よくばり外構図面

    スポンサードリンク


    フライングバードの格安外構見積のおかげで、オプションとしてやるかどうかを悩んでいた工事も手が届く目途が立って来ていました。

    そこで、希望仕様を整理し直そうと考えたのですが、以前より少し精度の高い図面で寸法を明確にしたいと思っていた所、今更ながらアコルデからもらった敷地の図面が1/100だったことに気がつきます。

    これを、Illustratorの下絵に取り込むと、ものすごく寸法が取りやすいんですよね。

    それで、早速作成した図面がこちらです。
    まっしん外構計画_20120623

    前回悩んでいた、南側のブロックは、一旦2段までにしたら金額がどうなるか見積もってもらおうと思います。

    さらに、西側のブロック積みですが、当初は敷地の南端まで積んでもらう仕様で各社に依頼していたのですが、南側の2段ブロックと交わる角部分までで止めています。

    スポンサードリンク


    ブロック積みを約2m分削減したので、少しでも節約できればいいかなぁ。

    調子に乗って追加したのは、玄関アプローチの石貼りと建物西側の防草シートと砂利敷きです。
    当初は、自分で砂利を敷こうかとも思っていたのですが、念のため価格を聞いてみようと思います。

    花壇部分は、ピンコロ積みが一番安そうなので指定。レンガだとちょっと高いようです。

    芝生は、9月に張るのは微妙なようなので、一応金額だけ聞いておくという目的で入れました。

    これで、もう一度フライングバードに見積もりを頼みます。

    さて、どうなるやら。




    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    外構 図面

    2 Comments

    にこ  

    はじめまして

    こんにちは。

    思わず注文住宅を建てることになり、勉強中のにこと申します。

    1番最初の過去記事から何日かかけて、ようやく最新記事にたどり着きました!

    とある会社で契約済で(こちらにも最初の方にちょっとだけでていた会社です)その後にこちらのブログを見つけたので、契約前にみておけば…!と思うこともあったんですが(^^;;前向きに理想の住まいのためにがんばっていきたいと思います。

    それにしても、色々な会社や設備、仕様等の比較や考察、すばらしいです!聞きかじり程度の知識しかない私には、どの記事も本当にためになります!再度記事を読みこんで、勉強させていただきます。

    一言お礼を言いたくてコメントさせていただきました。

    これからも更新楽しみにしています。
    読んでいただいてありがとうございます^_^

    2013/09/20 (Fri) 15:12 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    にこさん

    コメントありがとうございます♪

    最初から全部読んでいただいて、大変光栄です!

    既に契約されて、家づくりをスタートされたんですね。
    色々大変かと思いますが、これから楽しい家づくりを体験されるのかと思うととても羨ましい限りです(^^)

    限られた予算や制約の中で、色々自分なりに試行錯誤した内容が少しでも参考や共感をいただけるのは、このようなブログでも書いていて価値があったのだと、とても励みになります!

    家族には、あまりにも赤裸々すぎるのでは(笑)と言われていますが、自分が情報を探している時にはなかなか見つけられなくて、気になった事等をできるだけ書くようにしています。

    完成までのストーリーは、もう少しとなりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

    にこさんも、どうぞ素敵な家づくりを存分に楽しんでくださいね♪

    2013/09/20 (Fri) 23:06 | REPLY |   
    匿名コメントは名前とメルアド(非公開)に適当な文字列を入れて
    「ゲストとして投稿する」をチェックして投稿できます
    ゲスト投稿は承認待ちとなるので非公開コメントに使えます。