駐車場は、全面コンクリートとは限らない

    スポンサードリンク

    外構業者からの返答の紹介が続きます。
    今回は、横幅オウタリヤからのプランです。

    オウタリヤ平面図

    大きく特徴的なのは、乱張りの範囲と駐車場です。

    乱張りは、自転車置き場部分から、庭の手前部分まで伸ばしてありました。
    確かに、ここまで一面乱張りにすると綺麗になりそうですが、施工費への影響が気になります・・・

    あと、面白いなぁと思ったのは、駐車場です。
    大抵は、目地入りコンクリートで、目地部分にタマリュウを入れる提案をもらっていたのですが、ここは違いました。
    タイヤの乗る部分を避けて、化粧砂利敷きとなっています。
    たしかに、この部分はタイヤが乗らないので、必ずしも全面コンクリートにしなくてもよさそうです。

    これは、デザインが優先なのか、コストダウンの工夫なのかは不明ですが、ちょっと気になる提案でした。

    さらに、玄関前の花壇部分には、門柱代わりの飾り柱の提案がありました。

    タカショーのスリットフェンス用という製品のようです。
    タカショースリットフェンス1

    スポンサードリンク


    こんな感じで、目隠しフェンス的に使う事もできるようです。
    タカショーといえば、目隠しフェンスとして検討していたウッディプラフェンスの会社です。こういう、プロ向けの商品も出しているんですね。

    これを、玄関前の飾り柱として使うとこんな感じになるそうです。
    タカショースリットフェンス2

    なかなかおしゃれで良さそうですが、やっぱり価格が気になります(^^;

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング
    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    hana  

    おはようございます^^

    同じ敷地で、同じ要望をベースで出しているのに、
    各社毎に違う提案があって、外構も奥が深いなと思いました。

    読んでいて、とっても面白いです^^

    そして、いつもまっしんさまは細部まできちんと検討し、こだわっていらっしゃって毎回感心しております。

    昨日の朝一で、おススメ下さった外構屋さんに連絡してみたら
    すぐに対応して下さいました!

    ありがとうございます<m(__)m>

    2013/09/25 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > hanaさん

    コメントありがとうございます〜♪

    そうなんです!
    細かい仕様も指定しているのに、各社工夫が見られてすごく嬉しかったです。
    こちらの予算に余裕があれば、もっと色んな提案もしてもらえるのだと思いますが、ほんとうに申し訳ないなぁと思っていました。

    我が家は、低予算の中でのサバイバルでしたので、必死だっただけですよ(^^;

    hanaさんも、外構屋さんから素敵なプランを出してもらえるといいですね♪

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    2013/09/25 (Wed) 23:34 | REPLY |   

    Leave a comment