洗たくマグちゃんはホンマにアカンのか?

先週の『「洗たくマグちゃん」効果に裏付けなし 消費者庁が措置命令』というニュースには、とにかくひっくり返りそうになりました。

というのも、昨年末に、このブログでもご紹介した通り、我が家も愛用しているからです。とはいえ、我が家はなんちゃってマグちゃんですけどね(汗)

効果がわからないと書いたものの、その後もずっと使い続けているもんですから、これは一大事です。

おそらく、この商品の効果を訝しげに見ていたかたにとっては、「それ見たことか」という感じなのかもですが、ちょっと各方面の反応を調べてみました。

4290499_s_マグネシウム
おまいらのつぶつぶとぶつぶつを信じてたんやけどなぁ@holachiさんによる写真ACからの画像



効果なしというのも言い過ぎ?

共同通信が配信した「洗濯マグちゃんに効果なし」というニュースに対して、食品と暮らしの安全基金というNPO法人が、これを間違った内容として訂正要求を出しています。

「洗たくマグちゃん」今回の報道について訂正要求

「洗濯マグちゃんに効果なし」とマスコミが報道しています。
これは4月27日、宮本製作所に、商品の表示を改善するよう措置命令を出したと、
消費者庁が記者会見したためです。
しかし、「洗濯マグちゃんに効果なし」の根拠は間違っているので...


既に記事が訂正されているのかどうかわかりませんが、私も「実験は1リットル未満のビーカーのみ」だったという表現を見かけて、「えー、それじゃダメじゃんと」思った記憶があります。

331670_s_ビーカー
洗浄力はありますって言ったのかな?@acworksさんによる写真ACからの画像

食品と暮らしの安全基金の訂正要求を見ると、ビーカーの実験は、あくまで消費者庁からデータの提出を求められたときの話で、マグちゃんの商品化のための実験では、ちゃんと家庭用洗濯機で実際の洗たくを繰り返していたそうです。

確かに、ビーカーでの実験を根拠としたのは、よくなかったと思いますが、少し誤解を招きそうなニュースですね。

食品と暮らしの安全基金が行った実証実験の結果では、ある程度効果を確認できているようなので、今回「効果が確認できなかった」一方で「効果がないことも確認できていない」ってことかなと思います。これ言い始めると、悪魔の証明になっちゃいますけどね。

これの消費者庁の動きが、本当に誰かの思惑ではないことを祈りたい。。。。


消臭効果は確かにある?

我が家と同じようにマグちゃんを使っていた方が、敏感に反応しているようで、商品の口コミや動画の書き込みが増えていますね。
見ていると、洗浄力は実感のうすい人が多いようですが、消臭効果はあると感じている人が多いように思います。

これは、宮本製作所のホームページでも、パネル調査の結果で改めてアピールされています。
ニオイには効果ある?
妻も、消臭効果はありそうと言ってるのですが、私も無臭院だったからかも(そんなことはない)。

あと、食品汚れに関しての液体合成洗剤との併用時の効果も出ていますが、食品汚れよりも汗や皮脂汚れに対する効果のほうが知りたいですね。
食品汚れ
そもそも、液体合成洗剤と併用するならマグちゃんはつかわないかなぁ。


マグちゃんは本当は何グラム必要?

洗たくマグちゃんが水をアルカリ性にして、洗浄力を発揮するにはpH9.5となる必要があるようです。

洗濯物5kgに1個で済むというランドリーマグちゃんでは、マグネシウム100gが入っており、この量が一応目安になっているようです。
我が家もこの量を目安にして考えていましたが、次のような実験動画がありました。
15分でpH9_5まで何グラム?

なんと、15分でpH9.5に達するのは900gだそうです(汗

そもそも、水の酸性値によって変わるらしいのですが、洗たくマグちゃんの使用量の目安では、全然足らない感じですね。

しかも、この実験は、5.5kgの二槽式洗濯機を使っているので、10kgの我が家の洗濯機では、1800g必要ってことなの??

この動画では、水でも結構汚れが落ちるので、100gでもいいんじゃないのとおっしゃってますが、それだとマグちゃん自体の効果を語るには弱いですよね。。。。

う〜ん。


確かに汚れ落ちは不満

この話を妻にすると、確かにイマイチ汚れが落ちてない気がしているそうです。

特に、Tシャツなどが少しずつ黒ずんでくる感じがあるらしい。

実は、一度気になって洗濯槽のオキシ漬けをしてみたのですが、ものすごい汚れが浮いてきたので、かなりびっくりしました。

マグちゃんを使うと、洗濯物だけでなく洗濯槽もキレイになるという話を聞いて期待していたのですが、我が家の使い方では効果が出ていない気がします。

そこで、次の動画を見て最近はマグネシウムと一緒に、オキシクリーンをスプーンで1〜2杯入れて洗っています。

この方法は、前回もご紹介した次の動画を参考にしたのですが、普通の洗剤を入れるよりも洗濯機が汚れないらしいです。

7年使っても全く汚れない洗濯機のお手入れ方法

確かにオキシクリーンを入れると、少し洗濯物が白くなる感じがあるらしいのですが、未だ経過観察中です。

現時点で、マグちゃんは300gぐらいしか使ってないので、大幅に増量してみようかな。

洗たくマグちゃんを使うならやはり洗濯混合水栓が欲しくなるって話

洗濯機新調編の続きでございます。心配していた洗濯機の運転音ですが、確かに洗濯時は比べ物にならないほど格段に静かになりました。でもやっぱり脱水音はそれなりの音が響きます。とはいえ、朝に洗濯機の音で叩き起こされるようなことはなくなりました(笑)あと、給水音も洗濯機の給水の仕方が工夫されているのか静かになった感じがします。給水音って洗濯機の性能表示にないのですが、最近の洗濯機では問題にならないんですかね。...


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2021年05月03日
最終更新 2021年05月05日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply