ニトリの食器棚にダストボックス付きがないと思い込んでいた

    スポンサードリンク

    2016年6月6日6時更新にしてみました(笑)

    さて、リビングのカウンターキャビネット選びを悩むうちに、オーブントースターの収納をどうするかでさらに悩みが複雑になったという話の続きです。

    我が家は、当初ケユカのキッチンボードを入れることも検討していました
    当時、オープンまもないテラスモール湘南のKEYUKAをのぞくと、システムキッチンのメーカーのキッチンボードよりも比較的安くて、見栄えも悪くないのがたくさん並んでいたんですよね。

    ただし、結果的に我が家は手持ちのパイン材のカントリー調食器棚を生かす選択をしました。

    今更ですが、このオーブントースターの行き場をあらためて考えたときに、背面の食器棚がカウンタータイプだったら置けたかもしれないなぁと考えてしまいます。
    これが心残りな原因は、当時一級建築士の水越美枝子さんという方が出演したソロモン流の番組で紹介していたキッチンの考え方の記憶が大きいですね。この番組で紹介していたご自身のキッチンはとても良く考えられて設計されていました。
    中でも、あえてキッチンの通路幅を75cmと狭くしたほうが使いやすいというのは、当時目からうろこです。

    今だに、「水越美枝子 コックピット型キッチン」などのキーワードでのブログへの訪問が多いのですが、共感されるかたが多いのでしょうか。

    でも、我が家は実際にここまで狭く設計する度胸はありませんでしたが・・・
    ちなみに、大きな声では言えませんが「水越美枝子 ソロモン流」で動画が見つかるかもしれません・・・・まだ見てない人には是非見てみてほしい・・・

    この番組にすっかり影響を受けて、当時雰囲気が似ていたケユカのキッチンボードに惹かれていたわけです。
    でも結局は、システムキッチンメーカーより安いとはいえ、結構な出費になることもあり導入を断念しました。

    本当は、さらに安い価格帯のニトリの食器棚も気になっていました。
    ただ、ニトリのキッチンボードの場合、ダストボックスを収納できるタイプがなかった(と思い込んでいた?)んですよね。

    当時、ニトリのシステムキッチンシリーズにある家電収納を検討していたのですが、こちらにはダストワゴンタイプがありました。
    cupboard_electronics.jpg

    このシステムキッチンのシリーズの背面収納にすれば、こんな感じでダストワゴンを収納することも可能です。

    ただ、このシリーズはニトリとはいえ、システムキッチンなのでそれなりの価格となります。

    期待していたのは、完成品で店舗に並んでいる食器棚(キッチンボード)なんですよね〜。
    このキッチンボードにダストボックスが収納できるタイプがあれば、組み合わせて使う方法があるのにと思っていましたが・・・
    当時は、完成品タイプにはダストボックスが入るものがないと思ってあきらめてしまいました。

    が、数ヶ月前にぶらりと寄ったニトリで見つけてしまったのです。

    例えば、この製品・・・


    引き出しを引くと、ダストボックスが二つ入っています。
    4710794-4700795-470079611.jpg
    20Lタイプ×2個と少し容量が少ないですが、引き出しの中に綺麗に収まっていました。

    こんなタイプがあったのか〜。

    我が家が検討していた頃に存在した仕様かどうかは不明ですが、当時この製品にたどり着いていれば食器棚計画は大きく変わっていたかもしれません。

    ただ、この今更ながらの妄想はこのままでは終わりませんでした。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    水越美枝子 コックピット キッチン ニトリ 食器棚 キッチンボード ダストボックス

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment