[新築5年目の宿命?]今度はセコムから取り立てがキタ!

    スポンサードリンク

    覚悟はしていましたが・・・やはり来ました・・・

    先日のシロアリ防除のお知らせに続き・・・


    届いたのは、こちらです。
    セコム_地震保険延長

    新築5年目の地震保険の更新でございますね。

    いゃぁ、想定していたものの、シロアリ防除・地震保険の更新と出費がかさなると気が重いですねぇ。
    家とは関係ありませんが、今年は車検もありましたしトホホ。
    来年は、長男が大学・次男が高校に上がるのでもっと出費ですが(汗)

    さて、今回の更新費は
    63,070円
    となりました。

    地震保険は、今年1月に値上げしたんですよね

    神奈川県+11.4%(耐火構造)も上がったのだとか・・・

    まぁ、年間1.3万円ほどで安心が買えると思えば・・・
    と言いつつ、他にも「安心」のために払っているお金ってどれだけになるだろう(苦笑)
    我が家は建物の費用を抑えたので比較的安くて負担がマシなほうだと思うのですが。

    ちなみに地震保険って、どの会社に依頼しても一律金額はかわらないそうですね。

    我が家は、セコムの火災保険を利用しておりまして、当時はまだ幸い35年長期計画が出来る時代でした。

    考えてみると、5年の地震保険含めて35年の火災保険で約20万円ってかなり破格だったかも?

    確か、当時は水災を付けた場合はセコムが一番安い見積もりになったので決めたはずです。
    今はどうなってるんでしょうねー。

    ただし、我が家は家財保険は同時に入りませんでした。

    念のため全国共済の家財保険には入っていますが、家族4人で600万円と最小限です。

    全国共済の家財保険の場合、地震のときは最大保険金額の5%までしか見舞金が出ないみたいですが・・・
    どこまで保険に頼るのか、難しいところですね。

    ところで、地震保険は19年に再値上げだとか。

    平均3.8%上がるとなってますが、神奈川は平均よりさらに上がりそうですねぇ。

    うーん。安心を買うのも大変。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    火災保険 地震保険 セコム 家財 値上げ

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment