電話もFAXもプリントもおまけにコピーもこれ一つ!

    スポンサードリンク


    ルーターとプリンタをどこに置くか悩んだ話の続きです。

    ホームネットワーク/宅内LAN
    ホームネットワーク/宅内LAN

    前回は、
    • ルーターを邪魔にならないようどこに設置するのが良いか?
    • 場所を取るから常設したくないけど、年末だけ使うプリンタの使い方が悩ましい・・・
    • 固定電話とFAXの存在意義は・・・

    などの悩みがあること書きました。

    そこで、考えたのが固定電話とFAXとプリンタが一緒になったものを置こうというアイディアです。

    既に、世の中にはこの問題解決のための複合機ってジャンルがあるんですよね。
    オフィスやコンビニのコピー機も随分前から複合機化していますので、珍しくはないかと思います。

    ・・・って、イメージで選択肢は色々あると思っていたのですが、実は意外に甘くありませんでした。

    プリンタと言えば思い浮かぶキヤノンやエプソンの製品ですと、プリンタとコピーの家庭用複合機はたくさんあるんですが、電話やFAX機能まで統合した複合機はまだ見当たらなかったんですよね。

    オフィス用だとあったかもしれませんが、それではデカすぎて目的からすると本末転倒です。

    そこで選択肢に上がったのが、ブラザーの「MyMio(マイミーオ)」という製品でした。
    KOB-Mymio0805.jpg

    この機種であれば、電話もFAXもコピーもプリンタも一台でまかなえてしまうんですよね。

    実は、この当時偶然ブラザーの電話&FAXを使っていました。
    当初はあまり親しみがなく、はじめて購入したブラザーの製品で少し不安があったのですが、サプライなどもどこでも手に入るので、全く問題ないと感じていました。

    当時の価格comの記事が残っていますが、かなり高い評価を得ています。

    ただし、現在はブランド名が代替わりしてブリビオというシリーズになっているので、ご注意ください。

    ブリビオは、さらにコンパクトになっているようなのですが、個人的にはMyMioの少し曲線を帯びたデザインがすきなんですよねー。

    (Mioだけに、小林麻央さんがイメージキャラクタを務められていたんですョ!)

    ということで、我が家はMyMioを電話台のスペースに置くことで、置き場所問題を一挙解決!のハズなのですが、まだちょっと考えねばならぬことがあります。

    電話台に置くならば、おのずとルーターもその場所に設置することになりますが、パソコンとの接続をどうするか?
    マイミーオには無線LANタイプがあるのですが、既に無線LANルーターを使っているのに、なんだかわざわざ高い機種を買うのもなぁと思っていたのですが、我が家の場合偶然に無線LANタイプは不要ということがわかりました。
    あと、電話台に置くには少々マイミーオは大きかったんですよね。

    このあたりもまた後ほど・・・


    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村



    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
    みんなのWeb内覧会
    WEB内覧会<総合>
    WEB内覧会*玄関
    WEB内覧会*キッチン
    WEB内覧会*洗面所
    WEB内覧会*お風呂
    WEB内覧会*トイレ
    WEB内覧会*階段
    WEB内覧会*ダイニング
    WEB内覧会*リビング
    WEB内覧会<和室>
    WEB内覧会*寝室
    WEB内覧会*子供部屋
    WEB内覧会*書斎
    WEB内覧会*ワークスペース
    WEB内覧会*外構
    ローコスト住宅等の情報&住宅巡り
    魅力ある家づくり...
    家づくりを楽しもう!
    いえづくりのこだわり
    新築・リフォームの間取りアイデア
    家づくり
    新築一戸建て
    マイホームブログ
    住まいと暮らし
    マイホーム、我が家
    DIYブログコミュニティ
    庭・外構・エクステリア・リフォーム



    参加ランキング
    関連記事

    MyMio マイミーオ 小林麻央 複合機 ブラザー キヤノン エプソン プリンタ FAX 電話

    0 Comments

    Leave a comment