向きを変えたらスペースが増えたのだ

    スポンサードリンク

    いよいよ、7区画分譲地へのGoサインが出たわけですが、建築会社もほぼ固めることになるので、改めて間取りとにらめっこです。後から間取りを変更したくなって、大幅な追加見積もりとなるのは全力で避けなければなりません。

    普通は請負契約をしてから、ああでもないこうでもないと間取りの試行錯誤をされるのだと思いますが、諸先輩方の建築ブログを見る限り、希望と予算の兼ね合いでとても苦労されていることが多いので、契約時点でほぼ間取りや仕様を確定しておくのが目標でした。

    まず、下記の間取りはアチチホームからの間取り図面の再掲です。

    04間取り

    実は以前から気になっていたスペースがココ
    もったいない
    普通廊下になりそうなスペースに、壁を付けずにリビング階段にしてみたのですが、なんとなくもったいない広さです。

    なんとなく・・・
    ここ、いけるんちゃう・・・


    結構完成されていた間取りだと思っていたのですが、思い切って間取りを修正してみました。
    これまで使っていたイエスマイハウスは、手軽に間取りが作れるのですが、何となく寸法がアバウトなのと内部の3D表示がモノクロだったので、あらたにJHOP CADというソフトを導入してみました。これもフリーソフトです。

    スポンサードリンク


    キッチン変更_1F
    キッチン変更_2F

    変更したのは

    • キッチンの向きを変更。和室左上の収納部分を削ってダイニングテーブルを置けるスペースを確保した。これでリビングスペースが実質10帖近く取れる!

    • 和室の押し入れは、最低限の布団が入れられるようにぎりぎり120cm幅を残し、奥行きの浅い物入れを確保。キッチンの方向転換で、パントリースペースが取れなくなったのをカバー。

    • 玄関ホールのレイアウトを修正。キッチンの方向変更で入り口をずらせるようになったので、L字型だったホールが長方形になって使いやすそう。

    • 玄関のトイレ裏側に、ここも奥行きの浅い収納を設置。奥行きの浅い収納は意外と便利という情報を見たので。これで1階の収納の建具の数は、修正前と変わらないはず。

    • 2階は、吹き抜けと廊下をつなげるのは妻に不評なこともあり壁で閉じました。

    • 将来子供が大きくなって洗面所の取り合いになることを想定して、二階に小さめでも良いので洗面を設けました。

    • この時住んでいた借家が二階に洗濯機があって、洗濯物を干すのに楽だったのでやはり二階に洗濯機を配置しました。一階の洗面所横には元々あるチェストを置きます。


    などなど。

    とにかく床面積を変えずに、さらに一階リビングを広く使えるレイアウトにできたことに大満足です。

    次回は、もう少し工夫ポイントを書いてみたいと思います。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    間取り キッチン ダイニング リビング 収納

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    おっさん  

    トイレ

    いつも楽しく読ませてもらっています。
    図面を拝見してトイレのスペース全長1365は狭くなかったですか?
    タンクレスですか?(壁と便器の間なのですが大から立ち上がる時)

    2013/02/07 (Thu) 09:50 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: トイレ

    おっさん さん?(笑)

    コメントありがとうございます!

    トイレの件、鋭いですねー。
    すみません。狭かったかどうかの感想はもうちょっと先にさせてください(苦笑)。

    ちなみに普通のタンクありのトイレを採用しました♪

    2013/02/07 (Thu) 19:28 | REPLY |   

    Leave a comment