階段下は、トイレや収納とは限らない

    スポンサードリンク

    最初に・・・管理者向けにコメントをいただいた方、暖かい声援をありがとうございました!
    管理者向けコメントの返信の仕方がわからなかったので、ここでお礼申し上げます。
    今後もがんばって書いていきますね。

    さて、前回の続きですが・・・
    洗面脱衣所
    2階の間取りは、かなり固まって来たのですが、1階が今ひとつ納得しきれていませんでした。


    新築・リフォームの間取りアイデア
    新築・リフォームの間取りアイデア

    一番、引っかかっていたのが、玄関の位置です。
    北東位置の玄関なのですが、駐車スペースの関係でどうしても玄関の前に車が来てしまいます。

    北西角に玄関を持って来れれば、駐車スペースを横断せずに済むのですが、次のようにお風呂&洗面脱衣所と玄関スペースを入れ替える必要があります。

    17帖縦和室6帖オリジナル2_fix_入れ替え


    しかし、お風呂と洗面脱衣所はセットになるので、どうしても1間×2間の長方形スペースが必要です。
    対して、玄関スペース部分は1.5間×1.5間の正方形スペースなので、ここにお風呂と洗面脱衣所を入れこむのはどうしてもうまくいきません。
    面積上は、入るはずなのですが、階段位置を変更しないとどうにもなりません。
    階段位置をずらすと、和室が狭くなりますし折角固まった二階にも影響がでるので、どうにかならないかとかなり考え込んでいました。

    考え抜いた結果出した答えが、こちら・・・・

    17帖縦和室6帖オリジナル3_fix

    無事、お風呂&洗面スペースと玄関の入れ替えに成功しました!
    二階の間取りもそのままです。

    スポンサードリンク


    で、どうしたかというと・・・・・これです!

    17帖縦和室6帖オリジナル3_fix_階段下説明


    前回までの間取りでは、階段下をトイレにする想定だったのですが、階段下を洗面・脱衣場にしてしまおうというアイディアです。

    廻り階段下の低い部分に洗濯機を、高い部分に洗面台を置くようにすれば、あまり階段下でも気にならないのではないかと思いました。

    ちょっと見えにくいのですが、洗濯機の対面の壁には奥行きの浅い造作?収納を付けることも想定していました。

    階段下のトイレが、キッチンから見えるところに扉があったのも気になっていたので、ホール側に追い出せたのも良かったです。なんとかこれで、LDKと和室のスペースに影響なく、玄関の向きを変更することができました。

    もう一つ工夫したのが、キッチン北西の物入れです。ここはパントリースペース想定なのですが、玄関側に少し奥行きを広げて、食器棚の前面と扉の面が揃うといいなぁという感じです。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    PR

    参加ランキング

    間取り 風呂 洗面脱衣場 階段下 パントリー

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    yoshi  

    ドキドキのw

    まっしんはやぶささん お邪魔します( ´ ▽ ` )ノ☆

    ドキドキ☆の初コメントさせて頂きます^^

    我が家も階段下に洗面所を!って思って業者様に言ってみたのですが
    即ダメだしされました(笑)
    我が家の場合は 洗面所も狭い設計になっているので
    それこそ頭をぶつけるという理由で(;´Д`)!

    なかなか思うようにいかないものです^^

    2013/01/05 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > yoshi さんへ

    yoshi さん
    いらっしゃいませ〜♪ヽ(´ー`)ノ

    我が家も階段下の希望は、業者さんによっては少し慎重でした。
    収まりがシビアになるのと、仕上げの手間がかかるようです。

    断られるのは、このへんも理由がありそうです。
    我が家は、階段下の仕上げに細かな要望を言ったら棟梁が面倒そうな顔をしてました(・.・;)

    施主としては、少しでも空きスペースを活用したいので必死になりますよね。

    yoshiさんは店舗を兼ねているので、ほんとに難しそうです。
    業者の対応やら頭が下がります。

    また、是非お立ち寄り下さいね♪

    2013/01/05 (Sat) 19:38 | REPLY |   

    Leave a comment