[イエマガ更新! 家づくり日々勉強]太陽光の点検内容もいろいろ

イエマガ 家づくり日々勉強連載の更新のお知らせです。

前回のシロアリの話題に続いて、太陽光発電システムの点検のことを今回は取り上げてみました。

シロアリにしても太陽光にして、結局まだ何も不具合が出てきていない段階での話になるのですが、築10年目となると、最近はいよいよ具体的なメンテナンスの機会が到来したとあらためて痛感しています。

冷蔵庫の件もちょうどその一つなんですが、新築のときって全て新しいものを揃えて気持ちよく新生活が始められる代わりに、一気に何もかも一緒にガタが来るんですよね。
ちょっと考えればわかることですが、同時に住民の高齢化が進んで廃れるニュータウンの話なんかと、本質的には共通していると思います。

入居した時がピークではなく、しっかりメンテナンスして、快適な住心地を維持していけるようにコントロールして、楽しくこれからも過ごしていきたいものです。

メンテナンスがどうなるかは、新築当時にはなかなかイメージしにくい内容なので、これからも具体的な体験談として発信していきたいので、引き続きよろしくお願いします。

今回も以前ブログで投稿した内容を再度整理したものになります。

23140281_s.jpg
業者さんはもうちょい点検してる風の迫真の演技力を訓練しても良いかも(違)@まぽさんによる写真ACからの画像



太陽光発電の点検は無償か有償か問題

太陽光の点検話でいつも思い出すのが、1年後の無料点検以降は全て有料点検になると言っていた会社です。

今回の記事を書いていて、太陽光発電の保守点検が2017年4月から義務化されていたことを知ったのですが、前述の会社は今でも1年目だけ無料点検の方針は変わっていないようです。

無償点検を外注化する業者の場合、屋根に登らない簡略化の点検などになることもあると書かれていて、まさに我が家の9年目の点検ではないかと今になって言われていることのリアリティを感じました。

ただ、有料化すると良い点検になるかどうかは?かなぁと思います。

有償化するのなら、施工した会社ではなく第三者となる会社に客観的に点検してもらったほうが、安心な気がします。それだと施工会社の保証は受けられないかもしれませんが。。。

我が家は、15年目に最後の点検が残っているので、まだ先の話にはなりそうですが、このような卒FITを見据えた点検サービスも出てきているようです。

住宅用太陽光発電設備点検サービス「ソラミー」フリープラン、12月1日(火)より全国で申込受付スタート

ウィズコロナ時代の安心できる災害時の在宅避難環境を目指して固定価格買取制度(FIT制度)適用期間満了後の住宅用太陽光発電設備(卒FIT太陽光)の余剰電力買取サービス等を展開する丸紅...




定期点検は本当は誰のため?

ということで、今回の更新はこちら。

イエマガ 家づくり日々勉強!第67回
義務化された太陽光発電の点検の実際

我が家の太陽光発電システムを付けてくれた、会社は既に事実上住宅用の太陽光発電システムの事業を撤退しているようです。(現在は産業用や投資用向けに注力)

だからと言って、当時の我が家との契約を反故するわけにもいかないので、しっかり点検はしてくれているものの、今後もはや広がりのある顧客ではないとみなされていると思います。

あくまで、義務として対応するなかで、外注化で極力コストダウンという流れも理解できます。

施主目線でのメンテナンス視点というより、あくまで契約義務を果たすことと、保証修理などでの対象ではないことを確かめる視点になっているんではないですかね。

こればっかりは、批判したり嘆いても仕方ないので、点検内容とその文脈をしっかり理解したうえで、自己防衛するしかないのかなと考えながら書いてみた回でございます。


元記事はこちら

イエマガ連載の元記事はこちらになります。

ちょっと早めの太陽光5年目点検

太陽光発電の施工完了は、今年の2月にやっとブログで報告したところでしたが、なんと現実ではもう5年目の点検時期となりました。[太陽光施工完了] 配管は見た目よりも、日差しでの劣化を考慮すべしの巻 - 太陽光発電今回は、太陽光シリーズの続きです。いゃはゃ、ホントこのシリーズ引っ張りすぎですね・・・太陽光発電の普及さて、前回は思いもよらない後付の隠蔽配線が出来るかもという申し出があったものの、あえなく不可となっ...


五年目で今更判明した我が家の太陽光の事実(ネガティブ編)

工務店ホームページについてのアンケート継続中です。現在回答数6件です。当初の目標を撤回して10件に到達したら公開します。あとなんとか、4名様のご回答協力を引き続きどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m先日、5年目の太陽光点検をしてもらった話の続きでございます。ちょっと早めの太陽光5年目点検 - 太陽光発電太陽光発電の施工完了は、今年の2月にやっとブログで報告したところでしたが、なんと現実ではもう5年目の点検時期...


[書き忘れ] 五年目で判明した太陽光仕様と2017年の盛り返し

昨年、太陽光設置5年目点検に記事を書きまして、ポジティブな事実が判明したのですが、予告しておきながらすっかり忘れていました(大汗)五年目で今更判明した我が家の太陽光の事実(ネガティブ編) - 太陽光発電工務店ホームページについてのアンケート継続中です。現在回答数6件です。当初の目標を撤回して10件に到達したら公開します。あとなんとか、4名様のご回答協力を引き続きどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m先日、5年目...


9年目の太陽光発電の点検が不安すぎた!

とうとう、太陽光発電の9年目点検のお知らせが届いてしまいました。太陽光パネルを付けてもらったのは、未だについ昨日のような気持ちなのですが、本当に時が経つのが早すぎて、驚きます。9年目の点検となると、さぞかし念入りに色々見てくれるのだろうなぁと想像していたのですが、今回は届いたお知らせの時点で、5年目と何やら雰囲気が違ったのです。さて、今回はどのような点検となったのか? 早速御覧ださい。まさか点検までエ...


9年目の太陽光点検報告書とまたまた今更気づいたこと

10月の中旬に実施した9年目の太陽光無料点検の結果がようやく届きました。かれこれ一ヶ月以上になるのですが、随分時間がかかるものです。すっかり、忘れられているのかと思いましたよ(汗)前回のブログ記事では、5年目の点検に比べて、不安のある内容だったと書きましたが、どんな報告内容なのか開ける前から楽しみのような怖いような・・・そんな気持ちで、まじまじと報告書を見たことで前回の点検の時は気づかなかった、わが家の...


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2022年07月14日
最終更新 2022年07月14日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply