食器棚の引戸ソフトクローズ後付方法がある? そしてファミリーライン引戸にも?

    スポンサードリンク

    GWは、皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私は自宅のお掃除を張り切りすぎて疲れたところにグキッとぎっくり腰をやってしまいました。
    ぎっくり腰
    急遽関西への帰省も中止となり、おとなしく自宅療養しております・・・トホホ

    さて、今回は、食器棚検討シリーズの続きです。


    古賀家具セレクトの魅力は十分感じていたのですが、エスエークラフトECと悩むポイントが一つありました。

    それは、引戸のソフトクローズの有無です。
    エスエークラフトECの場合、開閉のどちらでもソフトクローズが効くダブロソフトクローズ搭載です。


    しかし、古賀家具セレクトでは引戸のソフトクローズ自体が設定がないんですよね。

    正直、この点が古賀家具セレクトに決めるのを踏みとどまられていました。
    そこで、なんとなく後付のソフトクローズって出来ないのかを探していたのですが、ありました(笑)


    このような部品を取り付けることで、引戸をソフトクローズに出来るようです。
    引戸ソフトクローズ_ラルゴLT_本体
    [引用: 井上金物株式会社 製品紹介]

    ストライクという部品を引戸内の天井に取り付け、ダンパーユニットを引戸自体に取り付けるということ自体はわかりました。
    引戸ソフトクローズ_ラルゴLT_正面
    [引用: 井上金物株式会社 製品紹介]


    引戸の断面を見ると、このようになっています。
    引戸ソフトクローズ_ラルゴLT_サイド
    [引用: 井上金物株式会社 製品紹介]


    んんん?
    ダンパーユニットが引戸と一体化しているように見えるけど、どういうことだろう?

    と、ちょっと、どうやって取り付けるかイメージがわきません。

    すると、さらに詳しく書いてあるページを見つけました。


    なるほど、これでストライクを取り付けるイメージがわきました。
    largo2_1.jpg
    [引用: 株式会社ライズ LARGO-LT]

    確かに、このように取り付けるタイプに比べると、すっきりして目立たないですね。
    引戸用ソフトクロージングダンパー

    そして、肝心のダンパーユニットの取り付け方ですが・・・
    largo2_2.jpg
    [引用: 株式会社ライズ LARGO-LT]

    なんと、ルーターを使ってアルミフレームを加工する必要があるとのこと!

    うーむ。上手くやれば、かなり目立たずに取り付けられるとはいえ、素人には簡単に出来ない方法です・・・
    しかも、古賀家具のセレクトのフレームにダンパーユニットを取り付けられる厚みがあるのかや、加工に向いているのかどうかにもよります。

    こちらの寸法図もカラーでわかりやすいです。
    largo2_3.jpg
    [引用: 株式会社ライズ LARGO-LT]

    これを見ると、ルーターでの加工だけでなく、取り付け位置などもかなりシビアな感じがしますね。
    折角のソフトクローズが滑らかに動かないと意味がないですからねぇ。。。

    しかし、このような部品って、どのような文脈で取り付けるんでしょうか・・・
    リフォーム業者さんに家具のソフトクローズを付けて欲しいと依頼をするとやってくれたりするのかなぁ。

    部品自体は、それほど高くなさそうなのですが、工賃がわかれば付けたい人もいるかもですね。

    我が家の場合は、食器棚よりも我が家のファミリーラインの引戸のソフトクローズ(ソフトモーション)の後付が出来たらいいなぁと思っていたら・・・こんな記事がありました。



    おぉ、ファミリーラインにパナソニックのソフトクローズを取り付ける荒業があるなんて!
    しかも、現在はファミリーラインに純正でソフトモーションがあるので"後付も楽にできるようになりました"とあるではないですか!

    ファミリーラインにソフトモーションが設定されたことは知っていて、いいなぁと思っていたのですが純正にも対応しているんですね!

    後付できるかどうかの情報を調べていたのですが、どこにも見当たらなかったんですよねぇ。

    うーむ。これは、付けてみたくなりますねぇ(笑)

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    引戸 ソフトモーション ソフトクローズ エスエークラフト 古賀家具 セレクト リクシル ファミリーライン

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    Cたけ  

    ダンパー

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいております。
    茅ヶ崎のしーたけといいます。

    このダンパーですが、我が家のキッチン引き出しに取り付けました。

    本体は引き戸、引き出し共通で、爪の方が取り付け部位によって異なるようですね。

    あまり大きい引き出しには対応していないようですが、両側二個付で付けてしまいました。ヘタクソな施工の為調子が悪い取り付け部もありますが、二個付することにより、バックアップ的に補ってくれています。

    また、ブログ楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    2017/05/06 (Sat) 09:56 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > Cたけさん

    こんばんは!
    コメントをいつもありがとうございます!

    実際に採用されたかたの反応をいただいて嬉しいです!
    しかも、地元の方とは!!!

    なるほど、本体部分は引き出し用も共通なんですねー。

    家具屋で、同じようなダンパーがついている食器棚の動きをガン見していましたが、
    かなり精度の高い取り付けをしないとスムーズに動かない気がしました。
    業者さんでも慣れてないと難しいかもですねー。

    ブログの更新がんばりますので、こちらこそよろしくお願いします〜♪

    2017/05/07 (Sun) 21:30 | REPLY |   

    Leave a comment