吊り戸棚が縦に伸びると食器棚なのか?

    スポンサードリンク

    アチチホームとの打ち合わせの続きです。

    キッチンの通路幅は75cmあればいいとテレビで見た事を伝えると、Sさんも「あぁ、見ましたよー」と水越美枝子さんのソロモン流をちょうど見ていたようです。

    それは、話しが早いと早速ケユカの背面収納で悩んでいることを相談してみました。

    悩みの理由は、今ある食器棚を処分するかどうかや、値段が高いことの他にもう一つありました。

    アチチホームの標準仕様では、キッチンに吊り戸棚が付いているんですよね。
    対面キッチンのシンクの上に付けずに、背面に付けてもらう事を考えていました。

    ケユカの背面収納は高さオーダーができるものもあるようなので、吊り戸棚の下に合わせたものを選ぶこともできます。

    しかし、水越美枝子さんのTVで影響されて、吊り戸棚がそのまま下に長くなったようなスタイルを考えていたので、こちらを採用するのなら標準の吊り戸棚が無駄になります。

    逆に標準の吊り戸棚が縦長のものがないのか聞いてみましたが、長くても90cmぐらいで、それ以上のものは聞いた事がないそうです。

    標準に追加費用で対応できるなら、下部分のカウンターのみ購入すれば、良く似た感じになるかなぁと思ったのですが、うまく行きません。

    スポンサードリンク


    う〜ん。
    と悩んでいたら、Sさんが「ほんとはダメなんですけどね・・・」と言いながら、「吊り戸棚を付けずに差額を背面収納の購入費と相殺してもいいですよ。ただし、キッチンメーカーのものをうちで手配する場合ですが

    おぉ〜!!!

    そんな融通が利くんですか!

    無駄がなくて嬉しい〜♪


    でも、キッチンメーカーの背面収納はケユカのものより高いでしょうし、イメージに近いものがあるかどうかわかりません。とりあえず、似たようなものを調べておいてもらう事にしました。

    ただ、この話しもまだ一筋縄ではいきません。

    キッチンの換気扇の位置が、外壁に直接接していないので、排気ルートを考える必要があるのですが、次のピンクの部分の天井の高さを下げる必要があるそうです。

    1F排気ルート

    これだと、思いっきり食器棚の上を通過するので、背面収納上部分と干渉します。

    逆の西側に排気ルートをまわす方法もあるのですが、やはり一番近い東側に抜くのが一番いいとのこと。

    排気のために天井を下げないといけないとは、全く想定外でした・・・

    排気ルートの下に冷蔵庫を置くようにすれば大丈夫のようですが、冷蔵庫は入り口がよかったので、変更したくはありませんでした。

    ちょっと、この件は即答できないので、先の背面収納の選択肢や費用の回答ももらった上で検討しようということにしました。
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
    かしこく建てるアイディアたくさん♪にほんブログ村

    スポンサードリンク

    MENU
    もっと素敵なおうちを見るならWeb内覧会♪
    にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ


    参加ランキング

    食器棚 背面収納 吊り戸棚 排気 換気扇

    関連記事
    スポンサードリンク

    2 Comments

    yoshi  

    なるほど~

    こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ☆

    なかなか理想通りにはスンナリと収まらないものですね^^
    自分が安易に考えて提案しても
    壁が必要だったり、柱だったり・・・

    我が家なんて妥協妥協のおうちですよ(笑)

    どんな回答がいただけるのか~
    楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

    2013/02/24 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

    まっしんはやぶさ  

    > yoshiさん

    こんばんは〜(^。^)

    そうなんですよねー。
    会社によっても、柱がいるといったりいらないと言ったり違いがあるのでよくわからないんですよね。

    建物の展開も、まだ一筋縄では終わりませんので、動向をお楽しみください♪

    2013/02/24 (Sun) 23:26 | REPLY |   

    Leave a comment