[イエマガ更新! 家づくり日々勉強]住んでいると気になるけど、実は今でもどうすればよかったかわからない話

イエマガ 家づくり日々勉強連載の更新のお知らせです。

12月は、私がバタバタしてしまい、更新が出来なかったので久しぶりのお知らせです。

前回は、設備まわりのこうしておけばよかったと思った点をご紹介しました。
住み始めてすぐは、新築の高揚感などで、気が付かず、じわじわ感じるものもあったりしますね。

今回は、まさに最近になって今更気付いた気になるポイントの続きのお話となります。と言っても、実はどうするのか正解だったのかは、今でもわからないんですよね。

Mail Box
玄関脇にちょっとものが置けるスペース欲しくないですか?yslabさんによる写真ACからの画像



宅配ボックスは上が平たいのが気になる

今回、玄関ポーチまわりの後悔に触れているのですが、もしかしたら最近流行りの宅配ボックスが問題解決に役立つかもとふと思いました。

現在は、ポーチ内側に壁付けポストを付けているのですが、ポストを外してこのようなタイプの宅配ボックスを置くイメージです。


この製品は、奥行きが深いので我が家の玄関ポーチに置くのは難しいですが、このタイプだとギリギリ置けなくはなさそうです。


でも、玄関の出入りが狭っ苦しくはなりので、やらないと思いますけどね。

重要なのは、宅配ボックスの上が平たく荷物が置けることです。
なので、このタイプの上が曲線ものは選択肢から外れてしまいます。


ポーチに上がる前の花壇脇に設置するという方法もありますが、花壇を壊して置けるスペースを確保する必要があります。
玄関と宅配ポスト
そこまでして欲しいかというと、宅配ボックス自体をすごく必要としているわけではないですからねー。
あと、この部分に置くとなると、このタイプだと見た目が今ひとつかなぁ。

ポスト機能は、雨に濡れずに取り出せる、今のポーチ内のほうが使いやすいですし。
当時わかってたら、どうしておけばよかったんでしょうねぇ。

なぜ、こんなことを考えたかは、イエマガの更新内容を見て頂ければわかると思います。


吹き抜けは音と明かりも気を使います

ということで、今回の更新はこちら。

イエマガ 家づくり日々勉強!第61回
こうしてばよかった…間取り・窓編

イエマガの更新には書かなかったのですが、吹き抜けにはまだ気になることがありました。
我が家の吹き抜けは、夫婦の寝室に面してして、お気に入りの室内窓でつながっているのですが、リビングの明かりがついていると、寝室にその明かりが入ってきてしまうんですよね。
また、テレビを付けていると、その音やリビングの話し声も結構聞こえます。

我が家では、私がリビングで夜ふかしすることが多く、妻が先に就寝につくことが多いのですが、たまに私が体調不良で寝室に入ると、明るくて眠りに付きにくいことがあったりしました。

ちょっと、この点も、もう少しよく考えておくべきだったとは思いますが、この間取り以外に考えられなかったので、わかっていても答えは見つからなかった気がします(苦笑)

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事
まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2022年01月24日
最終更新 2022年02月06日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply