[イエマガ更新!]テレビと和室は我が家に欠かせないものだった

イエマガ連載の更新のお知らせです!

前回、お伝えした「広さにこだわったリビング【カーテン・家具選び】編」に引き続き、リビングの様子になります。

我ながら、リビングのソファとIKEAのアームチェアの写真をいい感じで撮れた写真をご紹介できたと満足しているのですが、連載がなかったら、こんな一生懸命撮ることもなっただろうと思います。

ちなみに、写真では目立ちませんが、アームチェアのクッションはさすがに結構ヘタってきているので、交換を思案中です。

そんなことより、年末までに散らかったリビングを片付けなければ(前回も言ってた)と思いつつ、早速ご紹介でございます。

IKEA_armchair-160499_1280.png
このタイプのアームチェアの白いクッションって、もうなくなっちゃったんですね。安くて良かったのに@OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像



46インチテレビって意外と小さい?

我が家のリビングのテレビは46インチなのですが、購入当時は相当妻に「大きすぎるんちゃう?」と言われました。実際、29インチのブラウン管テレビから買い替えたときは、その大きさに驚いたものですが、最近は物足らなくなってきたので、人の欲って際限ないですね・・・

というか、歳をとって視力が落ちてきたのも原因な気がしますが・・・

今回、キッチンからのテレビの見やすさへの工夫もご紹介しているのですが、写真で見てもテレビが意外と小さく見えるのをご注目ください。

仕事からの帰宅時に、ダイニングで夕食を食べながらテレビを見ることもあるのですが、ちょっと画面が遠すぎて見にくいなぁと最近感じています。
もう一回り、大きいテレビを欲しいなぁなんて考えたりもしますが、そもそも距離が問題なんでしょうね。

そう考えると、距離の遠いリビングのテレビをキッチンから見られるかどうかより、キッチン用のポータブルテレビを導入した方がよいのかもと思いつつ・・・今でもテレビ好きの妻(視力が良い)は困っていないようなので、まぁしばらくはこのままだと思います。

ちなみに、GoogleやAmazonのCMでは、かならずキッチンが出てくるのですが、今IT企業にキッチンはとても注目されているそうです。理由は、家の中で最も商材が多い場所だからとか。
確かに、調味料・食品・調理器具・電気製品・・・などなど、特にAmazonなどは買ってもらう機会になりそうですね。

ということで、今回はこのキッチンからのリビングの眺めや和室の様子をお伝えする内容でございます!

イエマガ 家づくり日々勉強!第37回
広さにこだわったリビング【間取り・和室】編

和室_畳

とある工務店では、和室なんている?使うの?なんて言われましたが、めっちゃ役立ってます(笑)
こだわって作っておいて、本当によかった。よかった。

今回ご紹介する和室の隅に設置した本棚も、リビングから目障りにならない場所でありつつ、結構な収納力でなくてはならないものになっています。
リビングに本や書類が収納できるスペースを確保しておくと、リビングが散らかるのを防げるので助かるんですよね。

なのに、今リビングが散らかっているのは、なぜなんだろう・・・


元記事はこちら

イエマガ連載の元記事はこちらになります。

【Web内覧会】ダイニング&キッチンとコーナー柱の仕様変更 [おっ!引き渡し その3]

引き渡しフォトレポ第三弾です。玄関ホールから、入ってすぐのダイニングスペースです。シーリングライトが付いていますが、これは子供部屋用に購入したものを仮に付けています。ビックカメラアウトレット有楽町店で、NECのリモコン付きシーリングライトを3380円×2点ゲットしました。既に同じ機種は見つからないのですが、こちらが近いかな?[これも、もう売ってないですねw]ここは、後ほど復興エコポイントで日立のLEDシーリングラ...


【Web内覧会】一万円オーダーカーテンが付いたよ(その1)

今回は、オーダーカーテン取り付けのご紹介です。我が家のリビングと二階の寝室は、カーテンDoにお願いしました。このカーテン選びが大変で、最終的には妻に一人で行って決めて来てもらいました。妻は、こういうのを自分だけで決めるのはとても苦手なのですが、時間切れで仕方なくカーテン生地選びだけは担当大臣に急遽任命して選んで来てもらったので、最後にどうなったのかが楽しみでした。取り付け当日は立ち会えなかったので、...


【Web内覧会】上置きだけでもオーダーできるんです♪

[まじで〜?]今週は、バタバタで更新をサボりすぎました(汗)ところで、たまたまGoogleマップで自宅位置の航空写真を見てみると、なんと我が家が写っているではありませんか!!!つい最近まで更地の状態だったはずなのに、ちょっとテンションが上がりました。色々見ていると、近所で建築中の家の基礎が写っていたりするので、かなり最近の写真で更新されているようです。もしかしたら、新築された皆様のお家も写っているかもしれ...


【Web内覧会】いきなりカッティングシートの巻

[俺、できたかなぁ]一度、本棚の話しは終わったと宣言したのに、また本棚のお話です。すみません(汗)というのも、前々回本棚の色だけが濃くて浮いているという話しを、写真と共にご紹介したのですが今更ながら気になってきまして・・・(苦笑)前々から、一度やってみたいと思っていたカッティングシート貼りに突然チャレンジしてみました。ということで、ブログの時系列を無視して、いきなり現在の話しに飛びますwブログネタにも...


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2019年12月16日
最終更新 2020年01月18日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply