高さの変えられる食器棚という誘惑

    スポンサードリンク

    ニトリで感じの良い食器棚を見つけたけど高さが惜しくも入らないサイズだったという話の続きです。

    今年の3月頃ですが、一人で某ホームセンター島忠に買い物に行く機会がありました。
    おそらくDIY用品を物色しにいったのですが、ふらっと併設する家具コーナーにも立ち寄ってみました。

    確かニトリで見かけた食器棚の印象が残っていたので、島忠だとどんな感じ(価格とかの違いも)なのか興味があったんですよね。
    まぁ、そんな興味本位の見学なので、できるだけ店員さんに声をかけられないことを祈りながら、コソコソと物色しておりました(笑)。

    すると、こんな表示があるではないですか!
    01高さオーダー可_島
    なんと、食器棚の上台の高さオーダーができる製品がありました。
    現在我が家のバカボンの吊り戸棚の下に収まっている食器棚の高さは187cmなので、完全にこの範囲でオーダーできるではないですか。

    さらに、引き戸部分が半透明ガラスではなく木目調の柄になっているものもありました。
    02アイカ_島
    たしか、こちらも高さオーダーが同様に可能な同じメーカーのものだったと思います。
    エスエークラフトという会社の製品ですね。
    アイカのメラミンのシートを採用しているようで、なんとなく(笑)強そうです。

    メラミンのカラーは、こんなに選択肢がありました。
    03メラミン_島
    あー。キッチンのパネル選びで悩んだ日々を思い出しますねぇ。楽しいけど選択に悩みそう。

    この製品は、こんなにたくさんの部品から選んで組み合わせができるのだとか。
    05セット価格例
    当然ですが、ダストボックスを入れられるスペースもありますし、高さが合わせられるのであれば、我が家の食器棚&家電ラック部分のリプレースが十分可能な気がします。

    ちなみにセット例の価格をみてみますと。
    04ナコス_島
    ん?意外とリーズナブルじゃないの?
    あんまり、ニトリやケユカの食器棚と価格が変わらない気が・・・
    島忠は少しお高い製品しか置いていないのかなというイメージだったのですが、これなら手が届きそうな感覚です。
    しかも気になっている中央オープンタイプの組み合わせなんですよね。

    ちなみにこんな写真もありました。
    06ダストボックス閉
    炊飯器用のスライド棚の下にダストボックスが収まっています。
    ギリギリぴったりのサイズで美しい収まりですね〜。

    こちらが開いた状態です。
    07ダストボックス開
    ただ、ダストボックスとしては少し小さいですね。
    多分20Lだったかな?
    我が家は、約26Lのダストボックスを二つ使っていたので、ちょっとこのダストボックスでは容量が足りそうにありません。

    これまでは、どうせ今更寸法的に収まる食器棚はないと思考停止していたのですが、サイズが合わせられると聞いて急に入れ替えたらどうなるだろうと妄想が広がっていくのでした。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    食器棚 島忠 高さオーダー アイカ

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment