セコすぎる?床面積の節約作戦

3月20日は、いぃ土地の契約が確定して初めてのアチチホームとの打ち合わせです。

とにかく、「無事土地が決まって、よかったですね〜」とSさん。

何が良かったって、どっちもダメになる事が良くあるそうです。
Sさん自身も何人も、両方逃してしまって泣いた人を何人も見て来たとか・・・

ゾゾゾ〜

もしそんなことがあったら・・・
放心状態_portrait-915230_1920
[きっとこんな放心状態になってると思います]

縁起でもない。悶絶した夜に予想した最悪のパターンです。
本当に、この時の幸運に感謝しました。



素人の割にすごいと間取りを褒められた

早速、間取りの詳細打ち合わせに入ったのですが、慌てて左右反転しただけだった間取りをJHOP CADで綺麗にしてパソコンに入れて持って来ていました。

Sさんには、「すごいですねぇ。普通の人がここまで間取りを作れると思いませんでした。普通一階と二階が合わないんですよねぇ」と褒められて、エヘラエヘラ w

しかも、ぎりぎり30坪に収まっているのが絶妙だそうです。
各種経費が30坪を超えるかどうかで違うらしく、「どうして知っているんですか?」と言われました。

イエイ_thumb-328420_1920


そんなん知りませんがなw 偶然っす(笑)

キッチン背面に段差を付けた間取り

で、この日持って来た、一部改善も含んだ間取りがこちら。

1F.jpg
2F.jpg

まず、1階の変更ポイントは、キッチン背面の壁が段差になっていたのを直しました。



元々、冷蔵庫の奥行き分を後退させるために最低限ずらしたのですが、やはり段差があるのは不自然なので、キッチン後ろの壁をまとめて外側にずらしました。

1F段差解消

なぜ、当初は部分的にずらすようにしていたかというと、床面積が増えて坪単価換算での建築費加算となるのを最低限にすることに他なりません。

恐る恐るSさんに相談してみたところ、、、、、

Sさんこのぐらいならいいですよぉ〜。壁一枚分ぐらいなのでサービスで♪

おぉ!男前!Sさん!その言葉を待っておりましたョ!
待ってました_children-593313_1920

二階は床が増えていないことに出来るか?

ただし、問題が二階です。
一階の床を増やした分、二階の床も自動的に増えてしまいます。
このために、下屋を付けるというのもしたくないですし・・・

ちょっと様子を見ていたのですが、さすがに二階も「いいですよ〜」とは言ってくれません(汗)
ほんのちょっとに見えますが、単純計算すると下手すると10万円近い追加になります。

で、考えたのが、一階は約壁一枚床が増えるけど、二階は単に壁が分厚くなるという作戦www

2F面積節約部分

この赤い部分を床として増やさずに、壁にします。
ただし、そのまま壁にすると窓が付けられないので、腰高壁を窓の下まで立ち上げます。
要するに床が増えなければ、床面積が増えないよね?という自分勝手な理屈www

という、ダメ元の提案でしたが・・・

Sさんいぃですねー。それで行きましょう!腰壁はクロス巻きでいいですか?



打ち合わせでは、なかなかイメージが伝わらず、手書きで一生懸命説明したのですが、JHOP CADのウォークスルーで作成した画像がこちら。

窓の腰壁

ちょっと、この画像では、なぜか外壁みたいに見えるのですが、内側から見たパースです。

普通の窓枠があって、手前の下部分に壁厚相当のカウンターらしきものがある部分です。
ここにカウンター材などを入れるとコストがかかるので、Sさんの提案ではクロス巻きにしようという提案でした。

以前も書きましたが、アチチホームはニッチでもクロス巻きになっていました。
ある意味この方法は、大きなニッチを作るみたいなもんですからね・・・・

クロス巻きは埃がたまったり、汚れが取れにくそうだったり、クロスが傷みやすかったりというのが心配なのですが、とりあえず今は承諾するしかありません。


後で全体予算が見えて来たら板を付けてもらうようにするか・・・
自分でDIYで後から板を置こうかなと思っていました。

これで、二階の床面積増加は避けられたのですが、一階部分の微妙な面積増で30坪を少しオーバーしてしまいました。

1F増床分は、サービスと言ってくれましたが、30坪を超えると経費が大幅アップするんじゃなかったのでは?と気になって仕方がありません。

キッチン選びのイッキ読みリスト
  1. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
  2. セコすぎる?床面積の節約作戦
  3. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
  4. 気になるリフォーム会社のオリジナル建材
  5. タカラはタカラでもマスタード?
  6. 見た目は良いけど、熱さにゃ弱い人大ワークトップ
  7. 選択肢が多すぎるのは嬉しい悩み?
  8. 人大天板は、どっちのごま塩?
  9. マイセット吊り戸棚は高さ60センチだから、これでいいのだ!
  10. [着工59日目その1] キッチンカウンターは特注品?
  11. [着工83日目その1] キッチンが来た!
  12. [着工85日目] レンジフードも取り付け完了!
  13. 【Web内覧会】ダイニング&キッチンとコーナー柱の仕様変更 [おっ!引き渡し その3]


間取り検討の紆余曲折リスト
  1. [高級感と余裕] 魅惑のメーターモジュールと30坪の現実 [なのに狭い?]
  2. [水回りは] 2階浴室とリビングの広さの関係 [意外とスペースを取っている]
  3. [気兼ねなく]バルコニーとロフトは廊下からのススメ[誰でも出入り出来る]
  4. [対角線の目線で] 和室も広さも便利も諦めない、30坪の間取りの可能性[広がりが出る]
  5. 家具を活かす間取りの難しさ
  6. 家族思いの広々小屋裏収納は固定階段付きがお勧め
  7. 変形土地の間取りがムズイ
  8. これならちょっぴり庭がとれるかも?
  9. 間取りを入れて土地への思いが強くなる
  10. 出来そうで出来ない間取りカスタマイズ
  11. 見積もり依頼の開始と小屋裏収納付きの規格住宅間取り
  12. やっぱり和室は6帖で収納はもっと欲しい
  13. 一階の広さを変えずに、総二階で床面積を節約する方法
  14. 吹き抜けの位置には要注意
  15. 階段下は、トイレや収納とは限らない
  16. 建具の数と階段下の納まり
  17. 初めてのイメージパースは白い家?
  18. 冷暖房が心配な二階とつながる吹き抜け
  19. 22区画分譲に向けた妄想間取り
  20. 向きを変えたらスペースが増えたのだ
  21. 収納は人が立つ場所のスペースがポイント
  22. 間取り瞬殺くるりんぱ!
  23. コックピット型キッチンの通路は75cmで充分?
  24. セコすぎる?床面積の節約作戦
  25. 吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?
  26. 今更どこに(汗)PSって何なのさ?
  27. 洗面脱衣所になぜそんなものを!?
  28. 奥行き1365mmのトイレは、横からの出入りに向かない
  29. [我が家の間取り] 三枚引戸は壁厚注意 [最終プラン]
  30. 開ける道 [最終プラン室内窓修正版]
  31. 行き詰まる小屋裏収納階段
  32. もや下げて、屋根下がる。小屋下げないで、屋根上げる?
  33. 救いの天空率
  34. リビングの風通しは、キッチンの小窓が鍵
  35. 外観バランスとキッチン採光窓の位置
  36. 新たなるマドリヤン
  37. キンコンカンコン埋め込みたい、トンチンカンチン壁がない
  38. 約六畳の和室に三畳のたたみ?
  39. あえて板間を残す和室の畳の敷き方
  40. [実施承認図] 二階図面と窓のクルクル [最終版間取り]

奇跡のマイホーム建築記録 - にほんブログ村
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ

参加ランキング
関連記事

まっしんはやぶさ
Posted by まっしんはやぶさ
投稿 2013年02月23日
最終更新 2020年07月19日

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply