消えた頼みの綱

トマト住建との打合せの後、ケータイにトゥエルブライフから電話が入りました。

何かを隠している予感の営業の顔色の変化 - ローコストハウスメーカー

四季仲介で22区画分譲の話を聞いた日の午後は、トマト住建との約束がありました。土地か建売かは落札業者次第 - 土地探しやっと週末を迎えたので、22区画分譲の話を聞くために、単身四季仲介を訪ねました。待ったをかける大型分譲情報 - 土地探しターゲットが7区画分譲地に絞られ、すっきりした気分で価格決定を待つのみになっていました。正直土地に1880万円は厳しいですが、間取りもある程度満足できる見通しが出来ています...




突然の担当営業変更

出てみると、いつものIさんではありません。
Iさんが異動になったため、新しく担当になったというYさんでした。

「えっ?なんで?」

異動と言ったって、トゥエルブライフの店舗を見る限り、どう見ても営業3〜4名の所帯です。
なぜ、いきなりわざわざ担当が変更になるのか、不可解すぎます。

しかも、絶大な信頼を寄せていたIさん本人からは、何の連絡も挨拶もなしに異動になりましたという事実を、新しい担当者から聞かされることに、大きなショックを受けてしまいました。

まさかの販売不可能宣告

既に我が家の状況は、Iさんから引き継ぎを受けているということですが、ショックはこれだけでは終わりません。

Yさん「7区画分譲地ですが、現在販売できなくなってしまいました」

え゛っ!え゛ぇぇぇぇぇっ!!!!

なんで!
な・な・な・なんでぇ!!!!


電話では平静を装っているものの、内心パニックで事態が飲み込めません。

Iさんには、売主に販売の許可を得ていると説明を受けていたので、絶対大丈夫とトマト住建の言葉にも動じずにいたのですが、一気に崩れ落ちてしまいそうになりました。

こっちの屋根も捨てがたい - 神奈川の工務店(茅ヶ崎、平塚、他)

7区画分譲が専任物件かどうかの真偽について、トゥエルブライフのIさんからメールで返信がありました。この人からは買いたくないのに - 土地探し7区画の土地の情報を聞いてから、約一週間後の土曜日朝に、とうとうこの物件のチラシが自宅に入っていました。行方不明の土地持ち主と新たな7区画分譲情報 - 土地探し持ち主がわかった二つの土地の続報が、トゥエルブライフのIさんから連絡が入りました。えぇ土地の方は、火事のあ...



Yさんによると、どうやらノミコミ仲介から売主に圧力がかかり、売主との約束も無効にされてしまったそうです。
既に売主に私の名前が伝わっているらしく、この客付けはノミコミ仲介が最初にしたことになっており、トゥエルブライフには扱わせてくれないとのこと。



悔やまれるアンケート記入

もしかして・・・と思い、売り出しの日に現地でアンケートに記入したことをYさんに伝えると、「あぁ・・・それですねぇ・・・」とYさんも落胆した様子です。

この人からは買いたくないのに - 土地探し

7区画の土地の情報を聞いてから、約一週間後の土曜日朝に、とうとうこの物件のチラシが自宅に入っていました。行方不明の土地持ち主と新たな7区画分譲情報 - 土地探し持ち主がわかった二つの土地の続報が、トゥエルブライフのIさんから連絡が入りました。えぇ土地の方は、火事のあとの持ち主の行方が全くわからないとのこと。...kisekinomyhome.blog.fc2.comと言っても、4区画建売りのチラシになっていて、3区画の土地売り部分は空...



Yさん曰く、このように圧力がかかって止められることは良くあるそうです。
私が、トゥエルブライフに最初に紹介されたと言い張っても、既に通用しないということでした。

このときに、自分のあまりの軽率な行動の愚かさを恨みました。

「あんな気軽にアンケートに記入しなければ・・・」

待ってくれー

営業担当の異動と販売不可の関係

それにしても、なぜIさんがこのタイミングで異動になるのでしょう?
  • そもそも、この物件を私に紹介してはまずかったのでは?
  • ノミコミ仲介からの圧力で責任を取らされたのか?
  • 我が家がチョコマカ危なっかしい動きをかけるので、警戒して担当変更されたのか?
  • 約束を破ってしまったので、バツが悪くて出てきづらくなったのか?

