おウチも大事だけど命が大切!迷わず避難

いやぁ、台風19号、本当に怖いです。

避難所で時間を持て余しているので、ブログを書いております・・・
現在、2019年10月12日(土) 12時頃なのですが、まだ台風が来ていないのに相模川が氾濫注意水域になっています。
今回は、暴風だけでなく雨量が半端ないのが、前回の台風15号よりも恐ろしいところです。

前回、なぜか周辺地域が全て避難勧告が出ているにも関わらず、茅ヶ崎だけは避難勧告どころか避難準備さえも発令されなかったのですが、今回は免れませんでした。

私は、前日の時点で各種報道やSNSでの呼びかけを見て覚悟はしていたのですが、家族は避難勧告が出ても「家にいたらあかんの?」「大丈夫やろ?」と・・・・
なんとか、説得してAM8時頃に家を出て、近所の学校に避難しました。

大阪〜奈良〜茅ヶ崎と暮らして来て、このような体験は生涯初めてです。

なんとか、家族の命はもちろん、我が家も無事でいて欲しいのですが、心配でたまりませんね。

避難前の準備と現在の様子を少しお伝えします・・・

避難_refugees-2071324_1920
迷わず逃げよう!




庭の整理

実は、金曜日の夜まで出張していたので、妻にいろいろ台風前の対策をお願いしてしまいました。
恒例ですが、重要な庭の片付けの様子です。
IMG_8050.jpg
自転車が道路に倒れないよう庭に集めてあらかじめ倒しています。
既に恒例になりましたが、当初は気が回らず台風が過ぎた朝に道路に我が家の自転車がバタバタ倒れていることがあり、かなり近所迷惑だったので学習しました。

小物が多い外水栓周りの様子です。
IMG_8051.jpg
壁際のゴミ箱は、缶・ビンの一時置きと、その他収納スペースで活用しているのですが、底に重い石を入れているため、妻は、このままで良いと思ったみたいです。私が帰宅してから(夜)、横に倒してフェンスの影に移動しました。
当然、オーニングも畳んでいます。

いつもは、ルーバーフェンスの外側に置いている植木を中に入れて置きました。
IMG_8052.jpg
フェイジョアの鉢は、何度も倒れて道路に転がっていることがあったので、これも庭の中なら安心です。


ガラスの飛散防止に養生テープ

これは、前回の台風15号の時にもやったのですが、今回はヤフーニュースの話題にもなっていたので焦りました。木曜日時点で妻に養生テープの購入を頼んでいたのですが、買いに行く時間がなかったようです。金曜日の朝にヤフーニュースの記事を見て焦り、出張先で布テープを二個ゲットしておきました。

なんとか、金曜日に妻がホームセンターで養生テープを入手してくれたのですが、ギリギリセーフだったようです。
IMG_8045.jpeg
普通の幅のは一本のみで、二倍幅のものがかろうじて買えたそうです。
お店には、養生テープがどんなものが知らないらしき人が買いに来られて来ていたようで、今回は多くの人が危険を感じて普段やらない対策をされている雰囲気が感じ取れます。

ということで、貼り終わったのがこちら。
IMG_8046.jpeg
前回は、布テープを貼ったのですが、ちょっと養生テープは頼りないですね。
布テープは、剥がした後に、のりが一部残って綺麗にするのが面倒なんですが、これでいいのか少し心配です。
ただし、実は昨年の冬から二階の腰窓に窓際あったかボードを追加(これは、まだブログで紹介してませんでした)してまして、これを更に貼って固定しておきました。→写真撮るの忘れてた。

ダンボールや発泡スチロールを貼ると良いと報道でも出てましたので、その代わりって感じですね。
ちなみに、この養生テープは窓が割れることを防げるわけではなく、割れたガラスの飛散防止の意味だそうです。

とはいえ、窓が割れて風が入ってくると、屋根が吹き飛ぶ原因になるそうなので、とにかく少しでも窓ガラスが持ちこたえてくれる効果につながればと祈ります。

こんなことなら、二階の腰窓にシャッターを付けておけばよかった。当時なら16,900円×3窓=50,700円で付けられましたが、後付けだと一箇所でも5万円じゃ付かないでしょうね(^^;


うーむ。今回無事だったとして、真剣に後付けシャッターの追加を考えてしまいそう。


そして避難中

学校の窓から見た風景です。てっきり体育館に案内されるのかと思いましたが、校舎のほうでした。洪水も予見してのことなのでしょうか・・・やはり、今回は早めの避難を判断された人が多いのか、続々避難スペースが埋まって行っています。
IMG_8048-2.jpeg


防災リュックの出番

妻に促されて、ようやく昨年購入したのですが、防災リュックが出動することになってしまいました。
IMG_8054-2.jpg
いろんな防災リュックがありますが、我が家のは一つで二人分の防災リュックです。結構いい値段(当時税別17,500円)でしたが、やはり用意しておくと安心感がありますね。

とりあえず、このリュックと食料や水などを抱えて避難所に来たのですが、意外にすぐ飲みたいお茶やジュースなどの飲み物がない(汗)。避難用の緊急用食料と水のイメージばかり考えていましたが、当然ながらすぐに必要になるものも忘れないようにしないといけないんですね。

ただ、あっという間に手荷物が増えるので、厳選も必要ですが・・・

ということで、台風上陸はまだまだこれからですが、どうなるでしょう・・・

このブログが公開されている頃には、無事帰還できていることを祈ります。


奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2019年10月12日
最終更新 2019年12月28日

2 Comments

There are no comments yet.

鮫男  

まっしんはやぶささん、こんにちは!
19号無事乗り越えられましたでしょうか?

茅ヶ崎の中でも停電したとこと、そうならなかったとこと様々のようですが
相模川の氾濫が無かったということでは、ほんとによかったです。
私含め自分の周りでは特に被害はなく、一安心といったところでしょうか。

まっしんはやぶささんは、避難されたようですが無事何事もないことを祈ります!

2019/10/13 (Sun) 14:59
まっしんはやぶさ

まっしんはやぶさ  

> 鮫男 さん

お気遣いありがとうございます!
ほぼ、宮ケ瀬ダムの放流もなさそうと判断して深夜に帰宅し、家族全員無事です!
お陰様で、こちらも大きな被害はなく安堵しています。
昨夜は、相模川の氾濫で自宅も水没かと覚悟させられる局面だったので、ありがたい限りです。

鮫男さんも、新築早々、気が気でなかったと思いますが、被害がなかったようで本当に良かったですね!
心身共にお疲れと思いますので、どうぞゆっくりお休みくださいませ!

2019/10/13 (Sun) 15:51

Leave a reply