[おっ!引き渡し その10] 吹き抜けと今後のご報告《Web内覧会》

    スポンサードリンク


    お引渡しフォトレポも、とうとう最後となりました。
    最後に少しだけご報告もあります。

    今回は、我が家最大の見せ場? リビング吹き抜けでございます。
    おそらく最大の自己満足ブログとなることをご容赦ください(^^;
    IMG_4347.jpg
    何度もご紹介しているとおり、吹き抜けから入った光がキッチンに届くようになっています♪


    見上げると・・・
    IMG_4348.jpg
    ファンや室内窓が見えます♪

    そもそも、この吹き抜けは一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約するというコストダウンの発想から生まれたものでした。

    ハウスメーカーによっては、吹き抜けも床面積に換算されてあまり安くならない場合もあるようです。
    ここも、アコルデのおかげで予算を抑えつつ、こんな素敵な吹き抜けになりました♪

    スポンサードリンク


    さらに、別の方向から
    IMG_4335.jpg
    東と南面に窓があるので、とても明るくなりそうです♪

    このアングルもお気に入りです♪
    IMG_4342.jpg
    しかし、右下に例のモヤモヤ模様が・・・(苦笑)

    キッチンの位置から見上げると大体こんな感じです。
    IMG_4343.jpg
    こうやって見ると随分広そうに見えますね〜。

    スポンサードリンク


    もう一度見上げてみました。
    IMG_4332.jpg
    まぁ、普段はこんなに見上げることはないんですけどねぇ(笑)

    次は、アコルデのブログからお借りした写真です♪
    20120826_2727109.jpg
    ブラケット照明が灯いています。なるほど〜、照明を付けた写真も撮っておけばよかった!

    二階の室内窓からの写真もアコルデのブログから!
    20120826_2727108.jpg
    なんだか、自分の家とは信じられない気分です♪


    ということで、お引渡しの写真はこれで全てです。
    この後、岡本社長と鈴木さんと一緒に記念写真を撮りました。

    お引渡しの日は、いよいよ自分のお家になるんだというとても幸せな気持ちと、とうとうアコルデとの楽しい家づくりもこれで終わりなのかと思うと寂しくもあり、とても複雑な気持ちでした。

    そもそも融資さえおりるかどうかわからず、とても予算がかぎられているような我が家に、このような身の丈以上のマイホームをもたらしてくれたのは、間違いなくアコルデのおかげです。

    昨年の11月から始めたこのブログもかれこれ13ヶ月を経てようやくお引渡しまでのご紹介にたどり着きました。
    美辞麗句を並べただけでは表現できないアコルデの良さや、感謝してもしきれない想いを表現したいと書いているうちにこんなに長くなってしまいました。

    スポンサードリンク


    実は、お引渡しの日に岡本社長に「是非、ブログを書いてくださいよ〜」と言われたことをずっと覚えています(^^)
    その時は、とても自分がブログを書くなんてまったく想像していませんでしたが、その一言がじわじわと効いてきて結局本当に始めてしまうとは(笑)

    家そのものもさることながら、アコルデとの楽しい家づくりの貴重な体験が、このブログを続ける原動力になったのだと思います。

    さて、毎日お越しいただく読者の方々には心苦しいご報告なのですが・・・
    我が家の家づくりのエピソードは、もちろんもう少し続きますが、次回からは不定期更新にさせていただこうと思います。

    これからはエピソードも限られていることもあり、毎日更新のペースは厳しそうです。
    毎日朝の更新を楽しみに?していただいた方々には申し訳ありませんが、無理に一気にブログを終わらせることもないかなぁと、細々と続けていくことにしました。

    もしかしたら、今の日常も時々思いつきで挟んでいくかもしれません。
    それでは、これからもよろしくお願いします〜♪

    ということで、ひとまず12月10日はオヤスミですw

    さらに吹き抜けの情報をお探しのかたは、吹き抜けに関する事トラコミュもお勧めです♪



    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    Web内覧会 吹き抜け 引き渡し ファン

    10 Comments

    東北の読書  

    お疲れ様でした!

