[イエマガ更新!]24.2畳の広々リビングスペースを必死で整えたら・・・

イエマガ連載の更新のお知らせです!

前回は、「吹き抜けのあるリビングは?」で、これまでブログで掲載したことのない吹き抜けの夜の写真も追加した吹き抜け完成編としてご紹介しました。

7回目の検討編では、「吹き抜けでコストダウンできる?」と題した吹き抜け採用の経緯をご紹介したのですが、この記事のアクセス数は結構成績が良いそうです。

皆さん、結構吹き抜けにご感心がやはりあるんですねー。
アコルデのブログでは、もっと素敵な吹き抜けを採用した施工事例が沢山紹介されていますので、是非こちらも御覧ください。

さて、吹き抜けの完成編のために写真を撮るのは、それほど問題にはならなかったのですが、いよいよ今回はリビングのご紹介となります。ダイニング編ではチラリと披露したものの、これまで入居以来のリビングの全景をほとんどご紹介出来ていなかったのは、お見せできる状態に片付いた写真をなかなか撮れなかったからです(汗)

また、懸案だったソファと窓際家具がずっと決まらないままだったというのも、その気にならなかった理由かもしれません。(いいわけですね。ハイ)

しかし、今回は折角のイエマガでの完成編。
7月の前半にわざわざ会社を休んで一人でお片付けと撮影会を断行しました!(笑)

その成果のかいあって、当時はなんとか格好の付く写真は揃ったのですが、今はかなり荒れて来ておりまして...(汗)
年末に向けて、改めてお片付けしなければと言い聞かせながら、今回の更新をご紹介します。

お掃除_kid-2586010_1920-3
You! やっちゃいなよ!お掃除@StockSnapによるPixabayからの画像



カーテンは一軒まるごと171,008円でした

今回は、リビングのカーテンと家具にフォーカスしてご紹介しております。検討当時は、予想以上のカーテンの価格に、家づくりは建物以外にも色々費用がかかることを思い知らされたのですが、171,008円となんとか目標以下の予算で収めることができました。確か当初は20万円以下にするのが、目標だったと思います

ハウスメーカーによっては、キャンペーンで40〜50万円相当のカーテンがついているとかアピールしているのを見て、内心「うそやん、そんなにカーテンだけでかからんやろ。どんだけふっかけとんねん」と思っていましたが、窓の数によっては全てオーダーカーテンを選ぶと軽く到達する可能性が高いのでご注意ください(汗)

特に窓数の太っ腹なアコルデで、デザイン性を重視した縦すべり窓等を調子よくたくさん付けられている方は特に要注意ですよ(笑)

我が家の場合は、残念ながらなくなってしまったカーテンDo!のおかげで、かなり低価格に抑えられたのですが、今だったらどこで選ぶかなぁ。カーテンクリーニングサービスも嬉しかったんですけどね。

そんな我が家が一点豪華主義?で、オーダーカーテンに奮発したのがリビングのカーテンです。
一日中で一番過ごす時間が多いスペースなので、リビングの満足度を高めておくことが最もコスパが良いかなと考えました。

そんなカーテンと、約5年がかりで選んだカウンター家具とソファで完成したリビングをご紹介する今回の更新がこちらです。

イエマガ 家づくり日々勉強!第36回
広さにこだわったリビング【カーテン・家具選び】編
リビングのパース

なるべくイメージに合わせてパースを作ってみましたが、再現するのは難しいですねー。
実は、IKEAのアームチェアのクッションは、近づいて見ると結構へこたれてきてたりするんですが、Webに載せる程度の写真だと、意外にまだまだ誤魔化せます(笑)。

この様子は、今年の7月の状態なのですから、まだまだお手入れすれば綺麗に保てるということですよね。

うーん。年末もがんばろう・・・かな?


元記事はこちら

イエマガ連載の元記事はこちらになります。

キセキの資金計画:フェーズ3

カナーリ前に掲載した、資金計画の変化を公開します。前回の「キセキの資金計画:フェーズ2」は、実施承認直後だったのですが、今回は入居直後の状態です。資金計画を考えるにあたって、あくまで理想ですが、総額で3500万円を目指したいと思っていました。住宅ローン融資は、3040万円で確定していたので、あとの残りは自己資金でまかなわなければなりません。前回の見込みでは、総額約3550万ほどになっていたので、自己資金500万を...


待望の窓際カウンター ✕ 2台 搬入!!

いくらなんでも間を開けすぎの窓際カウンターの話の続きでございます。当ブログをよく訪れていらっしゃる方でも、「あぁ、そんな話あったね」という遠い記憶の世界ですよね(汗)前回、まさかの二台同時購入を決断したニトリのタクトというキャビネットの搬入の様子をご紹介します。まずは、搬入場所ですが、前回別れを惜しんでご紹介した古い段差カウンターが撤去された写真がこちら。右側には、まだえらいことになったソファが鎮座...



ピッタリサイズのカゴがなければ作るしかない!

イメージ以上のオープンスペースを備えた窓際カウンターをGETして、大満足だったのですが、ひとつ甘く考えていたことをすぐに思い知ります。それは、オープンスペース部分に入れるちょうど良いサイズのカゴやケースが、全然見つからないんです!イメージとしては・・・キッチンが散らかるのは「片づけすぎ」が原因!?壁とカゴで改善できますキッチンのカウンター下や作業台の上は、悩みの多い場所です。この悩みを、「壁にかけるだ...



省スペースなノートパソコン収納方法に悩む

友人に注文住宅を建てたと話すと「絶対、書斎つくったやろ〜」と言われたことがあります。注文住宅と言えば、男は書斎を作りたがるというイメージがあるんですかね。確かに私も家づくりの初期は、寝室に書斎スペースを確保できないかなぁと考えたりしたことがありました。他にも、リビングや階段の途中に子供の勉強スペースを取るアイディアなどをモデルハウスで見ると、我が家も取り入れられないかなと影響を受けたものです。しか...



[いきなり搬入編] 結局ソファ選びはどうなった?

散々、ひっぱり続けたままで放置となっていたソファの話(汗)を年内に片付けておこうと思います。色々と悩んだ気がしていましたが、難航した食器棚選びに比べると、真剣に検討し始めてからは意外にあっさり決まったほうかもしれません。大方の予想通り(誰も予想していない)、やはり我が家の家具調達の定番となりつつある、メガマックスさんでの購入となったのですが、正解のご紹介も兼ねた搬入編となります。前回、色々と理屈をこね...



【Web内覧会】一万円オーダーカーテンが付いたよ(その2)

明日から、帰省となりますので、恐らく今年最後の更新になります。今年は、沢山の方々にこのブログをご覧いただき本当に感謝です。来年も細々ですが、続けて行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします♪さて、カーテン Doで購入したオーダーカーテン取り付け写真紹介の続きでございます。まずは、キッチン脇のブラインド邪魔にならないよう、枠内ブラインドにしました。窓枠の色とも完璧マッチしています♪この窓は、玄...



オーダーカーテンも確定Do!

内装のボード張りが一通り終わりましたが、この頃にカーテン店に採寸に来てもらいました。すでに告知している通り、我が家が最終的に決めた「ドンカーテン」は、今はなき(泣)カーテンDo ! 茅ヶ崎店です。決めては、もちろん金額もあるのですが、一万円均一で豊富な店舗のカーテン生地を実際に見ながら決められるという所も大きかったです。やはり、我が家の場合、金額を気にしながらカタログの記事から選ぶというのは、かなり難し...


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2019年11月14日
最終更新 2019年12月28日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply