間取りを入れて土地への思いが強くなる

    スポンサードリンク

    今回は、ひとつ建設の規格住宅の間取りの話を書きます。
    7区画分譲の1号地に建てられる間取りを出してもらったのですが、この中で一番いいかなと思ったのが、この間取りです。



    ひとつ間取
    [お詫び]この間取りは一階と二階の関係がおかしく成り立っていないことが判明(2017年5月4日)しました。大変申し訳ありません。当時、再現ミスをしていたようです・・・下記の通り訂正版をアップしました。


      訂正版間取りを作成してみました。
      ひとつ間取_修正版_20170504
      何をどう間違ったのか、今や元ネタの間取りがないのでわからないのですが、辻褄を合わせようとすると玄関が階段下になる構造になりました。
      ポーチ上にクローゼットがオーバーハング状態になっているのが気になりますが、一応これで32坪の面積になります。
      確か、この規格住宅の間取りは32坪だったはず。
      あくまで、間取りイメージということで・・・・(汗)


    LDKが17帖!ちょっぴり広いのと和室付きがお気に入り

    ポイントは、LDKが17帖と、標準的な16帖のプランよりも少し広くて縦長のLDKが使いやすそうな所です。この配置で17帖というのは珍しく、少し縦に長いのでダイニングとリビングの間に余裕があります。さらに6帖の和室も付いているので、合計すると23帖もあります。

    最初なんで17帖かなぁと思っていたのですが、間取りソフトで再現してみると、建物の縦の長さが尺モジュールの等倍ではないことがわかりました。

    縦が5.25間、910mの尺モジュール×10.5=9555mmとなっています。
    規格住宅だと、半端のない寸法で設計しそうなイメージなのに意外です。

    この長さが、微妙にこの土地の寸法といい感じでハマっています。

    広い

    隅切りがあるので北側に寄せるのは難しい

    この土地は、北西角地なので隅切りがあり、この間取りを北側いっぱいに寄せるのは難しいです。だからといって、南側は隣地の建て方によって、日当りが悪くなる心配があるので、少しでも南を空けたいところです。



    そうすると、結果的に真ん中に配置するのがよさそうです。

    北側の駐車場は、公道沿いになるのでフェンスをしなければ、最低限2.2mぎりぎりで行けそうです。公道にドア飛び出る可能性があるので乗降に注意する必要はありますが、駐車場スペースは最低限にして、南側スペースをできるだけ取りたいと思います。

    スポンサードリンク


    南側にはウッドデッキを付けたい!

    これで、なんとか南側にぎりぎり2mぐらいの奥行きのスペースが取れそうです。
    庭というには厳しそうですが、この南側にウッドデッキを付ければ、いい感じで活用できるのではと、図面上でシミュレーションしていました。
    建物を安く上げた場合、ウッドデッキの予算を取ってもいいかな?というちょっとした妄想です(笑)

    ウッドデッキ

    あと、悩ましかったのは、
    • 玄関前に車が来るので、玄関出入り余裕がない。
    • 南側の建物が遮ってきた場合、ぎりぎりリビング側の窓には光が入るどうかが微妙。
    • 一階の収納が押し入れだけ。掃除機をどこに置くのか?と妻に言われた。
    • 二階の8帖の主寝室は、家具が入るかどうかが微妙。洋室各6帖の子供部屋に家具を分散しないと恐らく厳しいです。

    • バルコニーが広いのは魅力。南側の建物が遮ってこなければ・・・

    などです。

    家具のためにクローゼットを諦める?

    基本的に、すごくバランスの取れたいい間取りだと思うのですが、我が家はなにかと家具が多すぎるのが困ります。

    最悪クローゼット部分に、洋服タンスを置いて、クローゼットドアを付けないようにする方法もありますが、折角の作り付けの収納は出来るだけ維持したいところです。

    と、色々考えるところはあるのですが、、、
    よくよく考えてみると、希望の16帖以上の広めのLDKと1階和室を確保した上で、ちょっとだけですが庭らしきスペースが確保しています。実はこの土地は、我が家の予算で実現できる物件としてすごく良い条件ではないかと思い始めていました。

    ただ、自由設計なら当然さらにこの土地を活かせる可能性があるのではと、自分でアレンジしたみた間取りのことを次のエントリーで書こうと思います。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    間取り 駐車場 収納 家具 日当り 玄関 アプローチ

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment