セコすぎる?床面積の節約作戦

    スポンサードリンク

    3月20日は、いぃ土地の契約が確定して初めてのアチチホームとの打ち合わせです。

    とにかく、「無事土地が決まって、よかったですね〜」とSさん。

    何が良かったって、どっちもダメになる事が良くあるそうです。
    Sさん自身も何人も、両方逃してしまって泣いた人を何人も見て来たとか・・・

    ゾゾゾ〜



    縁起でもない。悶絶した夜に予想した最悪のパターンです。
    本当に、この時の幸運に感謝しました。

    早速、間取りの詳細打ち合わせに入ったのですが、慌てて左右反転しただけだった間取りをJHOP CADで綺麗にしてパソコンに入れて持って来ていました。

    Sさんには、「すごいですねぇ。普通の人がここまで間取りを作れると思いませんでした。普通一階と二階が合わないんですよねぇ」と褒められて、エヘラエヘラ w

    しかも、ぎりぎり30坪に収まっているのが絶妙だそうです。
    各種経費が30坪を超えるかどうかで違うらしく、「どうして知っているんですか?」と言われました。

    そんなん知りませんがなw 偶然っす(笑)



    で、この日持って来た、一部改善も含んだ間取りがこちら。

    1F.jpg
    2F.jpg

    まず、1階の変更ポイントは、キッチン背面の壁が段差になっていたのを直しました。

    スポンサードリンク


    元々、冷蔵庫の奥行き分を後退させるために最低限ずらしたのですが、やはり段差があるのは不自然なので、キッチン後ろの壁をまとめて外側にずらしました。

    1F段差解消

    なぜ、当初は部分的にずらすようにしていたかというと、床面積が増えて坪単価換算での建築費加算となるのを最低限にすることに他なりません。

    恐る恐るSさんに相談してみたところ、、、、、

    Sさんこのぐらいならいいですよぉ〜。壁一枚分ぐらいなのでサービスで♪

    おぉ!男前!Sさん!その言葉を待っておりましたョ!


    ただし、問題が二階です。
    一階の床を増やした分、二階の床も自動的に増えてしまいます。
    このために、下屋を付けるというのもしたくないですし・・・

    ちょっと様子を見ていたのですが、さすがに二階も「いいですよ〜」とは言ってくれません(汗)
    ほんのちょっとに見えますが、単純計算すると下手すると10万円近い追加になります。

    で、考えたのが、一階は約壁一枚床が増えるけど、二階は単に壁が分厚くなるという作戦www

    2F面積節約部分

    この赤い部分を床として増やさずに、壁にします。
    ただし、そのまま壁にすると窓が付けられないので、腰高壁を窓の下まで立ち上げます。
    要するに床が増えなければ、床面積が増えないよね?という自分勝手な理屈www

    という、ダメ元の提案でしたが・・・

    Sさんいぃですねー。それで行きましょう!腰壁はクロス巻きでいいですか?

    スポンサードリンク


    打ち合わせでは、なかなかイメージが伝わらず、手書きで一生懸命説明したのですが、JHOP CADのウォークスルーで作成した画像がこちら。

    窓の腰壁

    ちょっと、この画像では、なぜか外壁みたいに見えるのですが、内側から見たパースです。

    普通の窓枠があって、手前の下部分に壁厚相当のカウンターらしきものがある部分です。
    ここにカウンター材などを入れるとコストがかかるので、Sさんの提案ではクロス巻きにしようという提案でした。

    以前も書きましたが、アチチホームはニッチでもクロス巻きになっていました。
    ある意味この方法は、大きなニッチを作るみたいなもんですからね・・・・

    クロス巻きは埃がたまったり、汚れが取れにくそうだったり、クロスが傷みやすかったりというのが心配なのですが、とりあえず今は承諾するしかありません。


    後で全体予算が見えて来たら板を付けてもらうようにするか・・・
    自分でDIYで後から板を置こうかなと思っていました。

    これで、二階の床面積増加は避けられたのですが、一階部分の微妙な面積増で30坪を少しオーバーしてしまいました。

    1F増床分は、サービスと言ってくれましたが、30坪を超えると経費が大幅アップするんじゃなかったのでは?と気になって仕方がありません。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    床面積 増額 30坪 土地 経費 クロス巻き

    関連記事
    スポンサードリンク

    0 Comments

    Leave a comment