インプラスもいいけどシャッターも気になる

インプラスが気になるという話を書いて、また放置してしまっていました。すみません。。。

前回の記事は3月頭なので4ヶ月ぐらい空いてしまいました・・・(汗
カジタクのエアコンクリーニングも気になっているのですが、コロナの影響で様子を見ているうちに、すっかり夏直前となってしまいました。うーん、どうしよう・・・

さて、何度も書いていますが、昨年の大型台風の恐怖体験以来、二階の腰窓にシャッターを付けた方が良いのではとずっと気になっていまして、今回はそのあたりを調べたお話です。

シャッター_1993904_s
新築でつけておけば一箇所1.7万円で済んだのにねぇ・・・・



リフォームシャッターでもLIXIL株主優待は使える

前回も書きましたが、LIXILの株主優待でギフトカードをもらえるリフォーム対象製品に、後付用シャッターも含まれていました。

LIXIL株主優待のインプラスが手招きしてる気がする

LIXILの株主優待の話の続きを書くと予告しておいて放置していたことに気が付きました(汗)元々、カジタクの利用特典を使ってみたくて獲得したのですが、実はもう一つのリフォーム特典の利用も密かな野望として考えていましたので、あわせてご紹介致します。やっぱり付けたほうがええよな?@StockSnapによるPixabayからの画像...


シャッターの取り付け満足度って98.5%なんですね。
特に電動シャッターの満足度が高いと書いてあるのですが、これはわが家も一階リビングの電動シャッターは本当に付けてよかったと痛感しているので、確かに納得です。
こんなことならやっぱり二階も。。。(笑)

と今更嘆いても仕方がないので、後付シャッターの取り付けがどのくらいの費用がかかるのか調べてみました。


シャッターの後付価格は予想以上に高かった

早速おなじみ?のexshopで、目安となる価格を調べてみます。

ほとんど選択肢がなく、LIXILの標準手動式のこちらで見積もりを調べてみます。
exshopリフォームシャッター
もはや、この時点で「えっ?」という感じなのですが、見積条件を調べてみるとインプラスのように、あまり細かい入力項目はありません。
腰窓なので、1100mmの高さで見積もりシミュレーションしてみたところ・・・
exshopシャッター見積もり
なんと、一窓だけで約11万円にもなりました!
新築時だったら1.7万円で付いたことから考えると、約6.4倍もの価格です。
後付シャッターって、こんなに差が出るもんなんですね・・・・

対象は、二階の子供部屋のこちらの3つの窓になるのですが、このままの金額だとすると全部で33万円にもなります。
平面図_20120616_2F_シャッター取り付け位置
いくら、3万円分のギフトカードを株主優待でもらえるとはいえ、おいそれとは決断できない価格です。


アコルデに見積もりしたら予想外に格差がすごかった

以前二階のバルコニーにテラス屋根を取り付けたときに、exshopなどのネットショップだけでなく、アスカに相談したときに、「大量仕入れするexshopとかの価格にはどうにも太刀打ちできない」と言われたことが印象に残っていました。アスカは、ぶっちぎりの低価格でわが家の外構工事を手掛けてくれたのですが、ほとんどアルミメーカーの部材がなく、人件費中心の工事だったから可能だったのかなと後で痛感しました。

なので、どこかアコルデに見積もりを頼んでも、インプラスやシャッターの金額はexshopにかなわないかもしれないなぁと思っていたんです。
ただ、テラス屋根と違ってインプラスやシャッターは、より家に一体化するので、なんとなくアコルデに工事してもらいたかったんですよね。窓の寸法や家の構造も建てたアコルデであれば、よく理解してくれているので、施工をおまかせする安心感が全然違いますし。
そこで、一度お見積りをお願いにアコルデを訪問したのが昨年の12月の話です。

今回、調べた3箇所のシャッターだけでなく、前回の記事でexshopで約11万円と出た3箇所のFix窓のインプラスの取り付けも含めて、見積もりをお願いしました。

もしかしたら、簡易見積もりではわからない、足場の設置やオプションの工事費用など、思わぬ費用がかかるのではと心配していたのですが・・・・

なんと・・・出てきた金額は・・・3箇所のシャッターと3箇所のインプラスを含めて・・・

合計 約30万円前半(税込)
(念の為、価格は曖昧にしてあります)

全然、exshopに勝負できてるじゃないですか?
勝負どころか、トータル10万円以上も安くなっている感じです。

exshopの提示価格が必ずしも最安ではないんですね。(実際わが家のテラス屋根はexshopではなかったですしね。)

詳しい明細を載せるのは控えますが、特にシャッターの価格がアコルデの方が安かったです。

これなら、かなり現実的な射程距離に入ってきた感じですが、もうちょっと考えることになります。

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2020年06月29日
最終更新 2020年06月29日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply