1996年の火災保険からの思わぬ臨時収入

    スポンサードリンク


    すみません。すっかり更新をさぼってしまいました。

    皆様、明日はサーティワンアイスクリームのフリースクープですよ♪
    年に一度のお待ちかねイベントを控えて、浮き足立っているまっしん家でございますw

    さて、前回の続きです。

    最初は、我が家には全く関係ないと思っていた「超過保険」の話しですが、ふと、奈良に残して来た建売りの火災保険がどうだったのかが気になり書類を引っ張り出して見てみました。

    1996年に購入した、この建売りの火災保険の条件は・・・

    保険金額1740万円に対して、30年一括保険料94,480円

    となっていました。
    今に比べると保険料が随分安いなぁという印象です。
    ちなみに、この時は住宅金融公庫の30年融資で買いました。

    しかし、注文住宅を経験してから当時の保険金額を改めて見るととっても謎なんですよね。

    そもそも、この建売りの建物は1400万円のはずなんですよね。

    建売りの場合、土地と建物合わせた物件価格となっているので、表面上は建物の価格はわかりません。
    ただし、実際購入すると建物だけに消費税がかかってくるので、逆算すれば建物の価格は割り出せるようになっています。

    奈良の建売りの場合、物件価格は2900万でしたが、消費税が42万円でした。

    当時は、消費税3%でしたので(あの頃はよかった)・・・・

    42/0.03=1400万円

    という計算で建物価格がわかります。

    スポンサードリンク


    なのに、火災保険の金額はなぜが1740万円なんですよね。

    なんで???
    この、340万円の差は、なんなのでしょう???
    再建築の場合は、1740万円もかかるということなのでしょうか?

    奈良の建売りは延べ床面積25坪の二階建てですので、坪面積で計算してみると・・・・

    1740万の場合 → 1740/25=69.6万円/坪
    1400万の場合 → 1400/25=56万円/坪


    なんと!一体どこのハウスメーカーで建てたんでしょうという程高級な坪単価になってるやん!

    もちろん実際の建物は、地元の工務店が建てたサッシはシングルガラスのいわゆる建売り仕様です。
    とてもこの建物の再建築に、坪単価69.6万円もかかりそうに思えません。


    そこで、まさかと思いつつも、保険会社にもしかして「これは超過保険でしょうか?」とメールで聞いてみました。

    すると当時の保険会社の評価方法では、1400万円の建物金額の申告に対して1740万円を保険金額に設定したのは、適正な評価方法だったのだとか。

    ただし、現在の評価方法では、やはり超過保険になっているとのこと!!!
    事故発生時の建物の評価額で保険金が決まるので、全焼だったとしても現在の評価基準では1740万円が満額出る事はないだろうということでした。

    え〜。そこまでわかるのに、聞かなかったら言ってくれなかったの???

    ちょっと、なんだかなぁという感じではありますが、とにかく保険金額を再設定すれば、保険料差額分は返金してもらえるということです。


    では、保険金額をいくらにするのかですこし悩みます。
    一瞬、坪50万相当ぐらいで50万×25坪=1250万ぐらいあればいいのではと思ったのですが、坪数が少ないと坪単価は高くなる傾向がありますし、火災の後だと解体費用やら思わぬ諸費用がかかるかもしれません。
    なにより、奈良でアコルデのような頼りになる工務店が見つかるかどうかはわかりませんので、おとなしく当初の建物金額1400万で再設定してもらうことにしました。

    これだけあれば、建売り仕様の企画住宅なら十分建てられるでしょう。

    さて肝心の差額の返金ですが、元々の保険料が94,480円ですので、あまり期待はしていませんでした。

    しかし、

    なんと約17,000円も返金してもらうことができました!!!
    (すみません、正確な返金額の記録が見つからなかったのでアバウトです)

    何かと入り用の引越し直後の、この臨時収入はとってもありがたかったというお話でございます。

    あまり参考にならない情報と思いますが、もしかしたら買い替えを検討されている場合とかだと古い保険で該当されるかたもいらっしゃるかもしれませんね。




    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    火災保険 超過保険 返金 消費税 建売り

    3 Comments

    kodatenokiseki  

    さすがっす

    さすがまっしん師匠、細やかなフォローアップに頭が上がりません。
    フリースクープ!なんとワタクシ今まで知りませんでした~(汗)
    さっそく明日開催時間に突撃してみようと思います。めちゃくちゃこむんだろうな~

    2014/05/10 (Sat) 20:31 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokisekiさん

    フリースクープ是非行ってみてください♪

    単独のロードサイド店舗よりも、ショッピングモール内の店舗のほうが車を停めやすいと思います。
    結構並びますが、何周(爆)もできますよw
    我が家は、近くのイ○ンに出没予定ですw

    2014/05/10 (Sat) 20:52 | REPLY |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/08/16 (Sat) 17:59 | REPLY |   

    Leave a comment