[確定申告]個人番号カードが届かない![マイナンバー]

    スポンサードリンク

    ここ数年は、1月中に確定申告を済ませてしまっていたのですが、今年は諸事情によりぐずぐずしておりました。
    最も大きな理由がタイトルの「個人番号カード」が届かないせい(おこ)でございます。

    住宅ローン

    我が家は、奈良の家を貸して賃貸収入があることから確定申告が欠かせないのですが、やり方としてはやよいの青色申告に仕分け入力して、各種経費や家事按分などの計算後に一旦決算書と確定申告書を作成した後、わざわざもう一度etaxのサイトで情報を転記入力して申請しています。

    本来、やよいから直接etax情報を書き出して申請できるはずなのですが、毎年やよいをバージョンアップするのもどうなの?という気がして、こんなやり方になっています。
    最新のアプリじゃないと、消費税やら税制の計算等最新の確定申告に対応できないみたいなので・・・

    と思っていたら、やよいの青色申告オンラインやよいの白色申告オンラインなんてクラウドサービスができてるんですね。

    これは便利そう・・・と思ったら、年間8,640円ってクライアントアプリとそんなに変わらんやん・・・(- -;

    ということで、まだ我が家はしばらく今の方法で行こうと思います。

    個人番号カードが届かないとetax申請ができない!

    で、冒頭の話ですが、やよいへの入力とetaxサイトでの申告書の作成は、一応2月の頭には完成させていたのに個人番号カードが届かずに困っていました。

    というのも、今回etax申請のために個人番号カードの電子証明書が必要なんですよね。
    昨年までは、住基カードの電子証明書を使っていたのですが、ちょうど昨年で期限切れだったんですよね。

    このことは、事前に分かってましたので、マイナンバー通知が来ると速やかに個人番号カードの申請は終わらせてたんです。昨年の12月13日に申請は無事完了していました。

    マイナンバーカード総合サイトの情報を信じていたのに

    マイナンバーカード総合サイトを見ると、一番早い人で1月中旬ぐらいから受け取りになっていて、我が家の場合12月中旬の受付と考えると2月中旬ぐらいかなぁ、まぁ、etaxには間に合うしゆっくり待っておこうという気持ちでした。

    本当は、12月13日なので、12月上旬の申請組に入っている可能性もあり、もしかしたら2月上旬ぐらいにサクッと届くかもという淡い期待もあったのですが、2月15日を過ぎても届かず、甘かったかな?という気持ちと共にちょっと大丈夫かなと心配にもなって来ていました。

    個人番号カード交付申請書受付センターに聞いて見る

    なので、念のため「個人番号カード交付申請書受付センター」という電話窓口に聞いてみたのが2月17日頃。
    確認してもらうと、もう既にカードはできていて、今郵便局にありまもなく茅ヶ崎市役所に届くということでした。
    では、もうまもなく受け取れるんですね?と聞いてみると「それはこの窓口ではお答えしかねるので、お住まいの市役所にご確認ください」と歯切れの悪い返事でした。

    いゃ、そんな郵便物が届くのに時間かかるわけないし、なぜそんな慎重な回答なのか?となんとなく気持ち悪い感じです。

    茅ヶ崎市新庁舎
    [まだ行ったことのない茅ヶ崎市新庁舎]

    まぁ、でも、なんだ!もうすぐやん。
    さすがWebのほぼ予告通りやな。と、交付通知書が届くのを再び待っていたんですよね。

    茅ヶ崎市役所に届いているはずなのに、確認もしてもらえないのはなぜ

    しかし、2月17日から一週間以上経った2月25日になっても交付通知書は届きません。
    でまぁ、いよいよ心配になって茅ヶ崎市役所に確認の電話してみたわけですよ。

    すると、その対応がですね・・・

    スポンサードリンク


    最初に電話に出た女性(私の名前や申請情報を確認もせずに):
    「新聞やニュースでもご存知の通りシステムトラブルのために交付が大変遅れています。申請から3ヶ月以上かかる見込みでetaxの方には通常の書類申請をお願いしています」

    はぁ?さっきWeb確認したけど2月中旬で訂正されてなかったはずやけどなぁ・・・
    しかも、3ヶ月以上って遅すぎへん?

    いゃ、せめて私のカードが届いてるかどうかとか、確認してくれへんのかいな。
    どうも、同じような問い合わせが殺到しているのか変になれた感じの定型の説明で困っていまいました。
    そこで、「個人番号カード以外の電子証明書の代替手段(etaxのWebで見たような気がして)はないの?」と聞いてみたら、まぁ、多分宇宙語を話す人(笑)と認識されたようで別の人に電話を代わってくれました。

    でも、次の人も人の話を聞く気が全くないのです・・・

    つづく
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    確定申告 マイナンバー 個人番号カード 茅ヶ崎市役所

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment