[イエマガ更新!]小屋裏収納はおいくら万円?

イエマガ「屋根裏収納がほしい」連載更新のお知らせです。

前回は、屋根裏収納のメリットとデメリットを取り上げた記事でした。

ちなみに、イエマガの連載では「屋根裏」で通しているのですが、当ブログでは小屋裏収納と書いてきたので、こちらでは小屋裏収納としています。ややこしいですね・・・(汗

さて、小屋裏収納って、屋根裏の余剰スペースを使って作るわけですから、明らかにコスパが高いことはわかるのですが、坪単価以上に価格体系がわかりにくくないですか?

ハウスメーカーや工務店によって、建築費の積算の仕方が全く違うので、費用が読みにくく会社間の比較も難しかったなぁという印象です。

今回は、そんな自分自身の経験を思い出しながら、小屋裏収納がどのくらいの価格帯で実現可能なのかの目安となりそうな情報を記事にしてみました。

家の比較2
同じ見積もり条件で比較したはずなんですが....



積算方法だけでなく広さの提案もまちまちだった

わが家は、ブログでもご紹介してきたように、自分で考えた間取りをベースに複数の工務店やハウスメーカーに見積もりを依頼しました。

一階と二階は、基本的にお願いした間取り通りの条件でお見積りをもらえた(中には減築提案されたものもあった)のですが、小屋裏収納の広さはなぜかお願いしたよりも狭い条件でなっていたことが何度かあります。
この時、先方からは、大抵間取り図の添付がなく、見積書だけが送られて来ました。

「ご希望の間取の通りのに建築した場合の見積もりです」と言われるので、すっかり信じて「安いかも!」とか喜んだのに、送った間取図では8畳の小屋裏収納だったのが、見積書をよく見ると4.5畳になっていてがっかりしたこともあります。
危うく安いと勘違いしてしまうところでした。

仮に施主側から間取案を出した場合でも、かならず見積書に対応した間取を業者側から一緒に出していただくべきなんですね。相手の「同じ間取」という解釈と、施主側の理解のズレは小屋裏収納の面積以外にも色々あったかもしれません。
ちなみに、もちろん我らがアコルデは、私が間取図を送っても必ずお見積書にアコルデの理解に基づく間取図をきちんと付けてくださいましたので、誤解が起こることはありませんでした。

あと、広い小屋裏収納を作るにはノウハウが必要と言ってた工務店もあったので、あまり広い小屋裏収納は苦手なところもあったのかもとも思っています。

広々屋根裏
こんなに屋根が低くなるところまで屋根裏面積を広げる場合もあるんですね


実例からつかむ小屋裏収納の費用感

ということで、今回の屋根裏部屋がほしい!連載の更新記事はこちらです!

屋根裏部屋がほしい! sponsored by マイホームデザイナー13
01_屋根裏部屋がほしい
第4回 屋根裏部屋にかかる費用

かれこれ8年前(2012年)となるので、消費税も5%の時代ですので、現在とはかなり状況が異なる可能性が高いですが、わが家が実際にハウスメーカーや工務店さんにもらった固定階段式小屋裏収納の見積もり例をご紹介しています。

傾向を見る限り、
・坪単価3.5〜8万円
・固定階段の施工費用が12〜16万円
という感じなのですが、坪単価の計算に固定階段やクロス仕上げの費用が含まれていたり、なかったりとまちまちなので、この数字を信じすぎると危険です。

ちなみに前述の4.5畳の例は、イエマガの記事には載らなかったのですが、次のような見積もりでした。

○某工務店
4.5畳(固定階段・クロス仕上げ含む) 23万円
3.3畳面積追加 3.5万円×3.3畳=11.6万円
===============================
合計 7.8畳 34.6万円

当初、4.5畳の見積もりをもらった後、希望の8畳で見積もりを依頼した結果、7.8畳で34.6万円となった経緯です。
他には8畳で解答をもらっているのですが、7.8畳となるところが、やはり建築会社によって考え方が変わるのだなぁと実感します。

私の情報は、ローコストハウスメーカーと工務店に偏ってしまっているのですが、施主ブロガーさんが公開されている貴重な情報があったので、参考に引用させていただきます。(問題がございましたらご指摘ください)

それにしても、やはり住友林業さんの価格帯はさすがの高級住宅って感じですねー。恐れ入ります。

○住友林業で9畳の固定階段式小屋裏収納:
9畳 69万円 + 固定階段 19万円 = 約88万円
[出典: ずしおの部屋 − ロフト(屋根裏)×固定階段はお薦め! お値段も公開(^o^)ノ ]


○桧家住宅:
3.5坪(7畳) 28.9万円(25,000円 × 11.59㎡ =289,750円) + 固定階段 12.5万円(125,800円) = 約41.45万円
[出典: Mai Home - 桧家住宅の見積もり@Gコンセプト約40坪、小屋裏・屋上付き]

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2020年04月20日
最終更新 2020年06月21日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply