[イエマガ更新!]必見!あの方の似顔絵と資金計画の比較表

    スポンサードリンク

    前回の記事で、はちみつをはつみつと謎の誤植をしていたのは内緒です・・・

    さて、今週の水曜日にイエマガ連載の第四回目が更新されました!

    前回の「工務店選び 〜標準仕様の比較表をつくる〜」では、注文住宅にかかる費用の現実を知って愕然とした前半をお伝えしましたが、後半の今回でいよいよ工務店が決まります。

    注文住宅契約

    イエマガ 家づくり日々勉強! 第4回
    工務店選び 〜難しい見積り比較〜


    ワガママをお願いしまして、我が家の救世主岡本社長のイラストをあまちゃ工房 天野勢津子さんが、そっくりに描いてくださいました!

    雰囲気出ていると思いませんか? >関係者の皆様(^^)

    大げさ(汗)にもメガソフトさんのニュースリリースでも再度ご紹介いただいたとおり、「見積り比較表」をダウンロード提供しています。

    もっと精緻でわかりやすい表を作成されている施主ブロガーの方々がいらっしゃるのを何度も拝見していますので、とっても恥ずかしいですが、もし何かの参考になるようなことがあればうれしいですね。

    今回は、我が家の家づくりドラマの中でも特に思い入れの強い、アコルデに決まった経緯を当時を思い出しながら書きました。コンパクトにまとめきれずに、メガソフトさんにかなり編集してもらいましたが(^^;

    ちなみに、相太さんのブログで取り上げていただいた省令準耐火構造でのコストダウンのアドバイスをしてもらったエピソードもあります。

    このタイミングで、相太さんのブログで紹介いただいた偶然にびっくりですねー

    相太さん、いつも当ブログのご紹介をありがとうございます!

    あと、今更ながら、ずっとブログでひとつ建設の間取りとして掲載していた図面がおかしかったことが判明しました。

    階段の位置が全然合っていなかったんですが、気づいていた人もいらっしゃったかもですねぇ。
    この間取りが我が家のプランのベースになったのですが、良くちゃんと設計できたものです(笑)

    イエマガの記事では伝えきれなかった、細かなやり取りなどにご興味がありましたら、次の記事も併せてご覧くださいませ。


    過去記事にもイラスト入れたり、追記を入れたりちょこちょこ手を入れてるので一度見た方も気が向いたら覗いてみてくださいませ。
    もしかしたら、すでにお気づきかもしませんが(^^)
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    イエマガ アコルデ 工務店 間取り プラン 建築費

    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    kodatenokiseki  

    イチコメゲッツ

    すかさずコメントです(汗)
    似てますね~岡本社長!タレ眉が似てると妻も申しております^^
    私が打ち合わせしてた時はもう少し恰幅よかったですが(汗)

    2017/05/27 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > kodatenokisekiさん

    反応ありがとうございます! (^^)

    はい。わざわざ写真を指定してリクエストしてみたのですが、予想以上に似ていて嬉しかったです。
    アコルデ関係者でも盛り上がっていただけるといいなぁと。

    おそらくマラソン仕様だと思います(笑)

    2017/05/27 (Sat) 22:20 | REPLY |   

    相太  

    はつみつ・・・。最初ははつみつって何だろうって
    内容見るまで判りませんでした(笑)

    社長さん、あれ事前に情報がなくてもイラスト見れば
    判りそうなくらい似てますね!

    省令準耐火については完全にアコルデ先輩方のブログで
    知ったので本当助かりました!ありがとうございます~!

    2017/05/28 (Sun) 06:19 | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > 相太さん

    我ながら目を疑いました(笑)

    やっぱり似てますよね〜
    反応いただけて嬉しいです♪

    省令準耐火の情報は、相太さんのブログで益々詳しい情報になりましたね!
    いつも詳細で的確な説明内容に感嘆しております!

    2017/05/29 (Mon) 23:49 | REPLY |   

    Leave a comment