目隠しフェンスと隣地境界ブロックは、結構予算に響くらしい

    スポンサードリンク

    土地の情報を送った翌日、早速CRJのKさんが現地まで見に来てくれました。



    心配していた、南側の土地の建て方による、日当りの件は、建ってみないと何とも言えないという感じです。当然そうですよね・・・

    南向きのオープン外構は後から想定外のお金がかかることも

    ただ、北東角地のこの土地は意外によい条件ですよとのことです。
    一般的には、南面道路付きの土地が望まれるのですが、南側にリビングの掃き出し窓が来た場合、道路からの目線が後から気になることが多いようです。

    実際に、Kさんの親戚で南面道路付きの土地に建てた人がいるそうで、最初は流行のオープン外構だったのですが、目線が気になりすぎて、やはり、後で目隠ししたくなったそうです。

    しかし、道路面からの充分な目隠しをするのには結構な面積と高さのフェンスが必要で、想定外のお金が結構かかったとのこと。



    道路側面の北側に駐車場を取るのはグッドアイディアのお墨付き?

    建物をどちらに寄せるかを悩んでいたのですが、北側に駐車場を最低限に取って、南側に少し庭スペースを取る方法に賛成ということでした。北側に駐車場を取るのは、なかなか賢い方法だということです。

    ちなみに、南側にウッドデッキを付けることも考えていましたが、以前Kさんに聞いた高いけど樹脂デッキにしておいたほうがいいよという話を思い出します。


    スポンサードリンク


    価格の件は、この地域の相場としては、かなり強気で出ているような印象とのこと。

    Kさんは、土地そのものだけでなく、かなり念入りに周辺環境を見ていましたが、何を見ていたのかまではよくわかりませんでした。

    意外と費用のかかる境界ブロックが土地の費用に含まれているかどうかは要チェック

    最終的に気になるポイントとして指摘されたのが、隣地境界のブロックです。
    境界ブロック
    引き渡し時に、隣地境界のブロックを付けてくれるのかどうかを確認しておくように言われました。
    全くノーチェックだったのですが、後で自分で付けるとなると、結構な金額になるようで予算に響くことが多いそうです。
    建売り業者の分譲なので、付けてくれるといいんだけど・・・・とのことでした。



    あとは、やはり電柱の位置が気になるので、しっかり仲介業者経由で売主に確認するように言われました。曖昧な、まま購入してしまって後からトラブルになることも多いそうです。



    とりあえず、土地の状態はわかったということですので、帰って見積もりをしてくれるということなのですが、やはり希望の間取りのイメージがあるなら送ってほしいと言われました。

    CRJには、あえて間取りを送っていなかったのですが、後で間取りを送る約束をしてKさんを見送りました。

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    土地 フェンス ブロック ウッドデッキ 角地 日当り

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    れん  

    確かに……

    ブロック塀、一から設置するとやっぱり費用がかかりますよね。
    我が家の土地はたまたま分譲の時に作ったらしく、たった二段ほどですが、全部内々に積まれたブロックがあったために、今のところその上にフェンスの計画こそしていますが、最悪、何にもなしでも行けそうでした。

    あと、同じ時期の一斉の分譲でも、電柱の位置はやっぱり引っかかりますよね。最後の方まで売れなかったところ、角地で条件はいいのに、角に電柱、そして、道が若干傾斜があり、車を入れるプランを立てるのが難しそうでした。
    他の区画と比べても、別に狭くないのに、2台入らないかもです。

    土地の話、先が気になります〜(^^;

    2012/12/28 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: 確かに……

    れんさん

    こんばんは!コメントありがとうございます♪

    二段も積んであると助かりますよね。
    DIYでやる人もいるみたいで、一応調べましたが、水平取ったり大変そうで絶対無理と思いました(笑)。

    フェンスもいわゆるメッシュフェンスだと安いですが、目隠し目的だと高いんですよねー。

    電柱は、東電との交渉次第で動かしてもらえるようなのですが、意外に厄介なのが電柱から斜めに生えてる黄色の支線なんですよね。

    土地の話は、まだ何もんちゃくかあるのでお楽しみに(笑)

    2012/12/28 (Fri) 01:17 | REPLY |   

    Leave a comment