やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい

    スポンサードリンク

    CRJに希望イメージの間取りを送ることになったのですが、改めてアチチホームに送った最初の間取り案を見ていると、見直しをしたくなってしまいました。

    • やはり、北側を駐車場にした方がいいのであれば、変形させずに長方形にしたほうがスペース効率が良さそう。

    • 和室はやはり、6帖取れないだろうか・・・

    • 収納ももっと充実させたい。

    ということで、見直ししたプランがこちらです。

    17帖縦和室6帖オリジナル1_fix

    一階
    • 和室を6帖にしつつ、階段を上下の中心に維持するために、階段を逆回転に変更。トイレが、リビングに近いのが気になっていたのも解消。

    • 洗面脱衣所を広くした。ひとつ建設のプランで、同じようなものがあり真似ました。洗面脱衣所は、本当はこのぐらいの広さがあるのが理想らしい。

    • キッチン背面の壁を広く取った。食器棚やレンジ台など置くものが多いので、背面の壁面積は結構重要。前回のプランだと食器棚しか置けない。

    • キッチン背面の壁を広く取った。食器棚やレンジ台など置くものが多いので、背面の壁面積は結構重要。前回のプランだと食器棚しか置けない。

    • 和室角に物入れを復活。

    • レイアウト上、どうしても玄関が北西角で狭くなってしまった。


    二階
    • 子供部屋のクローゼットを前回より倍化。廊下からの物入れも確保。

    • 寝室は、広々9.7帖。これだけあれば、室内干しもできる。

    • 総二階だと、床面積が広すぎるので、北西に下屋にする想定。

    • ちょっと面積オーバー(約31坪)。でも、CRJは元々30坪標準で、予算の融通を利かせてくれる期待があったので、少しオーバー気味の希望で出してみようというスケベ心(笑)。最悪、下屋部分をのばして、寝室を狭めようと思いました。


    結構、バランスが取れて来た気がするので、調子に乗ってCRJだけでなく、追加でトマト住建にも見積もり依頼と共に、この図面を送ってしまいました。
    トマト住建は、そんなに安そうではなかったので、31坪プランだと予算オーバーになるのは必至だったのですが、何を考えていたんでしょうね?



    関西系の会社なので、実は大幅値引きがあるんでは?と根拠のない期待をしていたような記憶があります(苦笑)。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    間取り 和室 総二階 下屋 収納

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment