[イエマガ更新! 家づくり日々勉強]わが家も実はそれなりに電気を使っていた

イエマガ 家づくり日々勉強連載の更新のお知らせです。

前回のリビングと吹き抜けの一部に内窓を付けてみたお話でした。

内窓の性能と評判が良いのはわかっていたものの、一気に全ての窓に付ける決断は難しく、お試し的な工事だったと言えるのですが、当時利用した、次世代住宅ポイントは、そんな使い方にとても助かる制度でした。(LIXILの株主優待が使えなくなったのは、本当に残念出すが...)

さて、9月に入って冷房が不要な涼しい日が続いていますが、わが家の入居から6年を1台で乗り切ってくれたエアコン選びと電気料金のことを、今回のイエマガ記事にさせていただきました。

22135978_s.jpg
設定温度でも電気代変わるしなぁ@りさママンさんによる写真ACからの画像



わが家の本当の電気料金は年間15万?

度々、ブログでもわが家の電気料金のことは、取り上げていまして、ローコストのわりに電気料金が安いと書いて自己満足に浸っていたのですが、今回あらためて、実質の電気料金を調べてみました。

これまで、太陽光の発電消費分を考慮していなかったので、太陽光がなかったらどの程度さらに費用が発生していたのかと、やはり昨年からのステイホーム生活の影響を確認したくなったからです。

高気密高断熱住宅では、年間電気代が5万円前後という情報もありますが、なんと昨年2020年の実績は、その約3倍もの電気代がかかっていたという結果が出ました(汗)

発電消費相当分が、かなり多く、夏場の冷房の影響が大きかったのだと思いますが、今年がどうなるのか気になります。

もし、今後わが家の電気料金が、このままで推移するのであれば、高気密高断熱の家に比べて毎年10万円の差額となります。

すると、10年で100万円・・・20年で200万円・・・30年で300万円・・・

これなら、やはり200万円〜300万円かけて高気密高断熱にしておけばよかったのか?...いや、まだ今からリフォームでも間に合う...?

とか考えてしまいそうになりますが・・・・

これ、ホント?(汗

4303643_s.jpg

そもそも、前述の高気密高断熱住宅の5万円台の電気料金が太陽光の貢献を受けているのかどうかを調べられていないので、単純に比較して良いのかわからないですからねぇ。

また、わが家の場合オール電化プランの場合、単価の高い昼間の電気の使用が響いていると思うので、単純な断熱気密性能だけでない日射遮蔽などの工夫も必要なのかなとは思います。


じわじわ上がる電気使用量は誰のせいでもない

ということで、今回の更新はこちら。

イエマガ 家づくり日々勉強!第58回
電気料金とエアコン事情

とはいえ、入居直後は、発電消費を含めても月額平均7,490円/年間89,880円ほどの電気料金で済んでいたんですよね。
確かにステイホームの影響は大きいとはいえ、その直前の2019年は、既に月額平均10,726円/年間128,712円まで膨れ上がってしまっていたのは、ライフスタイルの変化によるものです。

高気密高断熱住宅で24時間冷暖房をつけっぱなしの前提であれば、このようなブレはないのかもしれませんが、生活習慣の変化による電気料金への影響は少なからずあると思います。
このような変化を見据えた高度なシミュレーションが出来るとよりいいなぁと思ったりしましたが、なかなか難しいでしょうね。



元記事はこちら

イエマガ連載の元記事はこちらになります。

エアコンサイズを見極めろ

引越し料金にも関わるエアコンの計画を検討し始めました。この頃住んでいた借家では、2010年に購入したダイキンのエアコンを取り付けており、まだ二年しか使っていないので、新居でも引き続き使いたいと考えていました。電気料金・ガス料金・水道料金と言っても、私は当初は新居に合わせて買い換える気満々だったんですけどね(苦笑)堅実派の妻から、「もったいない!まだ使えるやん!」と、ごもっともな指摘を受け、既存エアコンの...



カジタクのエアコンクリーニングをLIXIL株主優待で使ってみた(前編)

昨年の夏の話なんですけどね(汗3万円分の商品券がもらえるLIXILの株主優待特典を使って、インプラスを取り付けたことをご紹介したのですが、LIXILの株主優待はもう一つの特典があります。イオングループのカジタクという生活サービスを割引価格で利用できるという特典なのですが、元々LIXILの株を購入して株主優待を入手したのは、こちらが主な目的でした。すでに、LIXILは株主優待制度の廃止を発表していて、現状出回っている株主...



【一部閲覧注意】カジタクのエアコンクリーニングをLIXIL株主優待で使ってみた(後編)

LIXILの株主優待でカジタクのエアコンクリーニングを実際お願いしてみたお話の続きでございます。そう言えば、少し前に大阪の実家の親が、訪問販売のエアコンクリーニングを利用したようです。なんと、一台3000円という激安だったそうで、あまりにもうまい話なので、何か裏があるんではと心配になったのですが、何の問題もなくしっかり丁寧にクリーニングしてくれて、エアコンの調子も良くなったそうな。くらしのマーケットに出て...



ローコスト住宅だけど、電気代も結構ローコストなの

エアコンを付けるのは一大決心です@mohamed HassanによるPixabayからの画像さて、唐突ですが、最近発売された「ホントは安いエコハウス」って本が気になっています。もう、タイトルがズキューンですね。ホントは安いエコハウスposted with ヨメレバ松尾 和也 日経BP社 2017-07-21 AmazonKindle楽天ブックス 目次を見ているだけでも面白いのですが、いきなり「自然素材住宅はエコハウスにあら...



【Web内覧会】我が家のリビング階段対策と空気の流れ

[こんなリビング階段は絵になりますね]我が家は、吹き抜けもリビング階段も採用したのですが、やはり当初は空調効率が悪くなりそうということで、採用するかどうかかなり悩みました。特にリビング階段は、子供が必ずリビングを通って子供部屋に向かうようになることで、自然にコミュニケーションが生まれるということで勧められることが多かったように思います。ただし、我が家の場合の採用のポイントは、一階の廊下を最小限にし...

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
かしこく建てるアイディアたくさん♪
にほんブログ村


ローコスト住宅ランキング


わたしのROOM
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply


更新順
同カテゴリ