収納は人が立つ場所のスペースがポイント

    スポンサードリンク

    前回の間取りの話の続きです。

    ずっと悩んでいたのが、タンスの配置でした。寝室にタンスを入れこもうとするとどうしてもうまくまとまらず、ベットの周りが狭っ苦しくなります。

    これを解決した2階の工夫ポイントが、、、
    名付けて「タンスストリート(笑)」です。

    キッチン変更_2F_タンス導線2

    元々、2階の廊下を広めに取っていたのですが、ここを利用して置き場所に困っていたタンスを両面に配置しました。
    家具を置くとかならず、家具の前面に引き出しを出したり人が立つスペースが必要になるのですが、部屋の中に家具を置くとどうしてもベットの配置との兼ね合いで、人が立つスペースが取れません。
    そこで、廊下の通路に面するように家具を配置することで、廊下の通路と家具の前に立つスペースを共有できるので無駄をなくすことができました。

    さらに、妻の親から買っていただいた子供ダンスを廊下に配置することで、ちょうど子供が共用できます。これは男の子同士だからこそ成り立つ話なんですが。

    スポンサードリンク


    子供ダンスの対面は、壁をへこませて大人用の整理ダンスを収めました。
    寝室の中にはクローゼットと洋服ダンスを横並びで配置しています。

    タンスが向かい合っているので、毎日の洗濯物もまとめてしまうことが出来ますし、子供部屋に入るのを気を使わなくてもすみそうです。

    この配置のおかげで、ずっとまとまらなかった家具の置き場所も決まり、寝室も余計なものがなくスッキリとなりそうです。

    あとは、この配置変更で見積もり金額への大幅な変更がなければいいのですが・・・

    ちなみに、JHOP CADで図面を作成すると、こんな感じのウォークスルー表示が出来てとっても便利でした。
    イエスマイハウスより3D表示が大きく、表示の切替もサクサク快適です。

    ウォークスルー
    3Dで見る限り、ダイニングのスペースも問題なさそうなので、意中の建築会社に確認を入れてみる事にしました。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    間取り タンス 収納 洗濯物

    関連記事
    スポンサードリンク

    3 Comments

    まっしんはやぶさ  

    おばか・・・

    自分でコメントです。
    今日は記事を書けないかもと思ってエントリーを折角二つ用意していたのですが、スケジュール設定を間違えて同時に二つとも公開してしまいました....orz

    とほほ・・・

    2013/02/06 (Wed) 11:12 | REPLY |   

    れん  

    面白い~

    廊下にたんす、アイデアですね~
    一箇所に集められるというのもいいな。
    うちは廊下をやめてWICなんですけどね(^^;

    追伸:
    私も昨日同じことをやってしまいました〜
    次の日の分までアップ(笑)

    2013/02/06 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: 面白い~

    れんさん

    最初は、壁を凹ますと、子供部屋の収納が圧縮されるので抵抗があったんですが色々試行錯誤して落ち着きました。ある意味廊下が納戸のようなもんなんですよねー。

    廊下をやめてWICというのもどんな感じになるのか楽しみですね♪

    > 私も昨日同じことをやってしまいました〜
    > 次の日の分までアップ(笑)

    おぉ!同士がw
    ちゃんと見たつもりがついついやっちゃうんですよねー(苦笑)

    2013/02/07 (Thu) 01:22 | REPLY |   

    Leave a comment