[イエマガ更新!]キセキの土地との出会いのお話

    スポンサードリンク

    先月から始まりました、イエマガでの新連載『家づくり日々勉強!』の第二回目が更新されました!

    前回の「2軒目の家は建てられるか? 〜二重住宅ローンとわが家の資金計画〜」はいかがでしたでしょうか?

    今回は、わが家の家づくりの大きな運命を左右した重要事案の一つである、奇跡的な土地との出会いと手に入れるまでの試行錯誤のストーリーです。

    土地

    イエマガ 家づくり日々勉強! 第2回
    土地探し 〜見つけた「空き地」と「分譲地」〜

    今回も、イラストレーター 天野勢津子さんの素敵なイラストで、楽しく仕上がっております!

    自分の物語とは思えない不思議な感覚ですねぇ。

    ところで・・・

    現在、自宅の周辺は建売ラッシュです。
    どうやら、地元の大地主さんの相続で大きな土地があちこちで一気に売りに出されたようです。

    建売ラッシュ

    当時は、子供の学区内という縛りがあり、最悪建売でも仕方ないとも考えていましたが、そもそも建売の選択肢も限られていました。

    こんなに当時選択肢があったら悩んだでしょうね〜

    でも、よく見ると建売の分譲の中にも取り置きのように残されている区画があるんですよね。
    きっと、わが家がチャレンジしたような方法など、建売の建築が確定する前に上手に土地を手に入れた人が、注文住宅を建てるのではと勝手に妄想しています(笑)。

    どんなドラマがあったんでしょうねぇ。

    そういえば、運悪く(?)建売分譲のすぐそばに若干変形した土地が出ているのですが、なかなか売れないようです。
    建売とはいえ、直ぐ側の整形土地の物件と比較にさらされると分が悪いですよね。

    もし売主さんが売り急いでいれば、価格交渉するチャンスかもしれません。
    しかし、売主さんとしては、少しでも高く売りたいでしょうから、建売の分譲が一段落するのをジッと待つしかないと思うとそれもつらい気持ですね。

    本当に、土地(不動産)の売買はタイミングだなぁとあらためて思い返す今日この頃でございます。

    ・・・ということで、

    今回の土地選びのテーマに関係するブログの記事を貼っておきますね。
    イエマガのストーリーを読んだ後にご覧いただくと、よりわかりやすいと思います。
    是非、併せてご覧くださいませm(_ _)m



















    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    土地 建売 分譲 売主 仲介手数料 注文住宅 値引き

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment