[決めきれない家具選び]窓際のカウンターキャビネットはひとつ?ふたつ?

    スポンサードリンク

    リビング縦すべり窓際の家具選びで悩んでいる話の続きです。

    前回は、窓際にカウンターとローボードがとりあえずで並んだままのパースを掲載しましたが、この家具がなくなるとこんな感じです。
    窓際パース03
    すっきり広々というより、なんだか殺風景になりますね。
    やはり、縦すべり窓の下にはなんらかの家具があった方がいいように感じます。

    ということで、3Dマイホームデザイナーの標準家具パーツでそれっぽいものを並べてみました。
    窓際パース02

    うん。やっぱり、窓の下に直線でカウンターが揃うと美しいです。

    そこで、このイメージに近い家具を探していて寸法とデザインに最も近そうなものとして見つけたのがこちら。

    無印良品の「オーク材キャビネット大・木製扉 幅120×奥行40×高さ83cm」と・・・
    無印キャビネット

    オーク材キャビネット大・ガラス扉 幅120×奥行40×高さ83cm」です。
    無印キャビネットガラス

    木製扉のキャビネットを二連で並べてみると・・・
    木質扉2連
    ほぼピッタリのサイズで、色も我が家の好きなナチュラルカラーでとてもイメージに合いそうです。

    さらに、ガラス扉タイプと並べてみると・・・
    ガラス木質扉
    悪くないのですが、ガラス扉の中に置くものを注意しないとごちゃごちゃした見た目になってしまいそうです。

    やはり、イメージ的には木製扉を二連で並べるのがよいかなぁと思っていたのですが、妻の意見は違ったようです。

    妻「ふたつもいらんのちゃう?」

    多分、妻の気持ちとしては、二つも買うのは贅沢・勿体無いという気持ちや、そんなに何を収納するもんがあるのという意見と、ソファーの位置をもう少し向かって左側に寄せるか、もっと大きいソファーを将来どっしり置きたいとか色んな考えがあるように感じました。

    う〜ん。ムツカシイ・・・

    確かに、ここに何を収納するのかということをよく考えないと見た目だけを考えて家具を買っても仕方がないですよね。
    キッチンの隣なので、食器棚から溢れたキッチン用品を収納する場所なのか、あくまでリビング用の雑多な収納場所なのか。

    リビング用ですと、ちょっとした書類や本類、パソコンやスマホなどの小物の収納場所と考えると使い勝手もよく考える必要があります。
    そう考えると、無印のキャビネットは、ちょっとシンプルすぎる?気もしてきます。
    引き出しは上の一段だけで、下が開き扉なのが果たして使いやすいのか・・・

    あと、イメージとしては足なしなんですよね。

    例えば、こんな感じで足なしで下にぴったりくっついている状態にしたいと思うのですが、圧倒的に足付の家具の方が多いように思います。
    窓下キャビネット

    さらに、実際に無印良品で実物を見ていると、もう一つ決め手に欠けるというか、なぜかこれ買いたいとならないんですよね。これは、妻とも共通する感覚のようなのですが、いまひとつ質感が大味というかピンとこないんです。

    予算にはシビアなくせに、家具の質感へのお目が高いというか、まぁ贅沢なんですよね〜(苦笑)
    大抵、他の家具屋で「これいいね〜」となると、とても手が伸びない価格帯です(笑)

    ということで、やはり決めきれずにズルズルとそのままになっておりました。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    家具 無印良品 キャビネット カウンター

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    ドニー  

    じつは我が家も、少しづつナチュラル系に買い替えている途中です。ミドルボードを導入してだいぶいい感じになりました!家具ってあれ置こうかな?これもいいなぁとか考えている時が一番楽しいですよね!

    2016/04/21 (Thu) 00:36 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > ドニー さん

    こんばんは〜

    ナチュラル系のミドルボードですか!
    我が家もあまり背の高くないのもアリだよねなんて話もしていたので、興味津々です(笑)

    ああでもない、こうでもないと悩んでいるようで、楽しんでもいるので、いつまでも決まらない(決めない)とわかってるんですよね〜(笑)

    いゃ、もうちょっと真剣に考えます(汗)

    またブログにもお邪魔しますね〜♪

    2016/04/21 (Thu) 20:43 | REPLY |   

    Leave a comment