設置スペースと同じサイズの本棚は果たして置けたのか?

子供部屋の凹みスペースを活用する話の続きです。

前回は、子供部屋の76cmの凹みスペースにあわせて、全く同じ寸法の幅76cmのオーダー本棚を思い切って購入したことをご紹介しました。

少しでも大きい方に誤差があると、隙間に置くことができなくなるのですが、この無謀な挑戦はどうなったでしょう・・・最悪、鑿(のみ)を使って(持ってませんが)本棚側を削るDIYも覚悟しなければと考えていました。

さぁ、運命やいかに・・・!

lake-3808828_640.jpg
もし入らんかったらどうしよ@Amit DeyによるPixabayからの画像



入れる場所と購入した本棚のおさらい

最初にご紹介した凹みスペースをあらためて確認してみます。(再掲)

IMG_1894.jpg
この凹みスペースの巾木より内側が幅76cmになっています。

引いてみるとこうなります。(再掲)
IMG_1893.jpg
この状態なら、左右の壁に可動棚用の金具をつけて、棚だけを設置する方法もあるのですが、面倒なので(笑)オーダーラックにしていまいました。

購入した本棚は、前回もご紹介したとおり、奥行き19cm、高さ117cm、幅76cmの寸法のこんな感じの商品です。
19x117x76.jpg



これは運なのか当たり前の精度なのか

では、早速ですが、本棚を設置した状態をご覧ください。

じゃじゃーん!
IMG_1895.jpg
見事にすっぽり収まりました!
まるで最初から計画して設計したかのように自然に本棚が納まっております。
かなり内心不安がある賭けでしたが、なんの加工もせずそのまま入りました。

肝心の巾木部分ですが・・・
IMG_1898.jpg
両側とも隙間なく、まさにぴったり入っています。
これでも、当然とはいえ両側の壁からは巾木分の1cmずつ空いていますので、この寸法にして正解でした(結果オーライですが)

アップしてみると・・・この状態
IMG_1898_アップ
いやぁ、まさにギリギリ・・・(苦笑)
ある意味寸法通りといえば、それまでなのかもしれませんが、おそらく一ミリでも狂えば、そのままでは入らなかったと思います。鑿(のみ)で削ると言っても、無垢材ではなくMDFなどの合板でしょうからね、きれいに削るのは難しそうなので、助かりました(笑)

ちなみに、おなじような危ない橋は以前も渡ったことがあるのですが、そのうち失敗しそうでこわいです(汗)

【Web内覧会】ギリギリすぎる納まりに冷や汗[上置き設置DIY]

随分時間が経ってしまいましたが、2階タンスストリートの上置き棚設置結果のご紹介です。設置する上置きは、「執念のあと1cm」の記事の通り、奇跡的に見つけたこのスペースにぎりぎり収まる寸法の次のキャビネットを選びました。今は商品名と色が若干変わっているようです送料無料 キャビネット 木製 ガラス 北欧 サイドボード 収納ラック 収納棚 ラック 本棚 幅75 おしゃれ 人気 レトロ モダン シンプル ミッドセンチュリー 西海...


奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2020年03月19日
最終更新 2020年03月19日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply