ナンノハナシをされているのでしょうか?

    スポンサードリンク

    今まで書いてこなかったのですが、デリバリーホーム(もちろん仮称)というハウスメーカーにも行ってみたことがありました。

    自宅に一番近い店舗を探してみたところ、大型のショッピングセンター内での簡単な受付カウンターでの対応でした。ハウスメーカーと言っても、実態はフランチャイズ加盟の地元工務店がやっているようです。

    若い営業のお兄さんが対応してくれたのですが、開口一番「うちは高いんですけどねぇ」と・・・・

    えっ?

    この時点で、全く何のアンケートも書いておらず条件も伝えていないのですが、どういう意味でしょう???
    よほどお金を持ってなさそうに見えたのでしょうか?(苦笑)
    しかも、ローコスト系と思って来たので、いきなり出鼻を挫かれてしまいました。

    とりあえず説明を聞くと、このハウスメーカーは、タイルの外壁を売りにしているため、外壁のコストが高いそうです。
    しかし、メンテナンスコストがサイディングなどよりも低いことから、将来的なメンテナンス費用も含めた、総コストは低いということを言いたかったようです。

    しかし、それにしてもあんまりな前置きでした・・・(^^;

    正直、それ以外に特色を感じなかったこともあり、早々に引き上げたのですが、我が家が土地を探している地区の情報に詳しい不動産屋を、後日紹介してくれました。

    紹介された、フジキヨ仲介のNさんは、話しをしてみると確かに情報通のようです。
    いつも新しい物件が出ると、すぐに連絡をくれました。しかし、いつもタッチの差で我が家が先に情報を仕入れていたので、かなりガッカリされていました。

    それでも、他の業者は全く連絡をくれないところが多いので、我が家を気にかけてくれていることは心強かったです。

    ただ、所々、強引なところがあって内心警戒していました。

    スポンサードリンク


    7区画分譲の土地が、ノミコミ仲介の専任で買えなくなったときも、「え〜、うちだったら売らせてくれると思うよ〜。言ってみようか?」と言うのですが、変にかき回されたくないので、「まだ本気で買うつもりないので〜」とはぐらかしていました。その他にも、他社から紹介された物件を、わりとずけずけ、うちで仲介させろというので結構ずうずうしいなぁと思う事が多かったです。

    で、7区画分譲の買付証明書を出した後、久しぶりにNさんから携帯にコールが入ります・・・

    「7区画分譲の土地に買付が入ったみたいですよ!これ、まっしんはやぶささんじゃないですか?」

    いゃ、鋭い・・・鋭すぎる・・・はぐらかしていたつもりが、こちらの本気度を読まれていたのかもしれません。

    必死で、ごまかしたのですが、「まっしんはやぶささんじゃないなら・・・、二番手になりますけど、一応買付入れておいた方がいいんじゃないですか?」と。

    他社から契約しますと言えばよかったのかもしれませんが、なんとなく、めんどくさい感じがしたので、「売れちゃうなら仕方ないですね」と言って、電話を切りました。

    その後も、いくつかの不動産屋から連絡があり7区画分譲へ買付けが入った事を告げられましたが、フジキヨ仲介以外には正直に買付を入れたことを話したんですけどね。なんとなくめんどくさかったんです(^^;

    そんなことや、神社の問題がありながらも、いよいよ土地の契約を待つのみです。

    そして、契約二日前の3月16日金曜日の話しです。

    この日は、銀行から下ろした手付金100万円も準備万端で、自宅でリラックスしていた週末の夜を過ごしていました。

    スポンサードリンク


    確か、もう22時をまわる頃、とある不動産屋から私の携帯にコールが入りました。
    聞き覚えのない名前の営業Yさんは、以前の営業から変更になった新しい担当だそうです。

    Yさん「大変お待たせして申し訳ありませんでした。ようやく、●●地区の物件を取り扱えるようになりました」

      (●●地区とは、7区画分譲がある地域です)

    まっしんはやぶさ「(あー、まただ)そうなんですか?でも・・・(ん?もう、専任解かれたのか?)」

    Yさん「はい、何度も地主様の所に足を運びまして、ようやく了解を得ました。」

    まっしんはやぶさ「(へぇ〜)すみません。実は、我が家も独自に仲介業者さんと交渉して取引できることになりまして。」

    Yさん「・・・・? 大変ご連絡が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ですが、先ほど地主様からご了承を得て来たばかりでして・・・」

    まっしんはやぶさ「いぇいぇ。でも、実は既に買付を出してしまいまして、明後日契約なんです。すみません。」

    Yさん「え?・・・・?」

    何を言ってるの?

    ん・・・・?
    ちょっとまて・・・

    なんだ・・・?
    なんか会話がかみ合ってなくないか・・・?

    もしかして・・・

    それって!!!

    (つづく)
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング
    関連記事
    スポンサードリンク

    4 Comments

    れん  

    あれ?

    どれが誰のセリフだかが何となくしか分かりませんが、ドキドキ……

    2013/02/11 (Mon) 07:43 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: あれ?

    れんさん

    あちゃー、間違ってました!
    修正しておきました(^_^;)

    ありがとうございます♪

    2013/02/11 (Mon) 08:37 | REPLY |   

    yoshi  

    ドキドキします!!

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

    それって!!!

    なにぃ~~(;´Д`)!
    もぅ~ドキドキします^^

    ココまできてイヤァ~~

    2013/02/11 (Mon) 12:00 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: ドキドキします!!

    yoshiさん

    いよいよ核心に入りますよー♪
    それこそ当時は自分自身がいっぱいいっぱいで、とてもこんなブログを書ける状態ではありませんでした。

    yoshiさんは、いつもリアルタイムのレポートなんで、すごいなぁと思います!

    2013/02/11 (Mon) 22:34 | REPLY |   

    Leave a comment