序章なんですよね(^^;

    度重なる計画の変更(心変わり?)に業者さんを振り回しまくりです(笑)。
    まだ、全然かけていませんので、これから明らかにしていきますね〜。

    2013/08/14 (Wed) 12:08 | REPLY |   

    Leave a comment