建てる会社を左右する仲介業者選び

    スポンサードリンク

    前回、7区画分譲地を希望どおり方法で購入できる可能性が、あらためて復活しました。
    しかし、22区画分譲の話が宙ぶらりんなので、妻の踏ん切りがついているわけではありませんが、時間を無駄にしないように平行に進めておく考えでした。

    ノミコミ仲介からは、私の希望の仲介業者を指定できると言われましたが、改めて良く考えると色んなことが頭をよぎります。

    • 当初予定していたトゥエルブライフからの場合、仲介手数料0円となるのはアルデンテで建てた場合。おそらく、他で建てるとなると仲介手数料半額と言われるはずなのだが、聞きたいけど聞けない。

    • やはり、トゥエルブライフのIさんがいきなり異動になって音信不通なのが気持ち悪い。今回、私とトゥエルブライフがつながっていたことをノミコミ仲介が知っていたのかどうかがわからない。トゥエルブライフから仲介をお願いすることで、寝た子を起こすようなことにならないか?

    • 見積金額面では拮抗しているが、現在受け取っている仕様ではアルデンテよりアチチホームが上回っており魅力的。アルデンテにアチチホーム並みの仕様を要求するのはかなり難しいと思う。

    • トゥエルブライフから購入すると、仲介手数料0円以外のメリットもあったのだが、アチチホームの仕様の充実部分が大きく上回る。

    • アチチホームでも仲介をやっており、手数料1%で販売できると以前聞いていた。1%であれば、通常の「3%+6万円+消費税」の半分よりさらに安い

    • ただし、アチチホームで仲介を依頼する時点で建築先はアチチホームに決定してしまう。土地決定後の建築会社の比較検討が出来ないためリスクは高い。トゥエルブライフの場合は、一応別会社であり仲介手数料が半額になるだけで中立性がある。


    スポンサードリンク


    と、当初の予定通りトゥエルブライフに依頼するかを、この期に及んで悩んでしまいました。
    あんなに仲介手数料0円にこだわっていたのですが、トータルで考えると単純には行きません。

    できれば、完全に中立な立場の会社に仲介手数料0円で売ってもらえればいいのですが、売主側の手数料はノミコミ仲介が押さえてしまうため、望みは薄いでしょう。

    ん?売主側?

    そうか、売主側の手数料をもらえるノミコミ仲介が仲介手数料0円で売ってくれればいいんじゃないの?

    ということで、図々しくも聞いてみました。
    この会社からは絶対買いたくないと、見栄を切っていたにもかかわらずですw
    もう恥も外聞もありませんwww

    が、撃沈!!!……orz

    会社の規定上、手数料0円の媒介契約は締結できないとのこと。
    これは、大手ということもあり、前例を作るわけにはいかないのでしょう。
    いくらトラブルを起こしたと言っても、ここはキッパリ断られました。

    あと、それとなく1880万円からの値引きの可能性も聞いてみたのですが、
    これもだめでした。こちらが指定する仲介業者から正式に買い付けを入れてからでないと回答できないようです。

    ということで、ここで、とうとう覚悟を決めなければならなくなったのです・・・
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    土地 仲介手数料0円 売主 買い付け 値引き 建築会社 仲介業者

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    yoshi  

    ハラハラ^^

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ☆
    お忙しそうで^^ 大丈夫ですかぁ??

    もぅ確定申告準備中でも ドキドキハラハラしながら
    拝見しておりましたよ~(≧∇≦*)

    我が家は建て替えなので土地のアレコレがなくきてしまいましたが・・・
    やっぱり大変なんだなぁ~と改めて感じます。

    今後も奇跡に繋がるお話を 楽しみにしています♪

    2013/02/02 (Sat) 12:47 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: ハラハラ^^

    いつもありがとうございますっ。
    やっと、イベントのお役目が完了してホッとしています!

    土地の件は、いよいよクライマックスになって来たのでお楽しみください♪

    私は、もう結果が出てから書いているので気楽なものですが、yoshiさんのほうはこれからの進行なので色々不安もあり大変だと思いますが、がんばってくださいね〜♪

    2013/02/03 (Sun) 00:06 | REPLY |   

    Leave a comment