    小屋裏 階段で検索して辿り着いてから毎朝、仕事前に読むのを楽しみにしていました。

    とりあえず一区切りということで、毎日の更新お疲れ様でしたーm(_ _)m

    2013/12/09 (Mon) 07:10 | REPLY |   

    kodatenokiseki  

    おつかれさまです!&ありがとうございました

    途中から拝見するようになったものの一人ですがまっしんさんのブログで我が家も何割り増し、いやうちに関しては何倍もいいものになりました。本当にありがとうございました。
    私も毎朝7:00が楽しみで週末も何の用事がなくても7:00前に起きていましたw。今後も不定期の記事を楽しみにしております。まっしんさんが積み上げられたこの膨大な情報は今後もずっと注文住宅施主さんに活きていくことになると思います。
    本当におつかれさまです!

    2013/12/09 (Mon) 09:22 | REPLY |   

    ruru  

    お疲れ様でした

    毎日、楽しみにしていました!
    本当にまっしんはやぶさ様のこのブログに
    助けられました。

    明日からは・・・不定期更新を楽しみにしながら
    ・・・また最初から読み返しますww
    本当に勉強になりました。有難うございました!!

    2013/12/09 (Mon) 13:33 | REPLY |   

    カシマ  

    お疲れさまでした!

    毎朝、拝見いたしておりました。
    えっ!
    外構のお披露目はないのでしょうか???

    2013/12/09 (Mon) 14:08 | REPLY |   

    おはぎ  

    おつかれさまです!

    現在、土地から家を探しているところです。
    なかなか希望の土地が見つからず、嫌になっていた時に、こちらのブログに辿り着きました。
    不動産屋さんや建築会社さんとの話、とても共感でき、また勉強になりました。
    特に「(タイトル)ナンノハナシをされているのでしょう?」は読んでいてドキドキしました。まさか契約日が1日ずれたことがこんなに大きな意味を持つとは!と手に汗を握りました。
    情けない話なのですが、私は不動産屋さんと話すのが苦手で、まっしんはやぶささんのように、積極的に不動産屋さんとコンタクトを取ったりしていないのですが、もうすこし積極的に頑張ろうと思います。

    これからは、不定期更新ということですが、楽しみにしております。

    2013/12/09 (Mon) 22:19 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > 東北の読書さま

    いつも読んでいただいてありがとうございました!

    母が東北出身の影響で、食生活も東北の影響を受けて育ちましたので、東北からの読者様からコメントをいただけるのは特別嬉しいです♪

    更新が不定期になり申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

    2013/12/10 (Tue) 00:19 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokiseki さん

    たまたま偶然のご縁だっただけなのに、いつもご声援をいただきありがとうございます。

    途中、何度も毎日の更新を挫けそうになりましたが、kodatenokisekiさんのコラボのおかげで頑張れた気がします!こちらこそ、ありがとうございました。

    まだ、書ききれていないことが少しありますので、ボチボチマイペースで書いていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

    2013/12/10 (Tue) 00:22 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > ruruさま

    毎日読んでいただいてありがとうございました!
    参考にしていただいて、とても光栄です。

    私も自分であらためて読み返してみようと思います(^^)
    既に前半部分は、「あ〜そうだったなぁ。確かに」と忘却の彼方になってしまっているエピソードもありますので、書き残しておいて本当によかったと実感しています(笑)。

    2013/12/10 (Tue) 00:25 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > カシマさん

    毎朝ありがとうございました(^^)

    外構ご紹介しますよ〜
    ただ、毎日の更新から開放されて、少しマイペースで更新していくようにしたいなと思っています。
    不定期で申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いします〜♪

    2013/12/10 (Tue) 00:27 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > おはぎ さん

    コメントをありがとうございます。

    土地が見つからず、嫌になってしまう気持ち、すごくわかります。
    我が家は、本当に奇跡のタイミングにめぐり合って、運が良かったと感謝しています。


    慣れないと不動産屋とのやりとりもストレスが多いと思いますが、是非あきらめずあたってみてください。

    レインズに登録されるようなオープンの物件以外は、結構業者間で情報入手の時間差があるみたいなので、できるだけ網を張っておいたほうが、思わぬ情報が入ってくる可能性があるのでオススメです。

    ちなみに、建築会社経由で紹介された不動産業者の方が真剣に土地を探してくれる気がしました。
    普通(大手の?)の不動産会社は、手っ取り早く売れて仲介手数料も大きくなるためか、土地をと言っても建売を勧めてくることが多かったです。

    頼りになる不動産業者の担当者とめぐり合えればいいですね!

    不定期更新となり申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いします。

    2013/12/10 (Tue) 00:39 | REPLY |   

    Leave a comment