[おっ!引き渡し その9] 階段登れば小屋ウララ♪ 《Web内覧会》

    スポンサードリンク

    ブログでは、お引き渡しの様子を紹介しておりますが、以前から読んでいただいている方はご存知の通り、既に1年以上前に入居しております。

    年末を控えて、この金、土と徹底大掃除を敢行しました。(金曜は、会社は都合により非番にしましたw)

    お引渡しのブログを書いていて、なんとなくちゃんとお掃除しないとと思ってしまいました(笑)
    いゃあ、15ヶ月目ともなると相当ホコリが細かいところに溜まっていますねぇ。

    特に窓枠や巾木などちょっとした段差のところがすす汚れていました。
    歯ブラシなどで払えばOKかと思っていましたが、長時間積もったらしきところは、油分が付いちゃったのか拭き上げないと綺麗にならないところが多くあって大変でした。

    あと、謎だったのは窓枠の所々にこびりついていたオレンジの糊っぽい汚れ。
    引き渡しの時に付いていたら絶対気づくようなな汚れなので見逃したとは思えないのですが、付き方が工事の時っぽい気がするんですよね。
    もしかしたら、引き渡しの時は無色で変色するような糊だったりして? (写真撮っておけばよかった)
    カチカチで、マイペットとかも歯が立たなかったので、カッターの先でカリカリと削るように取りました。

    引き渡しの直後に拭き上げておいたら固くならなかったのかなぁ?

    さらに、比較的硬いはずのハーモニアスライトの床に、細かい黒い線キズがいくつか付いていて軽くショックを受けていたのですが、ダメもとで激落ち君を試したらほとんど綺麗に取れました!さすが激落ち君。

    以前から気になっていた、防カビくん煙剤も試してみました。効果が楽しみです。

    でも細かなホコリを撲滅すると気持ちがいいですね〜♪
    と言っても、二日間かけて終わったのは水回りと一階だけなんですけどね(汗)
    しかもサッシが手付かず。

    他にも色々気になるところがありますが、ぼちぼちいこうっと・・・

    スポンサードリンク


    さて、前置きが長くなりましたが、第九弾のお引渡しフォトレポです。

    まずは、我が家の階段から
    IMG_4367.jpg
    一階リビング階段の登り口です。
    なんのヒネりもなく、ジェラータ一色ですw


    そして、少し上がって、西側の小窓。
    IMG_4368.jpg
    窓の横にみえている、照明は我が家で唯一の白熱灯(クリプトン球)です。

    デザインが気に入ったものの、クリプトン球なのでどうしようかと少し悩んだのですが、階段なので電気代への影響は小さいだろうと選択しました。クリプトン球タイプのLEDも選択肢があるようなので、後で入れ替えることも出来るでしょう。

    続いて、二階から見下ろした階段。
    IMG_4369.jpg
    光で飛んでますが、階段の窓から西側の道路がみえています。
    ということは、そこに人がいるとこっちも丸見えですよね?

    我が家は、この二階の廊下にタンスストリートがあるので、つい廊下で着替えてしまうのですが、変な姿?を晒してしまわないよう要注意です(笑)

    スポンサードリンク


    そして、左側にはさらに上に続く階段がぁ!
    20120826_2727114.jpg
    ※アコルデのブログからお借りしましたm(_ _)m


    我が家は二階建てのはずですが・・・・
    IMG_4385.jpg
    ジャジャーン!!!

    あこがれの固定階段付き小屋裏収納でございます♪
    当初、はしごタイプのロフトでも羨ましかったのですが、固定階段で小屋裏収納を作れるという話を聞いてからは、すっかりどうしても新居に取り入れたい仕様となっていました。
    間取りも小屋裏収納への階段の位置も考慮して、家の真ん中に位置するようにしてますので、小屋裏収納ありきの設計の間取りになっています。

    この小屋裏を見て、岡本社長が「柱がでなくてよかったですね〜」と言ってくれたのですが、当時はあまりそのありがたみを分かっていませんでした。

    その後、色々小屋裏収納の施工事例を見ても、中央に柱が入ってしまう場合が多いんですね。
    設計上もなるべく柱が入らないように工夫いただいたのだと、遅ればせながら理解しました。
    おかげで、大変使いやすい小屋裏収納になりましたので、あらためて感謝でございます。

    さらに中に入るとこんな感じ
    IMG_4387.jpg
    真ん中を通路にして両側に荷物をゆったりと置くことができるスペースがあります。


    そして振り返ると、帰り道の階段ですが・・・
    IMG_4388.jpg
    右側にあるのはっ!!!

    例の隠し部屋ですwww
    IMG_4386.jpg
    仕上げはなくてもいい!という勢いで急遽スペースを広げてもらったのに、クロスも巾木もフローリングもしっかり美しく施工されていました(喜)

    すでに、このスペースは我が家になくてはならない収納スペースとして大活躍しています(^^)
    季節ごとのお布団を収納するのにちょうどよいサイズなんですよね。


    さて、次回でお引渡しフォトレポも最後かな?
    まだ紹介してなかったのは、どこでしょう?www
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    小屋裏 Web内覧会

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    ごますけ  

    No title

    小屋裏収納というかまるで本当の3階建てのようで使い勝手等良いですね。

    私の場合は広さだけは広いけど、これ以上価格アップはできないので、壁は石膏ボード、床はフローリングさえ無い板敷きです。

    固定式階段だと気軽に上がれので憧れです。

    隠れ部屋も一畳ほどあるようで、色々な使い方ができそうですね。

    2013/12/08 (Sun) 13:46 | EDIT | REPLY |   

    kodatenokiseki  

    いや~やっぱり

    羨ましい!柱のなくて広い小屋裏(・∀・)
    しかもその隠し部屋がいい感じですね~妻が見たらヨダレをたらしそうですw

    大掃除はお疲れ様です!我が家も防カビくん煙剤は要チェック中でございますので効果が確認できましたら是非記事化を楽しみにしております。

    2013/12/08 (Sun) 20:57 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > ごますけさん

    ありがとうございます〜

    実は我が家も予算の関係で、石膏ボード仕上げに済ませる話も出ていたのですが、建築会社の計らいで綺麗に仕上げていただいてとても幸運でした。

    重い荷物を運ぶ時には、固定階段で本当に助かったと実感しています。

    ごますけさんは、16帖の小屋裏なんですね。
    我が家の約9帖でも十分すぎるぐらい広いのですが、16帖ってリビング並の広さでびっくりしました!
    凄い余裕のある収納力ですね!

    ごますけさんのブログにもお邪魔させていただきますので、これからもよろしくお願いします♪

    2013/12/08 (Sun) 21:03 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    いゃぁ。なんだか申し訳ありません(汗)

    先日、お話を聞いていましたので、ドキドキしながらブログを書いていました(^^;

    一瞬、この隠し部屋を自分のプチ書斎にできるのではと思ったのは内緒ですwww
    いくらなんでも、照明もないので無理すぎますが(笑)

    防カビくん煙剤は、らじゃーです。
    カビもさることながら、浴槽などに付いた水滴跡(カルシウム?)が残るとカチカチで取れにくくなるので、厄介なんですよね〜。kodatenokisekiさんも水滴にはご注意くださいませ。

    2013/12/08 (Sun) 21:16 | REPLY |   

    Leave a comment