もう一人いるっ???

    スポンサードリンク

    前回の続きです。

    少し長めのコールの後、電話に出てくれたのはアチチホーム担当のSさんでした。
    やった!居た!!!!

    まっしんはやぶさ「朝から、すみません。ご相談があるのですが・・・・」

    Sさん「ど、どうしたのですか???」

    まっしんはやぶさ「実は、突然40坪、南東角地、整形地が●●●●万円でという物件情報が昨晩入ってきまして・・・・」

    Sさん「えぇっっっ!!!」

    まっしんはやぶさ「(ごくり)」

    Sさん「すごいじゃないですかーー!よかったですねー!」

    まっしんはやぶさ「(え゛−−−???ええのん???)そ、そうなんですぅぅぅ」

    まさかの、軽ーい反応に拍子抜けしてしまいました。
    もっと、今更困るなぁという反応を予想していたので、一晩悩んだのが何だったんだという感じです。

    買付証明書を出した後のキャンセルなので気にしていたことを話したのですが、「契約してないんで大丈夫ですよ〜。一応不動産担当に聞いておきます〜」という返事でした。か、軽い・・・

    やっぱり、工務店なので不動産販売はあまりこだわっていないんでしょうか・・・
    買付出すときは、商売できなくなるからなどと脅されたのに・・・・
    まぁ、あんまり気軽にホイホイ買付を出させないための注意だったと思うのですが・・・・

    スポンサードリンク


    危うく判断を誤るところでした。
    とにかく、土地が変わっても変わらず対応してくれるという確証を得たので、ひとまず安心です。
    ただし、いぃ土地の方が確定ではないので、翌日の契約をキャンセルするかどうかは少し待ってほしいと伝えて電話を切りました。

    今度は、早速神田川地所に電話をかけます。
    ちょっと、気持ちの余裕ができたためか、少しだけ駆け引きをしてみることにしました。
    まだ、昨日の迷いを引きずっている感じを装いながら・・・・
    幸い電話に昨日のYさんが出てくれました。

    まっしんはやぶさ「昨日は、すみませんでした。土地の件で、念のため確認させていただけますか?」

    Yさん「はい。何でしょうか?」

    まっしんはやぶさ「あの土地は、元々我が家が見つけて情報提供した物件なので、純粋な御社からの紹介物件ではないと認識しています。このため仲介手数料を半額にしていただけないかと、以前の担当Kさんにご相談していました。こちらは、ご対応いただけますでしょうか?」

    Yさん「ん〜、聞いておりませんでしたので、何ともいえませんねぇ・・・」

    まっしんはやぶさ「実は、明日契約の物件は、工務店から仲介手数料1%で購入する予定でして、物件価格を合わせていただいたものの、仲介手数料が丸々かかると予算がオーバーになってしまうのです。」

    まっしんはやぶさ「売主のご説得などお手数をおかけしていますので、仲介手数料1%とは申し上げにくいですが、なんとか半額を実現していただければ、予算面でもなんとか考えられる可能性があります」

    Yさん「なるほど、わかりました。社長と相談してご連絡致します。」

    駆け引きとは書きましたが、この結果が一つの判断基準かなと思っていたところがあります。
    まだ、本当に買えるのか?間取りは?予算は?など一晩考えた迷いや心配は払拭しきれていませんでしたし、これまでこだわって来た仲介手数料の節約を簡単に無視してしまって大丈夫なのかどうか予算の検証ができていませんでした。

    いくらお得な物件とはいえ、何十万もの予算のブレを許すと危ないぞと自分に言い聞かせていました。

    この要求が飲んでもらえたら、進めていいということにしようと考えていました。

    スポンサードリンク


    しばらく経った後、Yさんからの電話が鳴りました。

    Yさん「お待たせしました。仲介手数料の件、社長に了解を得ました。半額にさせていただきます」
    まっしんはやぶさ「(おぉ!やったー)ありがとうございます!!!」
    Yさん「ただし・・・」
    まっしんはやぶさ「えっ?」
    Yさん「売主様に今確認したのですが、もう一人買いたいとおっしゃっている人がいるらしく、そちらの確認をさせてくれということです。」
    青ざめた_ゾォ〜
    え゛、え゛ぇ゛ぇぇぇぇぇ!!!!
    なぁぬぅぅぅぅぅ!!!!

    やっぱり、この売主はまだ完全に信用できません。
    昨日、Yさんが話しをしていたときは、そんな話しは一切なく、我が家に買ってほしいということになっていたそうなのですが、少しこちらが買いそうな雰囲気を見せると目の前の人参をつり上げ始めた感じです。

    うぐぐぐぐぐ・・・
    おちょくられてんのか???

    こんなやりとりに振り回されてまで、7区画分譲をキャンセルしてしまっていいのかと自問自答です。

    とりあえず、この返事の結果を待つ時間がもったいないので、現地でYさんと会って話しをする約束をしました。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村
    スポンサードリンク

    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

    参加ランキング

    土地 売主 40坪 仲介手数料 買付証明書

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    れん  

    もう一人……

    我が家は単独で三倍になったことがありますw (謎?

    2013/02/14 (Thu) 07:52 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    Re: もう一人……

    れんさん

    えっ???
    競争率が?仲介手数料が?
    本当に謎ですねw

    2013/02/14 (Thu) 18:52 | REPLY |   

    Leave a comment