と、色々想像を巡らせてしまいます。
我が家のせいで、責任を取らされたりしていないかとても心配です。

とりあえず、Yさんとは7区画分譲地は専任が取れるまで扱えないので、あらためて他の物件を探しながら、一般公開になるまで待ちましょうということになりました。どちらにしても、22区画分譲のこともあるので、すぐには動けないのですが、売れてしまわないかどうかがとても心配です。

最後にYさんには、「僕は、前任と違ってメールは苦手なんですよぉ。電話中心の連絡になるかもしれませんが、すみません」と言われたのですが、やんわりメールNGの釘を刺されてしまった印象です。

Iさんには、結構頻繁にメールをしていたので、やり取りで負担をかけていたのかなぁと気になります。

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年01月25日
最終更新 2019年12月28日

6 Comments

There are no comments yet.

yoshi  

えぇ~!!

こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

新たな土地の出現で「どうなるの?!」でしたが・・・
そんな事より もっと「えぇぇええ(;´Д`)!」ってことが・・・

びっくりです・・・。

「約束を破ってしまったので、バツが悪くて出てきづらくなったのか?」で
ファイナルアンサーでお願いします(笑)

他の3つの理由だったら悲しすぎる・・・^^
バツが悪くて出てきづらい・・・くらいの方が、まだ可愛げあっていいwww

今後がまたドキドキします(笑)

2013/01/25 (Fri) 10:09

まっしんはやぶさ  

Re: えぇ~!!

> yoshiさん

いつもいつも反応をありがとうございますo(´▽`*)/♪

この時は、本当に本当に最大に落ち込んだんですよ〜。
リアルタイムにブログを書いていたら、こんな冷静に書けてなかったと思います(笑)

ファイナルアンサーw
実は、結局これっきり異動した営業とは会えてなくて、謎のままなんですよねぇ。

この絶望的な状態から、ブログ名の結果にどうなってたどり着くのかを引き続きお楽しみください〜。

2013/01/25 (Fri) 21:46

かつ  

初めまして

こんにちは。
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。すごく、勉強されてるなぁ、と感心してます。けど、今回のブログ見て、やはりそうだよね、と思えてコメしてみました。やはり、いい土地を買いたいなら業者への仲介手数料はケチるべきとこじゃないと思いますよ。仲介という仕事は、売主と買主の間に入って交渉したり土地を丹念に調べて契約書作ったり、かなりの労力かかる作業です。とくに今は消費者保護で法律が傾いてますので、説明が足りなかったり、瑕疵があったりしたら業者は貰った仲介手数料なんか、損害賠償で一発で吹き飛びます。著者も、お仕事されてると思いますが、誰かからちゃんと利益頂いて収入得てるのと同じで仲介業者も仲介手数料で生活してますので、儲けさせてくれるお客様にいい情報を一番に提供するのは当たり前の道理ですしね。あと、ローコスト住宅に拘ってスゴく勉強には、なるのですが、相見積もり取るにしても私ならせいぜい三社程度が限界ですね。100%損しない買い物なんて無いのですから、多数見積もり取りすぎて、断られる業者も著者の為に資料や労力使ってるのですから、そのシワ寄せから他のお客さんへのコストアップに繋がって、著者のようなお客様ばかりになったらローコスト住宅そのものが無くなるような気がします。すみません、へんなコメして。

2013/03/15 (Fri) 17:16

まっしんはやぶさ  

Re: 初めまして

> かつさま

こんばんは。
拙ブログをお読みいただいているとのこと、いつもありがとうございます。

耳の痛いご忠告ばかりで、恐れ入ります。

我が家は、たまたま本当に運が良かっただけですね。
ご指摘の通り取った手段はスマートではなく、皆様におすすめできるような内容ではございませんので、かつさまのような理性的なご考察をいただけると幸いです。

今後とも宜しくお願いします。

2013/03/15 (Fri) 23:58

かつ  

すみません。

わざわざ返信ありがとうございました。コメ送信して、いらないこと書いたと後悔してましたんで。
楽しい家作りに水を差してすみません。実は、うちも今新築中でして、ただ、こちらの地域は、造成されたとこで坪15万〜20万円程度で、ローコスト住宅会社も建物坪単価35万から40万円で全て込みです。地価の高い地域で苦労されながら建築されてるのに、申し訳ありませんでした。半端なく、勉強されてる姿にはただただ、感心します。これからも楽しみに読ませて頂きます。

2013/03/16 (Sat) 13:02

まっしんはやぶさ  

Re: すみません。

> かつさん

ご返事が遅くなりすみません。
こちらこそ、ご丁寧な返信コメントをありがとうございます。

かつさんも、新築中なのですね!
それは、おめでとうございます。

自分自身反省する部分が多々ありますので、他の方から見ると疑問やご意見が出てくるのは当然のことかと思います。

そのあたりも含めて、ご参考に楽しんで読んでいただければ大変光栄です。

かつさんも、現在進行中の家づくりをお楽しみくださいね!

今後とも宜しくお願いします。

2013/03/17 (Sun) 23:57

Leave a reply