22区画分譲に向けた妄想間取り

    スポンサードリンク

    ノミコミ仲介が客を案内するという話は、本当なのか?囮なのか?
    どちらにしても、22区画が決まらないと動けませんし、ノミコミ仲介からは絶対に買いたくありませんし、買えません。
    考えれば考えるほど、のたうち回りそうな気持ちでした。

    新築・リフォームの間取りアイデア
    新築・リフォームの間取りアイデア

    もう、どうせ7区画分譲地は誰かに売れてしまうんだと、半ば自暴自棄(大げさ?)になりながら、気を紛らわせるために間取りを考え始めました。

    7区画分譲地がなくなってしまえば、22区画分譲地から考えることになるかもしれませんので、22区画分譲を想定した間取りパターンを事前に考えておこうということです。
    四季仲介に見せてもらった、ラフの区画図を見る限り、角地は正方形に近い形状なので、7区画分譲地用に考えた間取りが入る可能性は低いと思いました。

    間取り専門家の方見られてしまうとあまりにも恥ずかしい内容なのですが(汗)、あえて当時の稚拙な妄想をそのまま晒そうと思います(笑)


    ■北東玄関案
    02_17帖東玄関

    正方形の土地に、横長の建物で東玄関の場合の間取り案です。
    洗面脱衣所を階段下にして、吹き抜けを取り入れて一階のリビングをできるだけ広くした総二階とする考え方は7区画の間取り
    から踏襲しています。

    • 土地が正方形のため、リビングの南面が広く取れます。

    • しかし、折角のリビング前に駐車場を取らざるを得ず、リビングから車を眺めることになりそうです。

    • 二階に洗濯機を置くこともシミュレーションしていたので、一階と二階のどちらにも洗濯機が置いてしまってあります。

    • バルコニーが不本意なのですが、吹き抜けとの関係で東南角で間口が狭くなってしまいました。

  1. 家具の配置も細かく検討していたのですが、子供用タンスの置き場所に困り、廊下の壁をへこませて入れられないか試してみています。


  2. んー。イマイチです(苦笑)。
    久しぶりに見ると色々むちゃくちゃですね。一階のリビングも、構造上こんなに広いスペースは取れないと思います。

    スポンサードリンク



    ■南西玄関案
    03_17帖南西玄関_01

    土地の東西が反転した条件を想定して西南玄関で考えてみました。


    • 和室の場所が、リビングとの連続性がイマイチですね。

    • キッチン奥にパントリーとして物置を作ってみましたが、半間間口で奥行きが深いので使いにくそう。

    • 二階のバルコニーは、今度は間口が広く取れました。あと、廊下からバルコニーも実現できます。

    これもやっぱりイマイチですw


    ■南西玄関案(正方形)
    04_17帖南西玄関_02

    今度は、先ほどの間取りを正方形にしてみました。
    あんまり変わりませんね。逆に1階のリビングは正方形だとリビングスペースが狭く感じそうです。

    正方形にすると、敷地の余白がL字型になるんですよね。
    よく建売りとかだと、これで駐車場2台取れますとかやってますが、私はあんまり好きではありません。
    庭として使うにも、細長すぎて難しそうです。

    スポンサードリンク


    ■西玄関案その1(正方形)
    05_17帖西玄関_03

    正方形で試行錯誤した結果、LDK18.72帖が取れるパターンが生まれました。すごい!
    これでも、延床面積は約30坪なんですよねw
    このLDKサイズを実現するために、苦肉の策で玄関ホールがL字型になっていますが、これはこれで意外といいかも。

    こんなリビングの広さで建てられるのなら、住んでみたい(笑)

    ただ、この間取りに限らず悩ましいのは二階の寝室です。
    収納や家具の関係で、シングルベット二台は厳しそうで、セミシングル二台でぎりぎりな感じです。

    土地は、勝手に正方形じゃなくなっていますね。
    確か完全な正方形は配置のバランスが取りにくかったので、少し縦長にしてみたんだと思います。
    完全に勝手な妄想でした(苦笑)。


    ■西玄関案その2(正方形)
    07_17帖西玄関_05

    玄関ホールと、和室を少し見直した案です。
    和室をもう少し広くできないか試行錯誤していました。

    スポンサードリンク


    ■北西玄関案(正方形)
    06_17帖北西玄関_04

    先ほどの間取りでは、和室が4.5帖になってしまっていたので、なんとか6帖にした間取り案です。
    洗面脱衣所とお風呂に行く導線に無理がありすぎました。

    この時は、西玄関案その1が、一番気に入っていたんですが、いくら考えても土地の形も広さも妄想に過ぎません。

    22区画分譲地は、恐らく坪単価はさらに高くなるはずなので角地など買えそうにありません。
    こんなことは、虚しいことはわかっていましたが、何かに取り憑かれたように間取りを量産していました。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    間取り 階段下 吹き抜け 30坪 広い 土地 正方形

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment